2002.11.20&21 第15期竜王戦第2局佐世保決戦
アベVSハブ 相矢倉森下システムVS雀刺し
温故知新
実況マシュダ一家今日は寝てる


No: 1678 [返信][削除]

ハ投稿者:NYヒフミンクラブ ハ02/11/22 Fri 01:39:22

「久しぶりに中身が濃い牛乳飲んだ」
「矢倉はどう指しても奥が深い」
「ナマ有吉にナマ米長」
「全盛期の中原に大山の幻影」
「ハブは温故知新がやりたかったか」
「すみにおけぬヤツ」
「アベちゃん、ハブの貯金にビビったな」
「これだけ集められてシラフでいるヤツいないって」


No: 1677 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 18:23:22

「トイレまで2分かかるって?」
「今の2分切ってたな」
「走る竜王か」
「アベちゃん、大山センセーに負けたと思って」
「今晩はおごそかに」


No: 1676 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 17:02:59

「ペペロンチーノ神崎のネタバラシ」
「せっかくヨネちゃんの顔たてたのに」
「1985年5月17日の有吉VS中原の十段戦の棋譜UPしてしもーた」
「まあ竜王戦の前身やから当然と言えば当然」
「読売ニンマリ」
「右銀が違うだけで57手目問題局面が一番似ておるわけやね」
「なんや、中原センセー自分で31玉やっとるやん」
「役者が一枚上手やねー」
「こりゃかなわんワケや」


悪手連鎖 No: 1674 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 16:47:13

アベ92歩と78香で最後の第三相停滞手への希望とも絶縁。ハブの連続性は逆行相へではなくアベの悪手連鎖による相転換完結に。


67手め92歩打の誘惑ハ No: 1673 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 16:07:49

「現在8筋で清算後84金までの必然変化にアベちゃん92歩打」
「打ちたくなるんやなー」
「有吉センセーここでも大山流58銀引き言うてるのに」
「それできんのもうおらんちゃう?」58銀にハブは94銀で対抗予定*
「これでマシュダ一家さん言いはる逆行相不能や」
「やっぱ古典やるときゃその流儀」
「有吉センセーまいりましたぁー」
「フツーはレイプされたら平手打ちすんねん」
「パンツ脱がされてもパンツずりあげる大山」
「かないまへん」


No: 1672 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 15:52:08

61手目95桂により以後の先手最善手にも後手に逆行相停滞発生。
飛車角交換には75金以下61飛には51銀。即ち49角or69角打ちの逆転技を表にした裏の31玉の逆転筋へ連続性発生。


No: 1671 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 15:44:17

「なんやアベちゃん26分で95桂打やてもーた」
「そりゃレイプされながらバンツずりあげんのよーできん」
「大山センセー偉大やわ」
「ハブもとことん誘うのウマイ」
「誘いじゃなくて押し倒しの犯罪」
「歩切れじゃ誘いやろ」
「香車切れば歩切れも解消」
「そこからか」
「しばらく必然変化やろね」


レイプですよ No: 1669 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 15:22:11

「有吉センセーの発想すごすぎ」
「二段香ハブレイプに61手めはじっと58銀引なんやと」
「大山先生ならこの一手と断言までして」
「レイプされてじっとしとる大山」
「確かにすごい」


羽生強姦路線 二段香 No: 1668 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 15:07:23

「まあ無難な74角逃げ」
「なんや83香打ちおった!」73香-92歩-71飛はハブ不満*=贅沢やなー
「相転換継続=切れたらオシマイ」切れてる。
「マシュダ一家さんなら入玉阻止の手で可能性追うやろな」83銀打ち
「有吉センセー一目で73銀打見えるんやね」
「あの感性超一流やわ」
「順位戦勝ちまくるワケや」
*近将@中野さんの感想戦リポートおおきに。BSも感想戦放送やれ


No: 1667 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 14:45:41

「棋譜がようやく14:34に更新。75歩に9分。対して46分で82香」
「血ー昇っとんね」
「アベちゃん昨日から一度も誘いに乗らんから」
「ついに嫉妬で狂ったハブの片思い」
「オールディーズで華々しくやろ」


