MashudaBBS2003.10.03-05
将棋世界11月号 王位戦第5局 王座戦第1局&第2局
本日のA級順位戦 谷川VS大介
谷川は永世名人を返上しろ
水平線効果というエンジニアのゴマカシ
谷川という作られた偶像
囲碁将棋ジャーナル お粗末な大介解説
竜王戦挑戦者決定戦
朝日新聞はなぜダメか


朝日新聞はなぜダメか No: 2766 [返信][削除]

投稿者:マシュダ一家 03/10/05 Sun 10:02:37

まず社会部。今日の朝刊。国連現地本部安全対策室発行の「保安情報」を見てイラク治安悪化の完全事件簿を「朝日新聞が分析した」と書いている。バカである。分析ではない。ただ数字をまとめてパーセンテージをつけただけの統計である。エクセルでできてしまう。そのような統計表を作るのに「分析」と呼ぶ者はハッキリ誇大妄想家である。
次に将棋。神崎HPによると加古はまだ生きてるようであるがアレはタダの飲んだくれ。谷川大介戦の担当だったらしい。谷川が切れるワケである。こんなクソに自分の将棋が書かれるくらいならマシュダ一家にけなされた方がマシと思っているであろう。
以上はイントロ。加古は毎日のクサレマンコである。話題にしている朝日の方のクサレキンタマは東公平。やはりまだ生きている。阿久津窪田戦を一昨日書いている。
ハッキリ言おう。東公平のおかげで朝日は将棋がダメになった。 朝日オープンなど将棋ではない。あれほどの資金力がありながら、東のような貧乏臭いちょうちん持ちが巣くっているからダメなのである。ちょうちん持ちの下には鼻ちょうちんしかできない。
窪田などを絶賛しているのが東である。阿久津がアクビすんの当たり前。阿久津の敗因は窪田をナメきっているからである。相手に95歩指されてんのに桂離宮に組んだら負けと決まってる。相手が窪田ごときだからそれでも阿久津はやってんの。褒める将棋か?
おい、東。もうみっともねーからこれ以上恥晒すな。波状攻撃なんてマシュダ一家が使ってる言葉。しかもマシュダ一家の「升目落ち将棋」にモロ影響されて「釘付け銀」だってよ。ほんとバカ。カッコだけで中味なし。羽生は意地でやってんじゃねーの。武之助と一緒にすんなって。しかも窪田の指してる将棋は藤井システム2003だろーに。おまえな、窪田が銀を動かさないの、あれが「釘付け銀」か?貴様はそう書いてんだよ。不動銀と表記すべきだろ。貴様の捏造する言葉にはもううんざりだって。「UFO銀は私が戦法を誤解したいい加減な名前でした」とハッキリ言ってみろ。貴様には言えない。貴様はただ命名したいだけ。だったら中味を系統立ててキッチリ勉強してこい。しかも今度は藤井システム2003の31銀を「釘付け銀」か?窪田なんて関係ねーの。こいつは74歩の意味も知らねーんだから阿久津にバカにされて当たり前。

これでおわかりであろう。朝日のレベルはこんなもん。エクセルで統計取っただけのことに「分析」と豪語してんのがオマヌケ社会部なら、将棋の方は誤解を招く言葉の垂れ流し。
東、オマエな、ミレニアムだってマシュダ一家が批判して島が反省しなかったら堂々と使ってたろーに。それでもミレニアムって言うしかないのが貴様の技量の限界。もう引退しろ。朝日のあとがつっかえて糞詰まりにさせてる元凶はオマエ。
生涯芸能リポーター扱いでいいの?


囲碁将棋ジャーナル お粗末な大介解説 No: 2764 [返信][削除]

投稿者:マシュダ一家 03/10/04 Sat 13:16:50

コイツは何言ってんだか。関西で寝てろ。
竜王戦挑戦者決定戦で87手めの34飛が森内の思い切った手?
貴様はここで飛車さがるって本気?
バカかよ。34飛でおわってんの。どう指してもこれで中原は助からねーんだって。
昨日は良かったと思ってんの?ありゃただのイモ将棋。
貴様のようなイモに大局観なんて言葉はいらねーの。


谷川という作られた偶像 No: 2763 [返信][削除]

