2003.05.20名人戦第4局二日目 静岡県熱海市「ホテルニューアカオ」

羽生善治VS森内俊之名人

中空の柱

実況&分析 MashudaBBS2003.05.20 初日実況はこちら


名人戦第4局千日手成立 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)21時59分37秒

午後7時59分 千日手成立
羽生「中空理論の恐ろしさが身に染みた」
森内「7筋の中空をめぐって8筋と6筋に飛車と銀が行き来することになるとは」
羽生「マシュダ一家さんに分析してもらうしかない」
森内「第三相停滞はなかったということか」
羽生「不思議だ。それが千日手の中に存在する」

先手:羽生
後手:森内
▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀  ▽5四歩  ▲5八金左 ▽5三銀
▲4六歩  ▽7四歩  ▲4八玉  ▽5二金右 ▲3九玉  ▽6四銀
▲2八玉  ▽7五歩  ▲7八飛  ▽4二金寄 ▲9六歩  ▽7六歩
▲同 銀  ▽7二飛  ▲8八角  ▽3三角  ▲6八金  ▽9四歩
▲8五銀  ▽8二飛  ▲8六歩  ▽7三桂  ▲7六銀  ▽8六飛
▲7七金  ▽7六飛  ▲同 金  ▽8七銀  ▲7七金  ▽7八銀成
▲同 金  ▽8七歩  ▲同 金  ▽6九飛  ▲7八銀  ▽6八飛成
▲5八飛  ▽同 龍  ▲同 金  ▽7五銀  ▲7四飛  ▽6四銀
▲8四飛  ▽7五銀  ▲7四飛  ▽6四銀  ▲8四飛  ▽7五銀
▲7四飛  ▽6四銀  ▲8四飛  ▽7五銀  ▲7四飛  ▽千日手


55手め58飛打 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)18時27分13秒

羽生「7筋の中空の柱が今度は90度位相を換えて8段目に相転換」
森内「すでに商業将棋ではなくなったね」
羽生「それでいいと思う」
森内「羽生さんがそれでいいならば」
羽生「丸山に負けて思い知らされたよ」


54手め68飛成 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)18時24分08秒

森内「まさか」
羽生「そのまさか」


53手め78銀打 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)18時23分09秒

羽生「また中空の柱に駒が呼び込まれる」
森内「戻るのか」
羽生「ウロボロスの輪」
森内「一旦破壊されたはずの中空の柱が」
羽生「飛車切りでは中空の柱は破壊し尽くせなかった」


52手め69飛車打 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)18時19分18秒

羽生「凄い落雷」
森内「また機械が全滅するかも」
羽生「光の柱に入ってきたね」
森内「ここで6筋に回帰か」


51手め87同金! 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)18時15分21秒

羽生「マシュダ一家さんは相停滞手に感嘆符つけるんだよね」
森内「この形はいくらなんでも」
羽生「タコ金でしょ」
森内「そうとしか見えない」
羽生「それが形。でも相停滞ってもともと概念だったでしょ」
森内「いや。カテゴリーかと思っていたけど」
羽生「それは相転移-相転化-相転換はカテゴリーだけど」
森内「相停滞が認知されていないということ?」
羽生「情的な世界だよね」
森内「タコ金が相停滞で意味をもつはずと!?」
羽生「タコ金が意味を持てば理論に組み込めるはず」
森内「飛車切りが相転換ではなかったと!」
羽生「いや。相転換後の世界の在り方。タコ金が第3相停滞だったとすれば?」
森内「まさか!」


50手め87歩打 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)18時06分57秒

森内「これで手番を確保できるはずだけど」
羽生「同金と取るけど?」
森内「夢幻金から守護神に昇格したのに今度はタコ金に?」
羽生「それを相停滞と位置づける」


49手め78同金 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)18時01分42秒

森内「確かに不思議な金だ」
羽生「この78金は初期設定の等価交換としては後手の42金に対応してたよね」
森内「今では左辺の桂馬と香を死守してる」
羽生「でも最後は取られる」
森内「そこで先手は手番を握る」
羽生「最終盤では手番の価値が最大評価数だけど」
森内「そうならないように今度は座標軸が換るんだよね」
羽生「それを第二ステージと呼べないかってこと」