現在57手目75歩 No: 1666 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 14:31:28

アベ75歩にてハブに逆行相への連続性発生


No: 1665 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 14:25:39

「おお、米長談話でておるねー」
「えー話やなー」
「棋聖戦第二局か」
「有吉棋聖に米長挑戦の香打」
「らしくてえーわ」
「センセーもっと自信もたなーあかんでー」


No: 1664 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 14:12:59

「85角-91飛はすぐに指しておるんやね」
「しかもアベちゃんそこでじっと75歩とか」
「なんで色つけて指し手UPするかねー」棋譜だけ即時示せという意味。
「駒音の社長もここまで読売コケにするんじゃオシマイですね」


No: 1663 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 14:06:17

おい。駒音の**とか言うクソ。キサマのタコ文で指し手の更新すんのはやめろ。読売をなめんなよ。棋譜更新ナシ。


No: 1662 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 14:02:26

「なんや85歩か」
「戦意ないね」
「すぐに同角-91飛までやっとらん?」
「指し手更新13:48/85歩までですね」


No: 1661 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 13:46:54

たのんまっさーて出前か?
俺の85香は有吉先生が異端と言ってる。マシュダ一家なら邪宗と呼ぶとこだ。しかも85銀まで検討してる。ご苦労さん。


No: 1660 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 13:38:48

「昼食休憩後、アベちゃん74角」
「米長有吉戦を彷彿させますなー」
「ヨネセンセー出番でっせー」
「泥沼85香の解説たのんまっさー」


No: 1659 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 13:33:51

「おい****、マシュダ一家のパクリすんなよ」
「オメーが考えたのか」
「自作自演はやめろよな」


No: 1658 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 13:31:06

羽生が欲しいのは切れた歩。歩切れで大技喰らった中原の轍は踏むまいと。


No: 1657 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 13:08:29

「控え室はアホばっかやな」
「まともなの有吉センセー以外おりまへん」
「ハブが歩を突く前に71香打つと思っとるタコはオネンネせんと」
「アベちゃん素直に指すだけでんな」
「ハブに怒ったらあきまへん」
「99香打で十分素直すぎやん」
「ハブ呆れておるやろ」
「もー切れとるんちゃう?」


No: 1655 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 11:13:49

「米長センセー、金が43じゃなくて52だったら後手優勢って」
「そりゃ当たり前やな」
「52金やったら誰が雀刺し後手にやらせるっちゅーねん」
「ハブ・ディレイ43金でハブが昨日から挑発しとるんやねー」
「でもアべちゃん二回もパスしたんやねー」
「矢倉の手番の問題」
「後手は行くっきゃありまへん」
「アベちゃんが行かせたんやね」


No: 1653 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 11:05:13

38手目85桂=相転換に突入
39手目37桂=阿部第二相停滞提示
40手目97桂成=相転換突入後の連続性逆行相は不可
41-46手目=必然
従って羽生55分の思考は85桂以後の逆転筋の模索。31玉の逆行相停滞に連続性があれば勝ち筋有効。


No: 1651 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 10:52:26

「97桂成は行くっきゃないんやね」
「以下同銀-96歩-同銀-同香-同香-同飛まで必然」
「同香-同飛に双方8分考えとんの?」
「覚悟の時間」
「アベちゃんコース」
「油断大敵」
「雨あられ」


97桂成! No: 1650 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 10:36:51

「55分でハブ97桂成やてもーた!」
「米長センセー、王が41じゃ無理とゆーてんのに」米長掲示板参照
「ちゅーか玉なんか囲ってる暇あらへん」


10年前にだめって言ってる No: 1649 [返信][削除]

