2002.8.9 竜王戦準決勝

対向い飛車居飛車急戦

中田宏樹VS森内名人

アポトーシスの波動 2

実況 マシュダ一家


アポトーシスの波動 2 No: 257 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/10 Sat 00:35:07

「87手までやりました」
「一昨日の羽生と同じ悪手の連鎖。悪手がひとつならまだしも、自分で負けるように指しているだけ。話しにならん。あの強烈な12香フェイントやっといて仕上げで逃げはない」
「敗因は?」
「42手めの55歩は負かして見ろと言う奢り。歩切れのナカヒロに先に歩を渡すアホおらんがな。41手めの局面は後手必勝パターン。森内なら確実に勝てたはず」
「角切りの自信がなかったのでしょうか?」
「29分しか考えておらんということは温泉気分に浸った証拠。勝勢まで読める局面」
「以下は?」
「52飛車廻りの構想。これが29分の中でひねり出したものだったとは。ひどすぎる」
「中田さんの勝因は?」
「45手め16歩! 素晴らしい一手。この出し遅れた停滞手がここで効いたのは、森内の悪手連鎖のおかげ。ナカヒロは42手めに救われた」
「以下はだめそうですね」
「先手居飛車の利権がすべて復活し右銀まで使わせては、先手行ける展開。それにしても終盤は救いようのない後手悪手の連続。完全に狂っとる」
「どうして名人がこうなってしまったと?」
「52飛車の誤算に気づき愕然としたはず。そこで16歩という森内好みの停滞手を突然喰らって混乱したとしか考えられん」
「アポトーシスの波動2でした」
「ブランド勢の自信がかくももろく崩壊するとは」
「人間には穴がありますか」
「名人の荷は人間に重いということじゃね。名人になることは誰でもできる。名人で居続けることは難しい。羽生も人間で居続けることを選択した」
「これで中田さん決勝です」
「よう最後まで冷静に盤を見つめた。あの16歩は忘れんよ。今朝の額の青筋気にしとったけど、初手の瞬間に血が引いて凛々しい顔に戻っておったね。嬉しい」


同角に41手め68銀 No: 256 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 15:29:41

「応急処置ですが」
「マニア湾で戦士か」
「マカオでカカオにはなりませんでした」


27分で24歩やっちゃいました! No: 255 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 15:20:37

「こりゃいかん、森内のアリ地獄にはまった!」
「血の気が!」
「同角と取られる! 歩切れが痛い!」


行くと、どの変化も先手負け! No: 254 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 15:12:54

「だめです現在123通り。ここで行くとすべて後手優勢」
「後手の駒がさばけてはいかんね。こりゃ先手の最善手はひとつだけ」
「例の?」
「そっ。マシュダ一家風停滞手でいこっ」
「名人好みですね」
「ナカヒロもここは真似してもらわんと」


12香! No: 253 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 15:03:31

「名人は角を下がらず22分で12香です!」
「しまった! ここで香車を弄るか!」
「まずかったですか」
「中田がはめられた!」
「三台フル稼働!」


角を下がった場合の泡踊り変化 No: 252 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 14:54:41

「42角44歩同銀45歩33銀34歩22銀です」
「角下がると芸がない進行。停滞する」


37手め45歩 No: 251 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 14:40:54

「27分で決行です」
「まあ行くしかない」
「最も激しい変化だと42角44歩同銀45歩35銀同銀同飛46銀36飛47金31飛11角成36歩22馬37歩成31馬同角37銀ですが」
「名人はそんなことせんよ。その変化なら銀は引いて引いて泡踊り。どの変化も先日手狙い」


53金に17分 No: 250 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 14:03:12

「森内もあせっておるね。香車を弄れるか迷ったか」
「当然の一手ですが?」
「そっ。角下がる場所確保しとかんと次にやられる」


35手め37桂 No: 249 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 13:48:48

「血の気ある。後に引けんね」
「32分でやりました。ここで24歩は?」
「それ先にやると先日手模様」


いつの間にかこちらナカッタチーム? No: 248 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 13:33:02

「森内の蟹這いを最後に72銀とさせたのは痛快。そりゃ先手ノリで考えた方が楽しい。名人も真顔でマカオ行き」
「先手いろいろありますが」
「森内の主張は端詰め。そこを最後に考えんと」
「アナもよし、急戦もよし」
「折衷案でマカオでカカオ」
「甘く誘えと」