48手め78銀成 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)17時54分38秒

羽生「やはり飛車を取るでしょ」
森内「角はさすがに取れないね」
羽生「すると同金は必然だね」
森内「同金と銀を取るしかないでしょ」
羽生「この金は手順に左辺の守護神になった」
森内「手番はこちら」
羽生「でも第二ステージと考えるとマシュダ一家理論ではどうなる?」
森内「相転移」
羽生「そっかな。飛車切りが相転換ではなかったと考えたら?」
森内「それは有り得るけれど、気分的には相転換」
羽生「それそれ。コールタールが嫌いって言ったでしょ」
森内「相転換って読みじゃないと思うから」
羽生「マシュダ一家さんはそう考えていないはずだよ」
森内「でも棋風を通したい時ってあるね」
羽生「桂馬と香を拾いに行くって何だろうね?」
森内「路地に吹きすさぶ風」
羽生「それだけなのかな?」


47手め77金 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)17時43分03秒

森内「どこに見えるの?」
羽生「見えない?」
森内「だからどこに?」
羽生「この金は藤井システムでは夢幻金だったよね」
森内「そっか!中空理論では前進した金が7筋に逆行するのか!」


46手め87銀打 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)17時39分34秒

羽生「すでに中空の柱は破壊されたのか」
森内「霧散したね。相転換後は収束へ」
羽生「いや。でも変だね。まさか相転換に第二はなかったよね」
森内「聞いたことない」
羽生「この形のままでは先手不利だけどその銀はすでにこちらのもの」
森内「でも76金の位置では勝てないから金を下がるでしょ」
羽生「当然。それよりあそこにまだ蜃気楼が見えるのはなぜ?」


45手め76同金 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)17時22分25秒

羽生「何かいわなきゃだめ?」
森内「別に」


44手め76飛!!! 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)17時18分38秒

羽生「切ったか!」
森内「いきなり三ツ星」
羽生「逃げてそっちの勝ちじゃない?」
森内「コールタールと聞いて無性に腹が立った」
羽生「これで中空理論の相転換?」
森内「そうね。相停滞がなかったことになる」
羽生「マシュダ一家理論だとそれでこちらの勝ちになるはずだけど」
森内「古典に戻るだけのこと」
羽生「見上げた根性だね。名人の威厳を感じる」
森内「そう言ってくれてありがとう」


43手め77金! 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)17時10分15秒

森内「凄いことするね」
羽生「自分でもワケわからない」
森内「でもこちらに歩が2枚あるからそれしかないんだよね」
羽生「本当に不思議だなあ!空っぽだった7筋にどんどん駒が引き寄せられる」


42手め86飛 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)17時06分36秒

森内「これで歩損解消。Uの力のおかげ」
羽生「Uの8筋が最強かあ。74歩で桂頭狙いが間にあわないとは」
森内「飛車が使えなくなるね」
羽生「粘るしかない」
森内「温泉卵じゃなかった?」
羽生「いや。かなり驚いた。今度はコールタールで行く」


41手め76銀! 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)16時57分37秒

羽生「うわあー自分でも信じられない!」
森内「まさかこうなるとは」
羽生「せっかく飛車筋が開通していたというのに」
森内「あっと言う間に駒がふたつも7筋に進入したね」
羽生「不思議だなあ。これは7筋の中空の柱というより概念か?」
森内「最初からそう言ってるじゃない。だから中空理論なんだって」


40手め73桂! 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)16時52分22秒

羽生「気持ちよさそうだね」
森内「74銀と突撃する?」
羽生「それは今度はこっちが負けるね」
森内「不思議だなあ」
羽生「さきほどはそっちが75銀」
森内「今度はそっちが74銀」
羽生森内「どっちも先に銀を出ると負け」
森内「まさに7筋の魔法軸だね」
羽生「不思議だ。読みがどんどん拡散する」
森内「こんなに限定された局面なのに」


39手め86歩 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)16時45分41秒

羽生「つらい受けだね」
森内「そこの歩を振り飛車側が突くことになろうとは」
羽生「これしかない」


38手め82飛! 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)16時26分39秒

森内「ようやくビックリマークついたね」
羽生「また7筋が一挙に中空になった!」
森内「アンタが驚いてどうする?」
羽生「次から次へと」
森内「自分でも驚いている」
羽生「これは凄いね。まさかあの銀でこうなるとは」
森内「中空理論の最終形ってないんだよね」
羽生「ウロボロスの輪ってこれか!」


38手め名人長考中 番外 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)16時17分15秒

羽生「でもさあ、ワインに酔うのはいいけどボク歩が2枚あるんだけど」
森内「ドキ!」
羽生「75銀やったら飛車の頭を二回歩で叩くヨネ」
森内「銀がタダね。タダ酒より高いものはない!怒れ米長!」
羽生「それがオチね」
森内「でも先に歩を一枚もらうヨネ?」
羽生「ドキ!」