ハ投稿者:タコ焼喰いにいこっ ハ02/11/21 Thu 10:18:20

「マシュダ一家さんが理論的に説明する前に言っとかんと」
「経堂デュエットの指し手もおかしーんとちゃう?」
「端攻めから96飛-99香打-97歩-同角-同桂-75歩の変化やって?」
「そんなんハブが10年前にだめって言ってること」
「99香打ではなく97歩なんやってハブが説明しとったやん」
「それで飛車下がって先手の手番がイヤっちゅーの?」
「仕方ありまへん」
「でーもアベちゃんその手に乗らんのやねー」
「じっと37桂やったんやねー」
「ハブのギアチャンジはずれまくっておるんやねー」青野新手=96飛-99香打-97歩-同角-同桂-71香については午後解説有り


経堂デュエットどーぞ No: 1647 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 09:59:50

島「行くでしょ」
森下「すると端から97桂-75歩-同歩-76香がまずいんで」
島「コレコレこーして後手は行くっきゃないでしょ」
指し手でなくそこ理論的に説明してね。


No: 1645 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 09:54:00

島「(モンキースタイル)この打ち沈んだハブポーズがギアチャンジの兆候なんです。創造の時間に突入です。ハブさんの一番充実している時ですので騙されないように」


名人戦相停滞手との戦い No: 1644 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 09:50:54

ハブが批判的だった今年の名人戦における相停滞手に対して阿部が選択した=
第一相停滞=46歩
第二相停滞=37桂
眼鏡を外して悩ましいハブ。これは名人戦との戦いでもあった。


No: 1643 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 09:44:35

「ハブもよう85桂やるね」
「一挙にいきまひょってことで」
「アベちゃん乗りまへん」
「37桂で王道」
「貫禄やね」
「ハブ呆れておったね」
「今は笑っておるやん」 =この微笑の意味は後で明らかに


No: 1642 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 09:34:59

85桂は中原と同じ最も過激な手。ハブは王将戦で35歩から中原を強引に攻め倒したが、アベの選択は第二相停滞手37桂


決戦=ハブ85桂にアベ即座に37桂! No: 1641 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 09:30:23

「森下に解説続行させんちゅーことか」
「アベちゃん、覚悟しときーな」
「油断だけが敵やでー!」


飛車先不突き矢倉の暗流 No: 1640 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 09:27:48

現代矢倉は飛車先不突き矢倉への後手の対抗が主眼。
以下森下語録=後手千日手選択は常識的戦略。貫禄の時代ではない。千日手ご三家=ハブ-三浦-阿部。


昨日の表層=相矢倉へ進行まで No: 1639 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 09:24:29

高田流78金戦法の意義=態度保留。矢倉-角換り-横歩取り=後手次第。
ハブ4手目32金で対抗=高田流なら5手目56歩。アベは68銀で対抗。陽動振り飛車阻止として意味アリ=森下解説。以下32金を生かす相矢倉へ進行。


No: 1638 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 09:17:37

「アベちゃん眼鏡はずしてるやん」
「姿勢えーね」
「ハブはモンキースタイル」
「では初手からどーぞー」


森下解説 No: 1637 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 09:15:33

「ハブさんの手は?」
「42角、46角、64歩、どれも作戦の岐路。24銀というマヌケそうな手が有り得るのが矢倉」
矢倉は逆行相転化手が多いということ。


森下解説 No: 1636 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/21 Thu 09:11:57

「戦型はクラシック」
「86銀以外では?」
「86歩-82飛でダメ。86銀がセオリー。野菜はセロリ」
「35歩-同歩-同飛-96歩で香を入手し34香打で飛車が」
「死にますね。それで86銀と」
ここは南先生でも同じ解説でしょう。


二日目 封じ手86銀 No: 1635 [返信][削除]

ハ投稿者:関西タコ焼部隊 ハ02/11/21 Thu 09:07:02

「有吉先生一通しかハブにみせへん」
「もう一通なくしたんとちゃう?」
「86銀やね」
「ハブ真剣」
「アベちゃん不動」


双子のブラックホール No: 1634 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 23:51:23

天の川 声吸う叫びをうつす色
赤が弱 ミドリが中間、青が強
臓腑に下るその響き
声が声呼ぶUの仲


飛車先不突き矢倉森下解説 No: 1633 [返信][削除]

