へきるな行動1999DX

〜Ver.HAWAII〜
あるふぁの、ハワイツアー参加レポートその2

1999年12月21日(火)〜12月26日(日)4泊6日
〜X’mas Event in HAWAII〜


〜12月21日(火)ハワイ初日〜
 日付け変更線を過ぎ日付けがもどって、外が明るくなって来た。 狭かったのであんまり眠れなかった。 しばらくすると朝食が配られた。隣の人はちょっと揺れたので酔ってしまったようで顔が蒼い。あるふぁはその揺れまで楽しんだので酔わなかった。「なんだ飛行機なんてこんなもんか〜!」と思った。それどころか「これで飛行機でどこにでも行ける〜!」とも思った。 あっと言う間に日が高く昇りハワイ諸島が見えて来た。 上空で待機して順番待ちした後、滑走路に侵入。左の窓を見ると羽の先すれすれに海面が見える。「おぉっ!!すっげ〜っ!!」水平になったと同時に、お尻に着陸のショックが伝わって来た。その瞬間急ブレーキが掛かる。 離陸の時の逆で、押し出されるようなGが掛かって、さっきまでの勇ましい姿は想像できない程の、のろのろの動きに戻った。 飛行機が停止してドアが開き、ついに憧れのハワイに到着した。

 飛行機を降りて空港に入ると、むわぁ〜っと蒸し暑かった。恐そうなおばさんから入国審査を受け、無事にハワイに入国できた。階段を降り、荷物の受取所?まで3連結のバス?に押し込まれ向かった。 荷物はもう出て来ていたがあるふぁは預けて無いので、成田で話したチタさんの荷物を受け取りに行った。 ツアーグッズのドラムバックを使ってる人が多いので紛らわしかったようだが、荷札が着いてるので混乱は無かったようだ。 なんでも沖縄のイベントの時は荷札が付いていなかったので、誰の荷物か分からなくなり大混乱をしたそうだ。 今回はその教訓を生かして、各個人で目印を付けていた。 このままみんなは荷物をバスの荷室へ。あるふぁはバスの車内に持ち込みに。あ〜ん、やっぱり成田で預ければ良かった〜。はぅ〜!!

 ハワイの空港の外のバス乗り場で集合、そのまま待機した。無事に関空組とも合流。 バスに乗る班同士に分けられ、帰りのチケットの手続きの為に半券を添乗員に渡した。この時偶然声を掛けて来たのが、後々同部屋になるPBさんだった。(本人は覚えて無かったけど) 少しすると歓声が上がった!!そちらをみるとプロデューサーのたいらくさんへきるさんを連れてやって来た!!おぉっ!本人がお出迎えだぁ!!「みんな、疲れていませんか?せっかく来たんだから楽しんでいってくださいねっ!!」はにゃ〜ん!!へきるさんかわいいっ・やさしいっ!!赤のワンピに黒のカーディガン?のへきるさんはとてもキュート。 バスに乗る前、へきるさん自ら注意事項を連絡した。「オウムを肩に乗せてる人には気を付けてねっ!!」みんな「は〜いっ!!」と素直。 しかし近い。本当に近い。目の前にへきるさんがいるぅ!!手をのばせば触れる位だ。バスに乗る時1人1人に声を掛けてくれた。バスから手を振りつつしばしのお別れ。市内観光に向かった。 しかしこのあとのウエルカムランチは知ってたけど、お出迎えが有ると思って無かったので、すっごく嬉しかったっ!!

 添乗員の案内を聞きながらバスは高速に乗った。おぉっ!!ハワイのバスってオートマなんだぁ。ちょっと感激。日本じゃあまり走って無いからねぇ。 最初に行ったのが1年中風の強い谷(名前忘れた。だれか教えて!!)だ。確かに風が強く景色の良い場所だった。ここで同じテーブル番号のまっちと知り合った。まっちはビデオ・写真を撮っている。 あるふぁは写真は撮らなかったが、そのかわりに記念写真を撮ってくれた。もちろん有料。30ドル位らしい。せっかくなので購入する事に。 バスに戻り再び高速へ乗り郊外の墓地へ向かった。なんでも湾岸戦争時の戦死者等が眠ってるらしい。バスに乗ったまま見学。 添乗員のハワイ流アメリカンジョーク?を聞きながら、バスは市内へ。 結構日本車が走ってる。って言うか日本車の方が多い? 次に向かったのが免税店。とりあえず、まっちとチタさんともう1人とぶらぶらした。別にこれと言ってめぼしい物は無かった。 雨が降ったり止んだりなので、折り畳み傘でも買っておこうかと思ったが、傘じたい見かけない。どうもこちらの人は傘をささないようだ。雨が降ってもすぐ止んで乾くかららしい。そりゃそうか、と納得。 なんでも車のナンバーに虹の絵が書かれるくらいスコールが多いのだそうだ。 バスに戻りウエルカムランチ兼宿泊場所のホテルハワイアンリージェントに向かった。