投稿者:マシュダ一家 03/10/04 Sat 05:33:29

谷川HPを見てみろ。女子供の集会である。谷川もいい迷惑だろう。
谷川も「(こんなタコの集会が善意だけで)重荷にならないか心配している」と書いている。谷川は二重人格者なので本音が皮肉となって必ず現れる。「私は5歳で将棋を始めた」というキャッチコピーをイタコの呪文のように唱えることで「私は生まれながらのスター」と思い込んでいる。しかし人間谷川はそれを拒否している為に、わざわざそれを口にして自分を叱咤しているのである。自分の限界を知りつつ、それは重いだけの足かせ。
この谷川という作られた偶像はどのような人間だったか?
自惚れ屋であった。将棋一筋に生き、自転車にも乗れないと吹聴するだけ。周囲が偶像を勝手に造り上げてしまった後は悲劇のヒロインである。中原と同じように谷川も操作できると思ったらしい。二番煎じは無理。
谷川はそもそも飽きっぽい人間である。将棋を1時間勉強しても飽きてしまう。終盤力だけが頼りなので序盤をバカにしている。たまに変わったことをやっているつもりでも三日坊主である。しかも怒りっぽい。だからムラがある。永世名人位も羽生の情けで取らせてもらった。ところがいざ名人竜王に復位すると「復活」などと言う本でのぼせ上がる。もう一人の人間谷川は「ファンサービス」と自己弁護に終始する。もう何十年も同じ芝居の繰り返し。紅白が好例。NHKにバカにされていると知りつつ自分が主人公を演じないとファンが悲しむと思うお人好し。実はお人好ではない。単なるコンプレックスの塊。関西人が標準語で話す不自然さ丸だし。そんなに関西が嫌いなら東京に来い。それも出来ない。しかもその理由を地元ファンのせいにする。
それを面と向かって公言し谷川を叱咤したのは誰だ?
少なくとも貴様の公認HPに巣くう悪魔のようなファンではない。
だろ?
谷川。俺達はダテに炎の応援団やってたんじゃねーんだよ。
分裂将棋となった理由がわかるか?
昨年からのメタモルフォーゼはせっかくここまで来たのに、すでに自虐行為となって奇形を生み始めている。
貴様を貶めているのは貴様のファンだと気がつけ。
彼らは偶像崇拝者。谷川をダッコちゃん人形にしたがるだけ。
まだ期待している。
いい線行ってたヨ。見栄を張るな。かなりいい線行ってた。
光速流?バカかよ。それを口にするファンは悪魔だろーに。


水平線効果というエンジニアのゴマカシ No: 2759 [返信][削除]

投稿者:マシュダ一家 03/10/04 Sat 04:50:19

プログラミングにおける水平線効果とはリミッターのことである。
言わばお抱えエンジニアの苦肉の作。ハッキリ言えばゴマカシ。カッコつけた名前だけで中身無し。
イヤホーンで聞くウォークマンにリミッターつけたのと同じ。
将棋という音楽をイヤホーンで聞いているだけのこと。
要するにダイナミックレンジの貧困さをカバーするだけのツケ刃。
その程度のモノになぜこのような大層な名前をつけてオマヌケさんが口にしたがるかと言うと、70年代後半のお子様ランチ「エピステーメー」の影響。あの時代の連中は地平線の彼方にというキャッチコピーが好きであった。
CGアニメ「トイストーリー」で「無限の彼方に」と毎度のように口にするオモチャと同じなのである。


谷川は永世名人を返上しろ No: 2758 [返信][削除]

投稿者:マシュダ一家 03/10/03 Fri 22:30:21

日時:2003.10.03
棋戦:A級順位戦
戦型:中飛車
先手:谷川浩司阪神万歳
後手:鈴木大介銀泡踊り

▲7六歩 ▽3四歩 ▲2六歩 ▽5四歩 ▲6八玉 ▽5五歩
▲4八銀 ▽5二飛 ▲7八玉 ▽6二玉 ▲5八金右 ▽7二玉
▲9六歩 ▽9四歩 ▲6八銀 ▽8二玉 ▲3六歩 ▽7二銀
▲3七銀 ▽5六歩 ▲6六歩 ▽5七歩成 ▲同 金 ▽6四歩
▲5六歩 ▽3二銀 ▲2五歩 ▽3三角 ▲4六銀 ▽4四歩
▲3五歩 ▽4三銀 ▲3八飛 ▽3五歩 ▲同 銀 ▽3四歩
▲4六銀 ▽4二金 ▲1六歩 ▽5三金 ▲3五歩 ▽同 歩
▲同 銀 ▽5一角 ▲3四銀 ▽3二銀 ▲2四歩 ▽同 歩
▲2二歩 ▽3三歩 ▲2一歩成 ▽3四歩 ▲1一と ▽4三銀
▲2一と ▽3二飛 ▲6五歩 ▽同 歩 ▲9七角 ▽4二角
▲2八飛 ▽6六銀 ▲5八金引 ▽5四銀 ▲9八香打 ▽6四金
▲9五歩 ▽同 歩 ▲3一と ▽2二飛 ▲3八飛 ▽4五銀
▲4六歩 ▽5六銀 ▲4一と ▽5三角 ▲3四飛 ▽5七歩
▲5九金引 ▽5二飛 ▲9三歩 ▽同 香 ▲4二と ▽同 角
▲4四飛 ▽6七銀左成▲同 銀 ▽同銀成 ▲同 玉 ▽6六歩
▲7七玉 ▽6七歩成 ▲同 玉 ▽5八銀 ▲7八玉 ▽6九銀不成
▲同 金 ▽5八歩成 ▲4二飛成 ▽6九と ▲6四角 ▽5八飛成
▲投了