ハ投稿者:森下解説より ハ02/11/20 Wed 18:46:01

「最初この戦法を見たときはなんとセコイ指し方かと」
「セコイ?」
「ええ、せせこましい=セコイです」
「68角で最強森下システム?」
「それもやがて加藤流37銀に先祖返り」
「94歩からの雀刺しに衰退した森下システムと?」
「最近復活の兆しが」
「26歩ではなく38飛でした」
「73桂にいきなり35歩と先手が行く指し方もありますが」
「じっと46歩でした」
「そして封じ手までこうなりまして封じ手も86銀なんです」
「その後がむずかしいと」
「わかりません」
「これで千日手は?」
「絶無。持将棋は有り得ます」


王将戦のハブvs中原の記憶 No: 1631 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 18:27:23

アッコたん「封じ手は?」
森下「86銀以外ありません」
アッコたん「言い切りましたね」
森下「中原先生の雀刺し相手にハブさんもそう指していました」
アッコたん「同じ将棋だったと?」
森下「あのハブ中原戦は記憶に鮮烈でしたから」
1992年11月4日王将戦のこと。


No: 1629 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 18:10:04

アベ「駒片しましょうか?」
いーのよ。
そして誰もいなくなった。
森下解説はじまりはじまり
「アッコたんすっごくいーよ」


封じ手 No: 1628 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 18:07:25

阿部が封じ手を記す間、盤面に食い入るハブ。
森下「千日手はないでしょう」
長椅子の五人ばやしは一同コケシ状態。
阿部入室し、直接ハブに封じ手の封筒を手渡す。
ハブは悠々と対座に就く有吉九段に渡し、有吉九段は再び阿部に封じ手を渡す無意味なポーズで写真。オプション別料金。


衛星放送開始 No: 1627 [返信][削除]

ハ投稿者:実況チーム ハ02/11/20 Wed 18:03:31

「ハブ頭かかえてんね」
「アベちゃんの横綱将棋に張り手か」
「封じ手はアベちゃん」
「今悠々と退出」
「この局面最高」
「矢倉もっとやってくんないと」


36手目92飛 No: 1626 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 17:59:26

ハブは既に決断を終えている。相転換突入以外ない。


35手目47銀 No: 1625 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 17:58:05

阿部は敵玉が41に居るということだけ思考すればよい。そこからの逆算。


34手目93香に37分 No: 1624 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 17:56:54

唸るハブ。これは大変なことになったと。しかし行くしか無い。


33手目46歩 No: 1623 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 17:55:32

牙を剥いた天才が、世間が認知したスターの煌めきを遮断する煙幕=先手からの停滞手。アベがタイトル戦に出てきた由縁。


32手目73桂馬に13分 No: 1622 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 17:53:15

ついに阿部は才能の最重要部を開花しハブに戦略をさらけ出した。阿部大長考90分の間に、ハブはすでにこの38飛双頭手が自分が得たアベからのポイントを取り戻す最善手と見切っている。決断だけはできている。95歩を相転換手にする攻撃手の連続性維持。第一弾は即効性重視の73桂。矢倉の醍醐味。


31手目阿部大長考90分で38飛 No: 1621 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 17:46:51

ハブの再度の停滞手により阿部は必然的に次の一手で決断をせまられた。
この将棋の全てを決定する一手をハブが強要。阿部は端の位に自ら近づいた自分のデメリットを知っている。88玉で生じた自己のマイナス値を補う為の双頭手はひとつしかない。即ち21手目36歩に最短の攻撃性を付加する38飛。
飛車先不突きからの飛車活用より一手早く先攻できる。阿部の天才たる感覚の証明。


30手目95歩にハブ59分長考 No: 1620 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 17:17:17

