Mashuda BBS 2002.10.13-10.17 No.1067-1098


「心の声」か「天の声」か No: 1098 [返信][削除]

ハ投稿者:ヨハンナ ハ02/10/17 Thu 02:40:47

「敬虔な専心」という言葉はパウロがギリシャ語で使用している例が聖書中にありますが、「専心」という訳語がまずいんでしょうね。しかしこれを唯物的と言うのも興味深いことです。キリスト教と唯物論は平行して論じられてきた経緯がありますから。「心の声」か「天の声」かということでしょう。


暇をつくった者が心を制す No: 1096 [返信][削除]

ハ投稿者:ルージュ ハ02/10/17 Thu 02:27:34

世界は広いんだって。んなモン制してどーすんダ? 
世界より広いのは心。心を制した者が最後は微笑む。マスコミみたいな唯物論者の過激団体は、いかに視聴者読者が暇を潰せるかが命題。それで自分の暇も否定してますます唯物論者になる悪循環。こういうヤツラは全体主義国家の住民より悪質なんだって。
本筋は暇をいかにつくるかだね。ハブの「専心」に阿部の「天命」。どっちが勝つかと言えば「天命」だろーに。「専心」なんて揮毫にするようじゃ、暇なくて唯物的な将棋しか指せねーだろーよ。「洗心」の間違いじゃねーの?


暇つぶしを制した者が大衆文化を制す No: 1095 [返信][削除]

ハ投稿者:夜勤組 ハ02/10/17 Thu 02:10:42

確かに報道順ではインターネット、新聞紙、テレビだろうけど。
通勤電車で読むんならやっぱペーパーっしょ。週刊誌もそうだしね。待合室か電車。元からその程度のもんなんです。ですからこんなのいかが?
「待合室と電車の暇つぶしを制した者が大衆文化を制す」


省エネ路線を制覇した者が世界を制す No: 1094 [返信][削除]

ハ投稿者:ロイターさんチのポチ ハ02/10/17 Thu 01:52:38

あーあ、生きて行くのがイヤんなります。ロイター株暴落で2年前の10分の1の価値です。通信社は地獄です。世身売りさんも社員数減って居すわり組の仕事1.5倍だそうですが、有能な人は早々に新聞業界ひきあげてます。
もう商業ニュースの時代じゃないんです。インディペンデント発信のインターネット情報の方がはるかに速いし専門的ですから。それでもペーパーにこだわれる人って、カラオケでナツメロお好き?
漫画全集もDVDで発売されるご時世です。森林伐採を促すコミックや新聞紙は省エネ環境保護時代には不向きです。電気をどうやって確保するかという時代なんです。パソコンやビデオカメラだって一番のネックがバッテリー。省エネ路線を制覇した者が世界を制します。


No: 1093 [返信][削除]

ハ投稿者:兜町ヒフミンクラブ ハ02/10/17 Thu 01:25:59

祝ローマ法王ヨハネ・パウロ2世(82歳)在位24周年。この世紀の偉人のバイタリティーはパーキンソン病を患った今尚健在。在位期間歴代五位を更新中。
ヨハネ・パウロ2世ほどの影響力と集客力をもった人間はいない。集客力においてはナポレオン-ヒトラーヨハネ・パウロと並び称されたほどである。日本での日本語によるミサもこなした世界のスーパースターに敬意と愛情を。


差別用語には要注意 No: 1092 [返信][削除]

ハ投稿者:SKL ハ02/10/17 Thu 00:49:00

No: 1083のPKOに告ぐ。「経団連会長は奴隷根性丸だし」と書いたのはマズいぞ。ハリー・ベラフォンテがパウエルをブッシュの「奴隷」と表現してブラック党から相当な批判くらっている。「経団連会長はパンツ丸だし」と書くべきだった。


志位共産党委員長が荒俣宏になった場合2 No: 1091 [返信][削除]