 ホテルに到着し、2階の会場のKamaniに入るとテーブルに着いた。このTテーブルに座った10人が今後の班行動するメンバーになるらしい。 とりあえず自己紹介をしてバイキングになってる料理を取りに行った。 しばらくしてたいらくさん再び登場!!つづいて雅子さん登場!!最後に本命へきるさん登場!!みんな大歓声。あるふぁも大歓声!! へきるさんの「こんにちは!椎名へきるですっ!。みんなハワイまでようこそっ!!」なんて感じの御挨拶があった。 そしてへきるさんの写真は撮っては駄目だが、バンドメンバーの写真はOK等、注意事項がたいらくさんから説明があった。「ごめんなさい。スタッフさんが意地悪言ってますが、みんな守って下さいね。」とへきるさん。「は〜いっ!!」とまたまた素直。 ここでテーブル名ではしまらないので、各テーブルのアルファベットをもじったグループ名を決める事に。 5分位のシンキングタイムでAから発表。うちのテーブルはT、Tと言えばTAIRAKU?(たいらく)、今回の主催は4179LOVE(しいなくらぶ)、たいらく+しいなくらぶ=たいらくらぶ!!てな感じでたいらくらぶに決定!! 発表はTテーブルの番に。リーダーが『たいらくらぶっ!!』と発表すると会場は爆笑の渦に。たいらくさんは「俺にくるか?」と苦笑い。へきるさんもにこにこ笑ってる。う〜ん、いい感じ。

 「今寝ると眠れなくなるので、夜まで頑張って起きていて下さいね。」とへきるさんがお気使い。 「みなさんゆっくり食べていって下さいね。」とへきるさんは退場して行った。 その後たいらくさんに今後のスケジュールを聞き、部屋わりが発表。 ここでPBさんと同室になり、みんな各部屋に散って行った。 部屋に入りPBさんと自己紹介。なんか気が合そうな感じ。 友達に、凄くおたくな人(ごめんなさい)が相部屋だったらどうする?なんて脅かされてたからほっとした。 部屋の金庫の番号をへきるさんの誕生日に設定(笑)したり、PBさんがフロントにドライヤーを借りに行ったりしているうちに、たいらくらぶのメンバーが「外に夕日を見に行こう」と部屋にきた。 ロビーのツアーデスクで、明日の潜水艦クルーズの申し込みをした後に外に出た。外にはへきら〜ずがうようよ(爆)250人が一斉に外に出てるのだから、あたりまえか。 とにかくどこを見回してもへきら〜ずが見える。もちろん一般の日本人観光客もいるのだが、みんな同じCHANGEの肩掛けかばんを持ってるので、とにかく目立ってた。なんか変な感じ。 ワイキキビーチに出るとちょうど夕暮れ時になっていて観光客がたくさん出ていた。あるふぁもいろいろ写真を撮り、夕日が海に沈むまで海辺にいた。 まっちは夕日をビデオに納めるのに必死で、ちょっと周りのひんしゅくをかっていた(笑) 日が沈んで暗くなり始めたので夕飯の店を探す事にしてKALAKAUA通りをうろうろ。 そこには『オウムを見たら悪人と思え』と、悪名高い?有名なオウムおじさんを発見!!外人さんの肩にオウムを止まらせ、あこぎな商売の真っ最中だった。「きっと高いモデル料(オウムの)をふんだくられるんだろうね。」なんて話しつつ、その場を去った。 ABCストアーでアロハシャツを買ったり、お土産みたりして、結局2時間位うろついた挙げ句にホテルの前のラーメン屋に入って食べる事になった。 それだけは避けようと思ってたのに・・・。 でも、食べてみると意外にいける。いや、お腹がすいていたからかも? お店のおばさんにチップの払い方を教わった。料金+消費税+10%のチップを払えば良いらしい(本当かどうかしらないけど)。なるほど、店によっては消費税も掛かったうえにチップも必要なのか。 コンビニで買い物は出来たけど、チップの必要なサービス業は何もかも初体験のあるふぁなので、ちょっとどきどきした。 ホテルに戻る前に、目の前のコンビニでビールと明日の朝食を購入。やはりビールを購入するにあたって、パスポート提示を求められた。 パスポートを見せると店のお姉さん?が、目を真ん丸にして29歳か?と聞いて来た。YESと答えると、「ソーリー、ソーリー、ごめんなさい」とにっこり笑ってパスポートを返してくれた。 日本人は若く見られるのは本当なんだと実感した瞬間だった。

 部屋に戻りPBさんと話が弾み、へきるさん以外の事で盛り上がってしまい、午前2時を回ってしまった。 日本時間からの時差を考えるとかなりたくさん起きてる計算になる。 いい加減に寝ようって事になったので部屋の電気を消して、あるふぁの長〜い1日がようやく終わった。 明日はゆっくり起きよう・・・。おやすみなさ〜〜い。


トップへ その3へ 戻る