34手め72銀まで一挙に進行 No: 247 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 13:23:52

「ここまではお決まりの進行で、すでに入力済の棋譜と同じです」
「ここで行くかじゃね」
「どうします?」
「まずはじっくり組む素振り」
「穴?」
「そこで後手金が動いた時にバコン」
「端は?」
「自分からやるのは癪じゃね」


中田の負けず嫌い No: 246 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 12:33:26

「ナカヒロは向い飛車から24歩突かれて、同歩同飛に25歩と打たされる順を嫌った」
「対向かい飛車なら出てくる三手一組ですが」
「ダイレクトにそれやられたんでは先後が入れ替わる」
「それであの46銀ですね」
「続けて先手をもらった幸運に甘んじない気迫。こりゃナカヒロやってくれるかもしれん」
「昼食休憩のようです」


一挙に進行 後手32飛車から3筋歩交換 No: 245 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 12:18:10

「どんどんやってます。35歩の仕掛けには名人じっと42金。そこで先手6分の少考で歩を交換です」
「先手いいカンジ」
「あとはノータイムで35歩打ちで押さえて29手め37銀まで」
「泡踊り本家からお株奪ったね。これで一段落。森内もカニ這い計画続行で両者言い分は通ったところ」


46銀! No: 244 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 12:09:07

「行きました! 3分で指しています」
「ナカヒロ乗ってるねー。これで森内温泉からあがって手得は放棄せんと」


20手め72玉! No: 243 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 12:01:20

「49分の長考です。72銀とはしませんね」
「ほっほ、こりゃずうずうしい。端まで詰めて一手得まで主張し、さらにカニ這い続行か」
「中田さん怒りますかね」
「行くじゃろ」


森内の作戦 No: 242 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 11:51:59

「ナカヒロが森内に振れと堂々と25歩突いたんで、森内は喜んで向かい飛車にしたはず」
「なぜウキウキと?」
「四間から向い飛車にするより一手得。森内はもうそれで手番を握ったつもりで指しとったのよ」
「36歩突かれて長考中ですが。もう30分以上になります」
「急戦の警戒。当然の長考」
「しかし先手も穴熊にしたいのでは?」
「先手がダイレクトに穴熊目指すと森内は作戦勝ち。その気配を察してナカヒロは36歩やった。森内が一旦腰を落とせば穴熊に組める」


36歩! No: 241 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 11:09:27

「やりましたね!」
「えーぞ、ナカヒロ! そう来んと」


ここはどう考えれば? No: 240 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 11:06:41

「カニバイで後手玉は82にそのまま横ばいで2手。計4ー6手後に24歩があるかまず考える。そこで端歩の突きあいのタイミングを計る手順にせんとね」


こりゃ先が思いやられる No: 239 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 10:58:55

「ナカヒロ、ここで長考体勢では困ったね。もう30分経つ」
「穴熊に組めるかですか?」
「森内の41金はしばらく動かんから後手からの24歩をもう気にしとんのよ」
「名人は95歩の突こしで2分使った以外はノータイムです」


そのココロは? No: 238 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 10:47:57

「穴には穴」
「森内さん結婚して新棋聖ショックですかね」
「禿の女歌手は酒場で芸能リポーターやった方がええな」
「学歴不要でしたね」
「丸山が引っ越したことまでよう囀る」


後手の蟹這い囲い No: 237 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 10:40:16

「57銀には迷わず62玉です」
「ナカヒロ、金銀の動きに躊躇がある」
「名人は蟹バイ囲いですが」
「康光も羽生相手の順位戦でこの間、四間飛車で蟹這囲いやっとったね。羽生もそう」
「三羽鴉は皆カニ好きと?」
「藤井と杉本くっつけて谷川のカニ嫌いと解く」


後手向かい飛車 No: 236 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 10:34:14

「16手めで名人は22飛です。先手穴熊に組みますか」
「端歩突き越されておってはやりたいが、むづかしい」


竜王戦本戦準決勝 中田宏樹VS森内名人 実況 No: 235 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/09 Fri 10:25:16

「振駒で中田さん先手です。後手名人の注文で藤井システムの模様。14手めまでで端歩突き越していますが、まだ飛車は振っていません」
「ナカヒロ相手に名人も用心深い」