ハ投稿者:シイタケ ハ02/10/17 Thu 00:20:29

本日世界最大の国民人気投票が終わりました。ええ、イラクでサダム・フセインさんへの大統領信任の国民投票のことなんですが、なぜ世界最大かと言いますと、なんと1144万5638票でフセインさんへ100%支持率だったんです。通常これぐらい極端だと、ホンマカイナとなるんですが、投票そのものはどこの報道もウソっぽいと書くどころか、100%信用しているんです。おかげでこの投票に査察団を送り込んだ共産党の話題はどこも書いてくれませんでした。なんとなく寂しい気もしますが、いいんです。シイタケをかみしめるような味わいが共産党HPに掲載してあります。産経新聞は例のマツタケが三人の新聞社社会部記者に配られた記事を書きました。三人とは政治用語で読売朝日毎日のことなんです。これを知った記者は携帯で慌てて家に電話し「あのシイタケは見なかったことにしとけ」と言ったそうです。ええ、もちろん電話を受けた奥さんは「マツタケ?」と聞き返したんですが、記者は「あれはシイタケだったろ」と何度も言って奥さんを洗脳しようとしました。共産党はこうした夫婦の会話にシイタケの哀れみを感じるんですね。産経新聞の記者は自分たちがマツタケを貰えなかったからヒガんで、他社の記者をボロくそに書いたのでありましょうか? 北朝鮮からのオミヤゲをもらうとは社会部の記者として人間失格だとまでかかれてあります。ここまで罵るともう貧乏人と思われても仕方ありませんが、仮にもらったものがシイタケだったらどうだったでしょう? 恐らく共産党のイラク視察以上に話題にならなかったのではないでしょうか。そこで私は思いました。シイタケは家庭の団らんで味わうもんなんだなと。あの奥さんも今ごろは胃が痛いことでありましょう。だってもうご近所に配ってしまったんですから。


プレーヤーが一番頭にくること No: 1090 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/16 Wed 05:59:04

観戦記、評論などで生計を立てるプロに「この将棋はどうだったんですか?」と聞かれること。
「はあ? 私が貴方にそれを聞きたいんですけど。自分で自分を評価してどうすんですか?」


犯罪者はオマエ No: 1089 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/16 Wed 05:34:15

相変わらず読売の社説はクソだな。今朝の社説で北朝鮮が「超独裁国家」だって散々書いてるよ。戦前米国が日本のことをコキおろしてイエローモンキー扱いしたのとおんなじ態度。それで日本人は癪にさわってお隣さん侵略したってまるで感じない歴史音痴。社説書いたアメコンは自分が成り上がりのサルってこと自分で言ってるようなもんだね。ハブも高度な批評なんていい加減あきらめろ。こんなバカが書く場所が読売の本質なんだって。


素朴な疑問 No: 1088 [返信][削除]

ハ投稿者:中国時報のバナナ君 ハ02/10/16 Wed 05:17:36

バリ島の惨劇のあと、ニューヨーク株式市場は全面高ゼッコーチョー。
この惨劇が東南アジアで起こることは事前に米政府は知っていた。台湾側には米国当局から前日に連絡があったことが報じられている。
政治的反米組織がこのような「テロ」を行なうはずないでしょ。
いとも簡単に事件直後から「テロ」と外国人の受け売りで報道する新聞社の皆さんって、もしかしたら、米国闇市場の手先なんですか? もーこうなるとファンダメンタリズムと同じように「テロ」という言葉は、本来の意味を失ってますね。


機内の和食 No: 1087 [返信][削除]

ハ投稿者:平壌-羽田 ハ02/10/16 Wed 04:43:23

拉致事件で日本を強制出国した当事者5名様、ついに涙の里帰りです。
機内の和食で「おいしい」という声、声。体は故郷を知っています。
皆さんにも覚えがおありでしょう。海外ツァーにでかけ散々肉料理を食べさせられたあと、帰りの飛行機で出たソバのおいしかったこと。隣の外国人は、こんなセコイものを飛行機で出すなと憤慨していたのに、これが日本人には一番おいしいんです。経済も回帰したらいかがでしょう?


所信表明演説原案「日本経済の再生」 No: 1086 [返信][削除]

ハ投稿者:深夜の校正隊 ハ02/10/16 Wed 04:29:00

「いかがでしょう?」
「再生ってリプレイのことだろーが。規制緩和して通産省時代と逆のことやってんじゃねーのか」
「しかし逆再生と言うわけにもいきませんし」
「ボキャ貧の新聞社に迎合すっからこーなんだ」
「えー、日本ではビデオのプレイのことを再生と言います」
「だったら日本経済早送り。加速するってG7で約束した」
「なんて言えばよかったんですかね」
「日本経済転換しかないだろーに」


防衛庁HPはペンタゴンより笑えます No: 1085 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/15 Tue 22:59:35