ハブはここで先手の最終戦略が見えるまで玉の囲いを放棄し、TISC理論通り第一相停滞に突入。即ち30手目95歩の態度保留。これは将来93香-92飛からの雀刺しの陣形になるが、先手が飛車先不突きと端歩を現在まで保留してあるために再び第一相停滞手となる。以下復習。
26手目94歩=第一相停滞
27手目78玉=94歩を逆行相転化手にする後手へのU効果。これは後手得。
28手目43金=ハブ・ディレイ(羽生特有の技術。谷川も王位戦矢倉でハマった)
29手目88玉=阿部の堂々たる鈍感。26手目94歩の逆行相転化手に顔面勝負。
30手目95歩=第一相停滞。後手は先手の戦略を見るまで態度保留に戻す。


30手目のハブの思考法想定手順 No: 1618 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 17:01:25

今の交換は後手にとって得のはず。41玉を22玉という先手玉と同じ形までに3手必要。その間に先手は37銀-46銀から先行した場合26手めの94歩が再び停滞手となるが、それが第一相停滞か第二相停滞かを見極める時間。結論はハブにはでない。人間の限界。94歩は第一相停滞になるはず。95歩が跳躍第二相停滞を誘発した場合、88玉対41玉では終盤で確実に後手一手負け。そして羽生は直感でそれだけを知っている。


29手目88玉 No: 1617 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 16:30:01

阿部は記録係から棋譜を所望し、ハブ43金と同じ15分で88玉と堂々入城。ハブに新展開をみせてみろと挑発。
「これはハブ頭に血が昇るだろーな」
「アベちゃんの方は楽しーだろーな」


28手目43金=ハブディレイ No: 1615 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 16:24:04

阿部の79玉逆行相転化手が自分にプラス値を与えたことに満足しハブは手を戻す。ここで阿部が16歩と付き合うと今度は後手が守備を強化してあるために盤の緊迫度増大。ここで阿部に長考をさせるというハブの幻術=ハブディレイ。しかしアベは動じない。


27手目79玉に阿部40分長考 No: 1614 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 16:18:07

ハブはなぜ43金とせずに94歩としたか考察。そしてハブの思惑通り79玉。この先手の一手が後手の94歩という停滞手をプラス値に相転化。阿部は16歩で付き合うこともできた。


26手目94歩=第一相停滞 No: 1613 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 16:13:09

ハブの態度保留を性格づける唯一の手。矢倉は常に戦場に玉が向かう為に、敵の玉がこの第一相停滞手を逆行相転化手にするという発想。


森下システム飛車先不突き矢倉 No: 1611 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 15:53:49

森下「昭和50年代ですね。青野、タナトラ達の革命でした」
「矢倉のおいしいとこは?」
森下「先日手になりにくんです。有効な手が沢山ありますから」
森下システムは革命後のGHQです。
藤井システムは革命政権自分で維持。
フツーの進行です。ではまた午後に。


対局開始より40分 相矢倉にヨタ話 No: 1610 [返信][削除]

ハ投稿者:深海魚 ハ02/11/20 Wed 15:42:05

「なんでここに居るの?」
深浦「地元九州に里帰りを」
「脳内将棋どーお?」
深浦「歩の数覚えるの大変」
「指でも握って数確認はどーお?」
深海魚「森下さんだったら足の指と棹も使いますかね」


関西は総立ちでアベ応援 No: 1609 [返信][削除]

ハ投稿者:火の玉有吉 ハ02/11/20 Wed 15:35:52

有吉「かねてより野性味あるアベ将棋に期待は大きいんです」
「大山先生の20年王者君臨でしたが」
有吉「中原さんが次世代にいましたから私はおしくらまんじゅう」
「おされて泣いた?」
有吉「相矢倉になりましたね」


アベちゃんへのインタビュー No: 1608 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 15:29:53

アベ「今まで後手番が主導権を握る戦いになってるんですね」
「おい、お前が今回は先手だ」
アベ「楽しませますよー」
「感触は?」
アベ「勝負所。佐世保観光眼中になし」
「作戦は?」
アベ「だっからハブ次第」


ハブへのインタビュー No: 1607 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 15:26:23