先手:シャブリ
後手:ロマネコンティ
▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀  ▽5四歩  ▲5八金左 ▽5三銀
▲4六歩  ▽7四歩  ▲4八玉  ▽5二金右 ▲3九玉  ▽6四銀
▲2八玉  ▽7五歩  ▲7八飛  ▽4二金寄 ▲9六歩  ▽7六歩
▲同 銀  ▽7二飛  ▲8八角  ▽3三角  ▲6八金  ▽9四歩
▲8五銀  ▽7五銀  ▲7三歩  ▽同 飛  ▲7四歩  ▽7七歩
▲同 飛  ▽7六歩

羽生「うわーやっぱり中空理論凄すぎ!」
森内「こうなるとは!」
羽生「空になったボトルだったのに」
森内「次から次へと湧き出るワイン」


38手め名人長考中4 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)15時57分43秒

羽生「でも中空理論を構築しようとしたのは名人」
森内「ありがとう」
羽生「33角はいいタイミングだね」
森内「あそこしかなかった」
羽生「中空理論第4バリエーション?」
森内「第三までなら自信あったけど」
羽生「悪いね」


38手め名人長考中3 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)15時54分12秒

羽生「結局この銀がテーマなんだね」
森内「マシュダ一家さん凄すぎる」
羽生「13手め78銀がテーマねえ」
森内「アンタの台詞になってたね」
羽生「初日の9時57分に断言してるとこが凄い」
森内「それを実行に移すアンタはもっと凄い」


38手め名人長考中2 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)15時48分31秒

森内「でも75銀は負けるね」
羽生「そこまでハッキリ言わないで」
森内「33角やったら贅沢言えないか」
羽生「55銀とでたいだろうけど」
森内「85銀と75銀の見合いは凄いテンション」
羽生「まさに中空理論の最終形?」


38手め名人長考中 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)15時45分15秒

羽生「まあ飛車交換はできないけど」
森内「この形が中空理論の一変化ってのは凄いね」
羽生「うん。7筋に飛車しかいない」
森内「33角やるとこうなるのか」
羽生「55角の第1変化だとここに駒が密集したけど」
森内「いい形だね」
羽生「歩を打ちたくない気持ちはわかる」


37手め85銀 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)15時37分33秒

羽生「じゃ遠慮なく歩をいただきましょ」
森内「いい手だねー。歩が食われた」
羽生「67銀と下がると思った?」
森内「それじゃ73銀でなんでもないし」
羽生「これなら次に73銀はできないでしょ?」
森内「73歩でいいんじゃない?」
羽生「そこまでする?」


36手め94歩 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)15時33分31秒

森内「これくらしか手がないね」
羽生「端歩のつきあいは先手いいけど」
森内「33角やったら贅沢言えない」
羽生「33角は双頭手だね」
森内「そうね。玉を広くしつつ15歩の権利。24角入れたらトリプル手」


イカリ心頭 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)13時12分02秒

羽生「ウッチーの42金はヨネちゃんが箱入り娘って掲示板にわざわざ書いてる」
森内「よく見てくださいよ。中に入ってるのは玉。娘にタマついてっか?」
羽生「名前はオカマ囲いにすれば」
森内「どっちも教科書に載せられないね」
羽生「ヨネちゃんの教育界へ将棋導入っていう公言やっぱり嘘っぽい」
森内「自分で女性蔑視してるんじゃ。NHKさんもお困りでしょう。サダムは?」
羽生「昔からそう言われてた囲いだってHPに書いてる。一度手がついたらすぐに陥落」
森内「そこまでわざわざ書くフリクラは困るね」
羽生「囲いの名称だからその言葉は確かにまずい」
森内「イチヨ様もイカリ心頭でしょう」
羽生「頭が重い」
森内「箱入り娘って言うパズルは昔からあるけど」
羽生「将棋界は女性蔑視がひどすぎてダメ」


35手め68金 現在までの局面 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)12時35分05秒

羽生「どーだー」
森内「そっちこそ勘弁」
羽生「イチヨ様のご命令ですよ」
森内「重すぎって言われてさらにイカリおろすのね」
羽生「錦が浦に暗礁」
森内「青島の停電どこじゃないね」
先手:ハブたん
後手:ウッチー
▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀  ▽5四歩  ▲5八金左 ▽5三銀
▲4六歩  ▽7四歩  ▲4八玉  ▽5二金右 ▲3九玉  ▽6四銀
▲2八玉  ▽7五歩  ▲7八飛  ▽4二金寄 ▲9六歩  ▽7六歩
▲同 銀  ▽7二飛  ▲8八角  ▽3三角  ▲6八金

