2002.8.6&7 第43期王位戦第3局 神戸市北区有馬町「中の坊瑞苑」

相矢倉 ハブVS谷川

アポトーシスの波動

持ち時間8時間

マシュダ一家 実況


アポトーシスの欲望 No: 234 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 22:19:18

谷川必敗の将棋にしたあの受け潰し、急転直下の死への道。ポカではなく悪手の連鎖。アポトーシスの波動。
それを羽生自身の相転換と読み替えることができるなら、羽生は棋士を越えた棋士。


124手で投了との更新がありました No: 233 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 21:45:18

「110手ではなく124手までやっていました。これが更新された最終図ですが、途中の棋譜はまだ中継されていません」
「もーえーがな。誰が見ても110手めで終わっとる」
「ということは?」
「そのあとまだやっとるということは、羽生は単に絶不調なだけ」
「最後に一言」
「安心したがな」
「谷川九段へは?」
「ありゃそのまんまでえーんじゃよ。33金先にやっておれば谷川変貌確定となったが、銀を捨てるようではまだ甘い」 残り時間 羽生3分 谷川7分


結論はふたつにひとつ No: 232 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 20:59:30

「あの第一局の千勝祝儀の負け方といい、第二局の粘りのなさといい、羽生は王位を最初から見捨てる魂胆。そうでないなら異常。前者の場合羽生には将棋を指す資格はない。後者なら何とかせんと」
「棋譜で読むと?」
「68玉の早囲いは谷川を愚弄した手。16歩は羽生渾身の勝負手。あまりに両極端なんで何とも言えん」
「いずれにしてもおかしいと」
「わしゃ哀しい。ハブがこんななってしもーては泣くに泣けん」
「谷川さんもショックでしょうに」


やっと棋譜入力 110手で投了 No: 231 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 20:43:58

「先ほどの更新だと110手で投了です。途中の棋譜も入力済」
「羽生はひどすぎる」
「ワザとではありませんね?」
「棋譜をまず見んと」
「83手め68金寄りはない」
「逆に同銀で谷川投了でもいい程」
「86手め33金あげで谷川ついに入玉決断。飛車を生かす気」
「羽生が68金寄りでチャンス与えたからね。谷川もここまでくればなり振り構わず一縷の望み。見事な決断」
「あとは?」
「羽生が自分で負けるように指しているだけ。谷川の入玉狙いに突然狂ったとしか考えられん手順」


PCまた落ちました No: 230 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 19:39:51

「駄目です。途中の棋譜がわかりません」
「もーえー。疲れた。メシじゃメシ」
「謝罪しませんと」
「この局面は異常事態」


中継がまるで停滞しています! No: 229 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 19:34:20

「この局面本当か?」
「この図は静止画面ですから確かなはずですが」
「羽生はなにしたんだ?」


現在109手め54馬 No: 228 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 19:32:29

「やっと一挙に更新されましたが」
「おい!おかしい!こりゃ大逆転しとるぞ! 何があった?」
「棋譜調べます!」


今日の谷川フィードバック No: 227 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 18:45:30

「今までの谷川後手病のウミが全部でた将棋。

ウミの三点セット
1/先手の挑発を顔面受けした後のアフターケアー嫌い」
2/一挙に行くべき最重要地点での羽生への畏怖
3/持将棋は無様という美学ならぬ奢り」


敗因検討 No: 226 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 18:33:48

「敗因は42手め14歩」


72手めの局面検討 No: 225 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 18:26:09

「72手めでは飛車を助けて相入玉で持将棋目指す以外他に手はない」
「それで銀のただ捨てで華々しく散ったということですね」
「それならいっそのこと投了すべき」
「いや相入玉を嫌った谷川を褒めたたえるべき」
「こんな捨て駒ないがな。康光の55桂捨てより始末悪い」
「自棄糞銀」
「取り残された銀ちゃん、思い余って自爆死」
「モーエー!」


相入玉の望みなし No: 224 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 18:15:33

「39角打から飛車と交換して入玉狙いは?」
「後手の飛車はいずれ取られるので後手点数負け」


72手め75銀 谷川の憤死 No: 223 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 18:01:20

「凄い手やりますね」
「ただじゃがな。羽生にいびり殺されるだけ。こりゃ谷川、次も危ない」
「最後はと金で飛車殺しますか」
「いくらなんでもやりすぎ」


60手めの形勢判断 No: 222 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 15:39:37

「次に角交換し手番を握ったまま羽生必勝。谷川の端を詰めた手は無駄となる。やはりあの時の端歩折衝時のチャンスを逃したら後手は苦しい」
「羽生さんが間違える可能性は?」
「色気を出すと逆転。羽生は入玉を目指して手堅く指せばいいだけ。谷川の挑発を躱せば自然に勝ち。攻めあいでも読み切れば羽生に負けはない」
「相入玉の可能性は?」
「谷川は今回はパスするはず」