102手で後手の勝ち


17=36歩。駒アタリ偶数番予備2。大介をナメている。マシュダ一家セオリーに従い34歩を狙いに行ったつもりであろうが貴様には無理。
19=37銀。谷川タコ流で行くしかねーだろ。
20=56歩。駒アタリ奇数番1。駒組みの差を見ろ。もう終わってる。76歩が狙われているって何度いやぁわかんの?
21=66歩。谷川のヒドイ序盤。A級棋士とは思えない。こんなとこで森内のマネすんなって。
25=56歩打。すぐに負けるよりマシ。屈辱。
29=46銀。これがやりたかっただけ。羽生のマネで大介を踏み倒す気。
33=38飛。対四間と勘違いしている。
37=46銀。これを銀の泡踊りとは言わない。ただのカッコつけた退却。手番を渡しただけ。
39=16歩。谷川はこれがブランコ運動と勘違いしている。さっきの銀もそう。貴様にはマシュダ一家セオリーなどマネできない。36歩の時点で無理。
40=53金。大介に相手にされてない。これで2手損。負け確定。
41=35歩。オマヌケ。
45=34銀。猪突猛進。負けに行くような手。これで谷川にはブランコ運動などできないとおわかり?銀は下がるんだって教科書に書いてあるだろ。字も読めないのか?え?名士気取りの王位さん?
46=32銀。大介はよく知っている。これがマシュダ一家名物「銀の泡踊り」
50=33歩打。銀挟みで殺される惨めな図。
53=11と。これで2枚替えと喜ぶ谷川。バカかよ。歩切れだろーに。谷川はと金を使わないと絶対に勝てない。桂香なんか使うところねーよ。
57=65歩。すでに手も足もでないのではヤケクソ。
62=66銀打。すでに大介はやりたい放題。
65=98香打。これが永世名人の手かと呆れる。王位も返上しろ。どーせ羽生に勝たせてもらったと自分で告白したろーに。こんなのただのハメ手狙いじゃねーの。
66=64金。大介高笑いの真っ向勝負。そりゃ笑う。
67=谷川のハメ手続行。子供の手。歩がどんどん消えて行くだけ。
69=31と。こんなハメ手にひっかかるか?
70=夕食休憩後22飛。と金を取って無理すると74桂以後最終21飛変化でも負け。そこで身を躱す。74桂なんて子供の手だって。そんな仕掛けにかかるおサカナいねーよ。控え室にまで丸見えだって。
81=93歩打。まだ腐ったエサに頼ってる。すでに将棋ではない。
以下どうやっても大介の楽勝。17手めに勝負はついてたってこと。 おわかり?
谷川のブランコ運動はこんなもんか?名人挑戦は無理だね。
貴様にはマシュダ一家理論はもったいない。昔ながらの光速流で死ぬまでやってろ。カッコつけて。藤井といい勝負。



No: 2757 [返信][削除]

投稿者:マシュダ一家 03/10/03 Fri 18:47:26

21飛は負け


本日のA級順位戦 谷川VS大介 No: 2756 [返信][削除]

投稿者:マシュダ一家 03/10/03 Fri 14:56:48

現在23手め57同金まで。大介の中飛車。
一目大介の将棋にハマった谷川の図。谷川の36歩-37銀は貫禄を装った突っ張りである。A級初入りの大介をねじり伏せようという指し方。先々週の柏で羽生が谷川を殴り倒した指し口で大介に腹イセできるかな?
谷川が狙う大介の第2手めに対して大介は谷川の初手を狙う。この初手は谷川玉と2度の位置。


将棋世界11月号 王位戦第5局 王座戦第1局&第2局 No: 2755 [返信][削除]

投稿者:マシュダ一家 03/10/03 Fri 14:37:39

王位戦第5局の谷川自戦記。口述筆記を装っているが谷川の最大の欠点が露出した。谷川、もうフォローしようがない。我々もその臭い谷川節には飽きた。太鼓持ちと仲よくやってろ。
王位戦第5局の写真は最高のショット。17Pだけの為に買うようなものである。下半分はいらない。広告にはキチンと写真家の名前も入れるべきである。谷川のマゾ自戦記の100倍も価値がある。これだけ切り取ってあとはいらない。この写真家の絵は他のショットも素晴らしい。他を引き離している。

王座戦第1局観戦記 渡辺明の師匠所司は東大6と激指2で形勢判断を行ったそうである。しかも当日の控え室で。もういいから渡辺明と離れろ。
王座戦第2局観戦記 このようなモノを見ると谷川自戦記さえマトモに見える。これを書かせた者は河口という覗き魔をイジメているだけである。