羽生「因みに竜王戦っぽく77歩だったらどう?」
森内「青島さんはこうなるって」

先手:青島1
後手:青島2
▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀  ▽5四歩  ▲5八金左 ▽5三銀
▲4六歩  ▽7四歩  ▲4八玉  ▽5二金右 ▲3九玉  ▽6四銀
▲2八玉  ▽7五歩  ▲7八飛  ▽4二金寄 ▲9六歩  ▽7六歩
▲同 銀  ▽7二飛  ▲8八角  ▽7七歩  ▲同 飛  ▽6六角
▲6七銀  ▽7七角成 ▲同 角  ▽2二銀  ▲8三角  ▽7三飛
▲5六角成

羽生「こんないいかげんな変化テレビで言われたんじゃ」
森内「やってられませんよね」


34手め33角 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)12時28分24秒

森内「障子閉めてくれてあんがとさん。これどう?」
羽生「勘弁して」
森内「青野島変化よりいいっしょ」
羽生「青島さんは停電してます」

34手め86歩の場合1
先手:青島1
後手:青島2
▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀  ▽5四歩  ▲5八金左 ▽5三銀
▲4六歩  ▽7四歩  ▲4八玉  ▽5二金右 ▲3九玉  ▽6四銀
▲2八玉  ▽7五歩  ▲7八飛  ▽4二金寄 ▲9六歩  ▽7六歩
▲同 銀  ▽7二飛  ▲8八角  ▽8六歩  ▲同 歩  ▽6五銀
▲同 歩  ▽8八角成 ▲同 飛  ▽7六飛  ▲7七銀  ▽7四飛
▲7六歩

34手め86歩の場合2
先手:青島1
後手:青島2
▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀  ▽5四歩  ▲5八金左 ▽5三銀
▲4六歩  ▽7四歩  ▲4八玉  ▽5二金右 ▲3九玉  ▽6四銀
▲2八玉  ▽7五歩  ▲7八飛  ▽4二金寄 ▲9六歩  ▽7六歩
▲同 銀  ▽7二飛  ▲8八角  ▽8六歩  ▲同 歩  ▽6五銀
▲6七銀  ▽7八飛成 ▲同 銀  ▽6六銀  ▲6七歩  ▽7七歩
▲8七銀  ▽6七銀成 ▲同 金  ▽6九飛  ▲7八銀打 ▽同歩成
▲同 銀  ▽3九銀

34手め86歩の場合3
先手:青島1
後手:青島2
▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀  ▽5四歩  ▲5八金左 ▽5三銀
▲4六歩  ▽7四歩  ▲4八玉  ▽5二金右 ▲3九玉  ▽6四銀
▲2八玉  ▽7五歩  ▲7八飛  ▽4二金寄 ▲9六歩  ▽7六歩
▲同 銀  ▽7二飛  ▲8八角  ▽8六歩  ▲同 歩  ▽6五銀
▲6七銀  ▽7八飛成 ▲同 銀  ▽6六銀  ▲6七歩  ▽7七歩
▲8七銀  ▽6七銀成 ▲同 金  ▽6九飛  ▲7八銀打 ▽同歩成
▲同 銀  ▽3九銀


森内名人長考中 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)10時02分42秒

羽生「ロマコン総帥が77歩か86歩しかないって言ってますけど」
森内「そんな手しかないんだよね」
羽生「当たり前すぎてごめんなさい」
森内「こちらこそ」
羽生「フツーに行こうね」
森内「そう。フツーに」


初島 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)09時37分50秒

羽生「障子の向こうに初島がみたい」
森内「停電したとこ?」
羽生「退室する度にいちいち電気消すな」
森内「節電しなきゃ」
羽生「昨晩おふろ場で泳いだろ」
森内「誰に聞いたの?」
羽生「ムラカミ」
森内「泳いじゃいけない?」
羽生「今晩一緒に泳ごっ」
森内「勝ったらね」


障子の子 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)09時32分07秒

羽生「あれ?障子締めた?」
森内「いけない?」
羽生「景色が見えないじゃない」
森内「錦が浦が見えたら青野たんがつぶやくしー」
羽生「開けるよ」
森内「俺が締めたんだ」
羽生「ボクが昨日開けといてってお願いしたんだけど」
森内「喧嘩売る気?」