60手め64角! No: 221 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 15:04:45

「谷川さんの勝負手ですか?」
「いや。これっきゃない。同銀だとまた64歩と押さえられる。それで73銀と戻る一手に46歩と先手に突かれては同歩ー同角に次はどう応じても73角と切られて後手崩壊」


後手64歩の合わせ No: 220 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 15:00:01

「これは先手取る一手。73銀をさばかせては押さえ込みの意図が崩れる」


48飛でした No: 219 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 14:52:16

「次に46歩から一歩交換するとさっきの73角切りが成立する」
「先に46歩だと?」
「35歩と角頭苛められるの嫌った」
「それで着実に48飛と」
「角は28に逃げられるから。飛車先突いた分、一見パッとせん手じゃね」


73角成の突撃は? No: 218 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 14:32:59

「そりゃ自殺行為。羽生に一歩手持ちがあればできるが、飛車廻りのとき受けがない」
「更新しませんねー」


もっとはっきり言うと? No: 217 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 14:11:24

「21手めの68玉なんちゅー手はない。羽生は谷川を愚弄しとるのよ」
「これで谷川さん負けたら王位奪取は無理ですか」
「藤井はしかし昨日康光にやられたからね。藤井は自分がやったNHKの講座と勘違いして手順をひとつだけ間違えた。それが命取りになるとは」
「島の住民は刃物もってますか」
「鈍器じゃね」


羽生王位のこれまでの指し口は? No: 216 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 13:59:42

「森内とそっくり。隙を見せて相手に形を決めさせ相手がひるんだ一瞬に受け潰しにかかる」
「ということは谷川さんも1回ひるんだと?」
「森下なら確実に咎めていたはず」


52手め64歩からの6筋歩交換 No: 215 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 13:47:42

「現在56手めで歩交換を果たした銀はまた73に戻りましたが」
「羽生が何もしなけりゃまた64歩と合わせるかもしれんね」
「先日手ですか」
「すぐに33角と玉筋に焦点をしぼれんから。飛車が5筋でにらみ合っても同手順の反復」
「仕方ないと?」
「谷川はあの73銀を使わんと話にならん。とりあえずは6筋の歩を切ることに一役かったんであとは羽生次第」


51手め86歩 No: 214 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 12:36:12

「羽生さん完全に抑え込み狙いですね」
「谷川もここまでされると今度は暴れるかもしれん。今度は中央に戦場を移して35歩からの角頭攻め」
「形勢は?」
「後手右銀が遊ぶ展開では羽生必勝体勢。谷川は攻めを強いられる」
「先日手狙いは?」
「谷川はそこまで狡猾に変貌しとらんはず。二勝しとるから、羽生もそこまで谷川が貪欲とは思わんよ」


45手め75歩! No: 213 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 12:13:38

「羽生王位はなけなしの一歩を打ちましたが?」
「谷川が肉を切らせて骨を絶つ勝負を避けたんで、受け潰しにかかる。これで谷川には96歩ー同歩ー97歩以下角切りの変化消滅」


25歩には33銀 No: 212 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 12:07:24

「対の手。33銀は必然」
「16歩の前にやると?」
「25桂跳ねの変化が消え端歩は今度は受けんかもしれん。羽生はこの必然手の応対を後回しにして端歩の強硬な問いを先に行なったのが勝負術。谷川が振りかざす剣を収めたのでこの飛車先が後の攻めあいで一手勝ちというパターンをつくる」


42手め14歩 No: 211 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 11:59:11

「谷川九段端は受けました」
「剣を一旦おろしたか。羽生がコイコイと二度も誘うんで警戒したね。この端の勝負は羽生の勝ち。これで谷川むずかしい」


息詰まる折衝 端の刃 No: 210 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 11:40:57

「それでも谷川95歩」
「いきなりやりますか?」
「一歩もっとるからね。山崎みたいに角切ってやるかもしれん」
「羽生さん放置で16歩です」
「そう。羽生も一歩持っとるからね」
「羽生さんは島剣仕込みの受けつぶし狙いと?」
「相手は谷川。羽生も必死」


昨日の問題手21手め68玉 No: 209 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 11:20:07