2002.10.11の質問「米国のイラク攻撃はアリ?」
石破長官「現在の状況が如何なるものであるかについては、詳細には承知しておりません。もちろんいろいろな情報を収集する努力は最大限しておりますが、現在のところ、これについてコメントすることは控えさせていただきます」
ナカソネさん怒ってます「コメントしないんじゃなくてデキネーとはっきり言えって、タコ」

http://www.jda.go.jp/j/kisha/2002/10/11a.htm


ICBM迎撃実験が成功? No: 1084 [返信][削除]

ハ投稿者:ペンタコン ハ02/10/15 Tue 22:31:34

ペンタゴンは経団連よりもっと笑わせてくれます。6月にABM制限条約がロシアと切れたのでようやく迎撃ミサイルの実験したんです、はい。大気圏で見事ICBMは自爆して、あたかもABMのキル・ビークルが迎撃に成功したかのような報道ぶりです。そりゃハズレたって言えません。アポロ月面直陸の映像も先撮り疑惑と証拠暴露が自国民にある国なんです。大気圏外の出来事はもう信用されてませんよー。


経団連の二枚舌 No: 1083 [返信][削除]

ハ投稿者:PKO ハ02/10/15 Tue 22:18:37

本日の経団連理事会。日本ハム、三井物産、東電などの相次ぐ不祥事で企業不審が今後も懸念されると「企業不祥事の防止策」を決定。企業にとっては屈辱的「校則」=「鞄の中身定期点検」。老舗は「ンなもん新会員だけに適用しろ」と反発。
一方、奥田碩経団連会長はこの日「株価7000円台で政府に介入してもらおっかな」と奴隷根性丸だし。こんな恥知らずが会長では「やってらんねーよ」と老舗。「ンなこと今日言うなら、鞄の中身徹底点検しろってハッキリ言え、このタコ」と怒り心頭の老舗OB。


No: 1082 [返信][削除]

ハ投稿者:兜町ヒフミンクラブ ハ02/10/15 Tue 21:49:39

1ドル=124円代で45銭円安。
バリ島ディスコ爆破事件の影響でドル高に。ブッシュ苦笑い。123円に戻せ。


内閣シナちゃんへ No: 1081 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/14 Mon 23:16:12

アレはですね、小泉さんの共産党への熱烈なラブコールなんですね。どーせ加藤さんチの庭で補欠選挙なんて本気で応援演説する気ありせんから。しかも俺だって教皇みたいにドス効くゾとここで見せつけとけば、共産党も頷いてくれるんです。この度胸でシイタケ銀行も助けますっていう小泉さんのパフォーマンスと大目にみてあげてください。頼もしいじゃないですか。怪獣さんも小泉さんだったら笑って応援してくれます。野中さんが同じこと言ったら戦争になっちゃいますよ。


確かにけしからん国だ No: 1080 [返信][削除]

ハ投稿者:内閣シナリオライター ハ02/10/14 Mon 23:03:43

10/14 Mon 02:43:20 No: 1073「共産党発言は教皇宮本顕治の圧倒的な貫禄で後光がさしております。共産党の北朝鮮批判にはドスが効いてます」
これを読んで小泉さん、今日山形県鶴岡市内での補選街頭演説で「北朝鮮は確かにけしからん国だ。拉致して殺してしまう」ってデッカイ声で言っちゃいました。その後の記者団のつっこみに「第三者の発言を引用」と注釈してますけど、マシュダ一家さん、歴史博物館入りの教皇だして煽んないでくださいよ、ほんと。現役とは格が違いすぎます。三大紙どこも大きく扱っちゃいましたよー。


バリ島「ディスコの惨劇」目撃報道三態 No: 1079 [返信][削除]

ハ投稿者:新聞倫理委員会休暇村 ハ02/10/14 Mon 19:33:34

毎日「地震起きたよう」18:00
読売「遺体の一部が屋根に」18:50
朝日「目撃者の生々しい話しは載せません」未掲載

読売は「大量殺人」を「ホラー映画」にしている。


米国は振り駒操作で先手番を取る魂胆 No: 1077 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/14 Mon 10:18:23

ブッシュ・ドクトリンの「国家安全保障戦略」は「真珠湾定跡=トラトラトラ」と同じです。先制攻撃こそ最大の防御という自己正当化です。9月にこういう振り駒操作すでにやってます。これで先手番握っておけば7番勝負で勝てるという魂胆です。振り駒が八百長かどうかは外部にはわからない仕組み。


シイタケ銀行とマツタケ銀行 No: 1076 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/14 Mon 09:44:52

No:1035とNo:1044により本日以下のように命名。
中小銀行=シイタケ銀行
 大銀行=マツタケ銀行


テロと殺人の相違 No: 1075 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/14 Mon 09:21:03