「おい、こんなハブの顔初めてだな」
「ガラスの目をはめ込んだみたい」
ハブ「えー、そのまあーなんとゆーかー」
「話し方はハブだった」
「顔はミイラの棺だな」
ハブ「えー、戦形は両者ともなんでも指すんで初手も予測してません」


死ぬまでやれ No: 1606 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/20 Wed 15:21:25

主催紙「千日手は3回目でも今回は最後まで指してもらうように事前打ち合わせ済み」
聞き手「死ぬまでやれと?」
主催紙「死ぬ前に投了だけはして貰わないと。規定外は毛苦労が多くて」
視聴者「オマエはいーから卓の矢倉解説きかせろ」


3手目78金で態度保留 No: 1605 [返信][削除]

ハ投稿者:現場実況 ハ02/11/20 Wed 15:14:18

森下「高田流なら56歩で対抗」
以下矢倉の帝王森下の独壇場。そのまんま序盤最新本。
中倉「予想的中デスネー」
森下「直感が常に最善である=花村語録」
阿部「俺はなんでもいーよ。後手次第」
ハブ頭かかえて「朝はねむいんだっからー」と4手目32金
阿部「やっぱ俺が決めんの?」
森下「論理的に先手必勝とはまだわかりません」
ハブ「グーグー」


森下は矢倉を予言 No: 1604 [返信][削除]

ハ投稿者:関西タコ焼き部隊 ハ02/11/20 Wed 15:01:16

「聞き手アッコたんに解説モリタクか」
「涼しい目やね」
「卓は矢倉を指すはずと言うとる」
「アベちゃんの得意」
「奨励会時代にハブと矢倉やって、コイツ序盤知らんのかって言うとる」将棋世界参照
「おお、二手目は84歩。ハブも挑発受けるやん」


阿部初手76歩 No: 1603 [返信][削除]

ハ投稿者:関西タコ焼き部隊 ハ02/11/20 Wed 14:54:04

「全員一致の礼」
「有吉先生お若い」
「順位戦もぶっちぎりで西村-豊川-真部タジタジ」
「とても67歳とはおもわれへん」
「アベちゃん写真用に4ポーズで初手ループ4回」
「サービス料込。ハブ寝とる」
「四回目にお目覚め」
「神妙な朝やね」


アべちゃんファイト! オー! No: 1602 [返信][削除]

ハ投稿者:NYヒフミンクラブ ハ02/11/20 Wed 08:37:51

「NYは全員アベちゃんもちでーす」
「おいハブゥー、千日手したらタンソ金おくるゾ」
「火の玉立ち会いだから大丈夫だって」
「モリタク、みてるゾー」


竜王戦第2局アベちゃんVSハブ竜王 No: 1601 [返信][削除]

ハ投稿者:専心天命 ハ02/11/20 Wed 03:43:10

第15期竜王戦第2局佐世保決戦
立会人=有吉道夫九段&島朗八段
NHK解説=森下卓八段
実況=マシュダ一家今日は寝てる


天使のキッスは百万円 No: 1600 [返信][削除]

ハ投稿者:オプション別料金 ハ02/11/20 Wed 03:34:48

料理、飲物、宴席料
装花に音響照明料
控室料、介添料
招待状に席順表
芳名帳に贈呈花
神前、人前フルコース
これで一式百万円
あなたも佐世保で結婚式を
写真は4ポーズとサービス料込


海軍さんのカツカレー No: 1597 [返信][削除]

ハ投稿者:アルカディアSASEBO ハ02/11/20 Wed 03:12:51

海軍さんのカツカレーでーす
セットには牛乳とコーヒー付
陸軍さんにはコーヒー牛乳を
空軍さんにはトンカツ単品を
コピー村のおのぼりさんだよ
それで出火原因はなんだった?


十六夜月 No: 1596 [返信][削除]

ハ投稿者:アルカスSASEBO ハ02/11/20 Wed 03:02:15

佐世保の満月はどうだ?
こっちは赤く錆びた空
俺達の血筋ばらまいて
田舎にでっかい腫れ物
文化創造の殿堂だって?
民謡大会やってろって