「羽生王位の挑発でしたが」
「森内の大股囲いよりずうずうしい早囲い。谷川も一瞬血が昇ったはず」
「75歩と誘いに乗りましたが」
「早囲いを咎めるならそれしかない。立ち会いがナイクニなら当然谷川受けて立つ。好きにしてという指し方もあるが、あとで何言われるかわからんから。羽生の真の狙いもこの心理戦。これで谷川負けると相当なダメージ」「論理的デメリットは?」
「矢倉先手の確実な手番取りに紛れを与える。封じ手の羽生26歩はそれを阻止しようという手」


昨日の王座戦挑戦者決定戦 康光の端玉 No: 208 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/08/07 Wed 10:23:36

「藤井が45歩と仕掛けた手に対して康光が用意した12玉で端攻めを受けるという綱渡りも島研がかつてやっていた手順の応用」
「米長玉研究ですね」
「米長を島研に一時的に受け入れたのはウナコーワ」
「そして真田さん相手の森内名人の98玉の綱渡りもその応用と」
「森内もあの形は一目。いずれの変化も飛車の横効きでぎりぎり受かる」


島研メンバーの裸玉の受け No: 207 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 10:14:39

「今の端攻めに対して羽生が飛車を成らせて指すようなことを森下相手にやっとるが、この受け手順は島研メンバーに共通の綱渡り。端の裸玉の受けには飛車の横効きが必須。それでぎりぎり受かるという研究」
「昨日の佐藤王将もそうでした」
「そして先日の真田に対する森内もそう」


後手羽生王位の封じ手は26歩 No: 206 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/07 Wed 10:07:27

「9筋は受けません」
「そりゃ96歩と受けたら谷川にいきなり95歩突かれてアウト。角も切られて端が破られる」
「忙しい局面ですね」
「羽生は大変。26歩は無難」


第43期王位戦第3局 ハブVS谷川 No: 205 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/06 Tue 14:51:32

「矢倉です。現在羽生さん21手め68玉」
「羽生も勝つ気ないと?」


投稿へのレスを No: 204 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/06 Tue 14:43:17

「どうぞ」
「>200高度な次元>次元に高低はないがな
>201羽生が調子悪くなったのもマシュダのせい>カミさんのせいじゃろ
>202人間の病を楽しむようでは人間でなくなる>水虫楽しむ人間はおるよ」


第50期王座戦挑戦者決定戦 藤井猛九段VS佐藤棋聖・王将 No: 203 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/06 Tue 14:35:53

「先手藤井システムフルコースに後手居飛車穴熊模様から12香とせずに42角型です。現在31手め45歩で先手仕掛けました」
「康光勝つ気ないのかね」
「王座戦はどうぞ羽生さんとやってくださいと?」
「様子が変」


Re: 立派な口害やね Prev: 201 / No: 202 [返信][削除]

ハ投稿者:右馬 ハ02/08/06 Tue 06:45:35

> 誰もが沈黙で応じるのは影響されたことを悟られずに、内容から考え方までライターがわからないように盗んでるからっしょ。

あなたはここで表面しか読んでおられませんね。マシュダさんは「人間の病を楽しむようでは人間でなくなる」とはっきりおっしゃっておりますよ。


Re: 棋聖戦実況読みました Follow: 202 / Prev: 200 / No: 201 [返信][削除]

ハ投稿者:丘ちゃん ハ02/08/06 Tue 01:40:34

> 不思議な世界があるものです。

誰もが沈黙で応じるのは影響されたことを悟られずに、内容から考え方までライターがわからないように盗んでるからっしょ。それを盗んだと言われないように黙ってるだけやん。誰もが知らず知らずにマシュダの表現や考え方を塗りかえて使ってる。地方新聞の記者なんか表現そのまんま盗んどるやん。某新聞の論説にまで遠くから影響与えている潜在力は凄い。次元がどうのとか言うのはわからんけど、視点が今までの読み物とまるで違うのは確か。あれだけ悪口書いていた2ちゃん浸りの関係者でさえことごとく沈黙したし、うわちゃん常連も一時撤退したほどの凄さ。あれだけ図太い羽生が調子悪くなったのもマシュダのせいだという噂もあるくらいだし。立派な口害やね。
じっさん、これ見てたらなんかいいや! ってレスもらっても困るけど(笑)


棋聖戦実況読みました Follow: 201 / No: 200 [返信][削除]

ハ投稿者:天馬行空 ハ02/08/05 Mon 07:47:02

Mashuda BBSの的確な形勢判断に少なからずショックを受けてます。控え室が後手優勢としているのに逆に先手勝ちを同時間に断定し、結果もその通りでした。その理由と加藤九段が明かした秘密にも驚きです。私には不可解なことばかりでしたが全て内容は納得。あなた方は将棋関係者ではありませんね。不思議な世界があるものです。そしてより高度な次元に俗世間は沈黙で応じるものなのです。