日本時間13日午前零時半インドネシア、バリ島クタ地区のディスコ「サリ・クラブ」前に駐車中の車が爆発。187人死亡。犠牲者の大半はディスコの客=イスラム教国のインドネシア人は入らない店。
ブッシュ米大統領声明「バリ島で起きた殺人」という表現は、マンハッタンテロの周到な計画と違い、これほど簡単に陰惨な殺傷を行う者を「快楽殺人者」という意味にしている。明確な政治的目的を逸脱し、反イスラム者を無差別に殺傷する「快楽殺人」、これはテロの範疇にない。


東京湾で日本初の国際軍艦ショー No: 1074 [返信][削除]

ハ投稿者:お台場屋形船組合 ハ02/10/14 Mon 03:16:40

13日午前中から。海上自衛隊50周年記念「国際軍艦ショー(観艦式)」
小泉首相=護衛艦「しらね」に乗艦
米国-ロシア-韓国-タイ-マレーシア-オーストラリアなどから計17隻の軍艦参加。目玉はロシアの潜水艦。屋形船では味わえない東京湾の海中見物いかが?


10月12日赤旗志位和夫発言の論理的欠陥 No: 1073 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/14 Mon 02:43:20

本日の共産党への評価
防衛=本筋正解。共産党の存在意義アリ。
経済=ナニ言ってんだ?
矛盾の原因=志位委員長がさかんに使用する「転換」という言葉の理論的位置づけの重大な誤謬による。以下のように使うべき。
日本人拉致問題=相転化(シイさんは北の態度の「転換」と言う)
不良債権処理加速=相停滞(シイさんは先に政策「転換」しろと言う)

10月12日赤旗「志位和夫発言の論理的欠陥」解説
 日本人拉致問題分析に関しては、共産党発言は教皇宮本顕治の圧倒的な貫禄で後光がさしております。共産党の北朝鮮批判にはドスが効いてます。しかし金属疲労で語彙に欠陥があります。シイさん、自分で北朝鮮が「国際的無法行為清算の可能性アリ」と言ってんですから、日本人拉致問題は「相転化の範疇」で読むべきなんです。すると北朝鮮という半差別用語と正式国名の差が歴然とすることでしょう。そこに国防をからめると「相停滞情況の範疇」。それをごちゃまぜに「北朝鮮の転換」と共産党が発言するのは最大の理論的欠陥を暴露しているようなものです。教皇の遺産をもっと有効に活用されてください。
 国際政治のステージで共産党は国益に付与していますが、同様の語彙による、この最大の理論的欠陥は経済批判で顕著となりマイナスとなります。共産党は不良債権処理に税金使うなと主張します。大義名分は中小企業救済。でも「根本的な経済政策の転換を」と言うのは間違いです。相転換から現在の相停滞の経済情況に戻すことは物理的に不可能なんです。こんなこと言うと、共産党は「中小企業からの集票目的」から逆算して現在の「経済の相停滞」を無茶苦茶に解釈しているとしか思われません。


対先手番藤井システム攻略 No: 1072 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/14 Mon 00:25:43

昨年のマシュダ一家の結論、藤井システム攻略第1弾=端歩は受ける(既出)
3手め16歩に対する14歩は「挨拶」ではない。この対は後手有利。
先週10月7日順位戦「藤井VS郷田」は4手めでなぜ後手が有利となるかが検証されている。マシュダ一家が郷田に着目する理由。
比較=CIAは14歩を「挨拶」と分析。


ブッシュとの電話会談シナリオ No: 1071 [返信][削除]

ハ投稿者:ノーベル賞先攻委員会 ハ02/10/13 Sun 07:05:10

小泉さん、ノーベル賞受賞者二人との記念写真
「両手に華のご感想は?」
「悪くないねー」
ブッシュとの電話会談シナリオ。ノーベル平和賞への手順1
「イラクは見せらんないでしょ」
「ケツの穴まで確認すんのが西部開拓一家式」
「なきゃないでフセインは国民の信頼失うでしょうに」
「日本で原子力輸出のうわさきいたぞ」
「原子力発電所。マシュダ一家さんのお勧めですってば」
「ほんとにやる気? 西部一家は拳銃で勝負なんだ」
「拳銃は日本では運動会で使うもんだ。このタコ!」


防衛庁情報本部テロ班 No: 1070 [返信][削除]