67金変化 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)09時26分30秒

羽生「青野たんの解説です」
森内「それで67金はないんですね」

棋戦:第48期王座戦 第五局の47金変化
先手:藤井たん
後手:羽生たん
▲7六歩  ▽3四歩  ▲1六歩  ▽8四歩  ▲6六歩  ▽6二銀
▲7八銀  ▽5四歩  ▲6八飛  ▽4二玉  ▲3八銀  ▽3二玉
▲7七角  ▽1四歩  ▲4六歩  ▽5二金右 ▲6七銀  ▽5三銀
▲4八玉  ▽7四歩  ▲3九玉  ▽8五歩  ▲5八金左 ▽6四銀
▲7八飛  ▽7五歩  ▲2八玉  ▽7六歩  ▲同 銀  ▽7二飛
▲6七金  ▽7六飛  ▲同 金  ▽6七銀  ▲6五歩  ▽5五銀
▲同 角  ▽同 角  ▲7七飛  ▽5八角  ▲投了
40手で後手の勝ち


33手め88角 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)09時18分00秒

羽生「銀を取りあえず守る」
森内「なんか腰低いなー。厨房でじっくり熟成?」
羽生「温泉卵」
森内「粘りがないわけだ」


32手め72飛 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)09時14分25秒

森内「取ったからには回る」
羽生「回るー回るーお寿司がー回るー」
森内「なんかネタ落ちてますね。67金にして」
羽生「それだけはイヤ」


31手め76同銀 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)09時11分36秒

羽生「ま、取るのが必然」
森内「また67金にする?」
羽生「藤井みたいな手は指しません」

棋戦:第48期王座戦 第五局
先手:藤井 猛 竜王
後手:羽生 善治 王座

▲7六歩  ▽3四歩  ▲1六歩  ▽8四歩  ▲6六歩  ▽6二銀
▲7八銀  ▽5四歩  ▲6八飛  ▽4二玉  ▲3八銀  ▽3二玉
▲7七角  ▽1四歩  ▲4六歩  ▽5二金右 ▲6七銀  ▽5三銀
▲4八玉  ▽7四歩  ▲3九玉  ▽8五歩  ▲5八金左 ▽6四銀
▲7八飛  ▽7五歩  ▲2八玉  ▽7六歩  ▲同 銀  ▽7二飛
▲6七金  ▽5五銀  ▲4八飛  ▽9四歩  ▲4五歩  ▽3三角
▲9六歩  ▽4二銀  ▲8八角  ▽6四銀  ▲6五歩  ▽8八角成
▲同 飛  ▽7五銀  ▲7七歩  ▽7六銀  ▲同 歩  ▽3三角
▲7七角  ▽8二飛  ▲3三角成 ▽同 銀  ▲7七桂  ▽5三角
▲3六歩  ▽9五歩  ▲同 歩  ▽9六歩  ▲4六角  ▽9二飛
▲4八飛  ▽9七歩成 ▲5六金  ▽8六歩  ▲8五桂  ▽8七歩成
▲7三桂成 ▽同 桂  ▲同角成  ▽1五歩  ▲同 歩  ▽1七歩
▲同 香  ▽2五桂  ▲2六銀  ▽1七桂成 ▲同 銀  ▽7七と
▲2六歩  ▽6七と  ▲4六馬  ▽4二金直 ▲8三歩  ▽9五飛
▲2五桂  ▽2四銀  ▲2七銀  ▽8五飛  ▲9一馬  ▽8九飛成
▲3八金  ▽4九銀  ▲3七馬  ▽5八と  ▲4七飛  ▽3八銀成
▲同 馬  ▽4八金  ▲同 飛  ▽同 と  ▲同 馬  ▽7八飛
▲3八金  ▽8六角  ▲3七馬  ▽5九角成 ▲4八香  ▽7九飛成
▲4四桂  ▽同 歩  ▲同 歩  ▽4九馬  ▲4三歩成 ▽同金右
▲同香成  ▽同 金  ▲7三馬  ▽3八馬  ▲同 銀  ▽3九龍
▲3七玉  ▽4九龍右 ▲4七銀打 ▽同 龍  ▲同 玉  ▽4八金



名人戦二日目 封じ手76歩 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)09時02分36秒

羽生「封じ手に1時間半も考えた割りにフツーの手すぎない?」
森内「フツーであることが一番大切なんです」
羽生「名人戦も温泉になっちゃったか」
森内「卵入れてね」