ハ投稿者:玉姫 ハ02/10/13 Sun 03:58:52

ご苦労さま。キムカズいまさら新人王って柄じゃないのにねー。そんな嬉しい? 「イラクに原発を」最高じゃない。
毎日03:01見た? あんたが先週言語障害呼ばわりしたもんだから、石破ちゃん本気で怒って防衛庁の情報本部にテロ班つくっちゃうみたいよ。マシュダ一家入れたら手っ取り早いのにね。三日前の誘拐告知犯の奇跡的逮捕で捜査一課絶賛したからよっぽど悔しいんでしょうね。今まで警察におまかせの公安業務こっちにもよこせってエバッんだから。警察権の範囲侵害なんだけどねー。毎日も「シビリアンコントロール」なんて言葉使ってるけど、中身みたら呆れるわよ。情報収集手段が大使館の防衛駐在官、公刊資料、米軍からの提供ですって。冗談みたいね。これじゃいつまでも「天の声」にすがるだけじゃない。独自に衛星監査システムの予算組む度胸ないわけでしょ。自衛隊と組んでたトコの業種が違うから、石破ちゃんじゃわかんないでしょーね。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/0417sys.html


イラクに原発を No: 1069 [返信][削除]

ハ投稿者:龍樹 ハ02/10/13 Sun 03:29:42

FTAなんてまだセコイ内容なんだって。規制緩和で外国人研究者に3年から5年へ期間延長したって言う昨日の発表と同程度のセコサだろーに。
それよか、「核のかわりに経済協力」の中身、俺に言わせる気だろ? いーよ。新人王戦でキムカズ優勝して機嫌いいから。
どうせイラクは核弾頭なんてまともなモンつくってねーんだって。でもブッシュがまだ疑いたいんならいーじゃない。日本はイラクに原発輸出しますって言えばいいんだよ。それでイラクに原子力の使い方教えますってね。もし米国がそれでは原子力技術の輸出で危険と感じるなら、東電の原発技術と技術者、管理者、丸ごとイラクにレンタルしちゃえばいいじゃん。東電だって減価償却率とメンテナンス費ごまかして、ズサン管理バレちゃ、この先大変だろーに。例のヒビ割れ問題なんてこれからどんどんでてくっから。原発反対運動される前に東電も覚悟しとかなきゃね。それより技術レンタルして油貰ってきた方がよっぽどいいって。カスピ海油田なんてアテにすんなよ。油公団に何十年だまされてきたと思ってんだ?
小泉ノーベル平和賞はコレで決まりだね。


No: 1068 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/13 Sun 03:11:23

03:03例によって深夜の読売攻撃! FTA=自由貿易協定の戦略図発表。


「象徴効果」と「非核三原則-平和憲法」 No: 1067 [返信][削除]

ハ投稿者:玉姫 ハ02/10/13 Sun 02:58:57

なんなのよー、今いいとこだったのに。
「イラク再生は戦後の日本モデルで」なんて最も有名な「天守閣定跡」じゃない。天皇象徴効果があまりにうまくいったんで、それをイラクに利用できないかってことでしょ。一番いやんなるのがテロの報復なんだし。日本だって下手にイラク責めたら、テロが飛び火するじゃない。相手が一番大切にしてるのは民族の誇り。そこを立てないとね。もうシンボル化しているフセイン&ジョンイルは、その民族の誇りそのものになっちゃっているんだから、日本はそこに畏怖をいだかなきゃ嘘でしょうに。日本が説得役でしょ。ブッシュさんが日本に一番重要な役どころ振ってるってこと。米国は戦争でしか相転換できない国なのよ。だけど先週のCIA報告でソレやっちゃうとテロ報復は確実ってブッシュさん知っているから悩ましいんでしょ。そりゃ人間だもの。民間人が巻き添え喰うのには良心痛むでしょうに。だからお知恵借りたいってこと。米国がフセイン&ジョンイルをアニメにしちゃうとフック船長役しかないのよね。ビンラディンと同じように生かしておいて、ピーターパン2でまた使いたいって思ってたはずが、もう「ハマトカゲ定跡」見破られたでしょ。トトロ路線の方がディズニーより米国じゃ人気でてきちゃったしね。そこで日本ならどうすんのって聞いてんのよ。「象徴効果」で民族の誇りを維持したまま、「核保有」は民族の誇りではないということ訴えるしかないじゃない。それできんの「象徴効果」と「非核三原則-平和憲法」をあわせ持った日本だけ。核のかわりに経済協力でしょ。そこで計算書ってこと。こうなるとお役所も企業も総力結集ね。