異教徒のベリーダンス No: 1543 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/08 Fri 01:07:10

後手番阿部は千日手のない中座飛車選択。以下死相仕訳。
24手目62銀=地獄門第一相転化=中座飛車最終形。
26手目54歩=地獄門第二相転化。地獄門開帳がこの将棋の全て。
30手目84飛=地獄門第一相停滞。羽生のかつての苦悩。阿部躊躇無。
32手目55歩=地獄門第三相転化=焦点の逆行相転化。
36手目25歩=封じ手第二相停滞=敗因。他に有効手がない。
なぜ封じ手でこうなったか=逆行相転化の特性による。これを有効にするには、阿部は第三相停滞を選択する意外ないが、ハブが「異教徒収容所コース」で46飛としたため阿部は跳躍相転換で玉砕選択=40手目24銀。44手目56歩でハブにベリーダンスをリクエスト。ハブは桂と香の報酬を懐にしまいアベの申し出受領。最後は豚の皮で包み屍を埋葬。終局18時12分予定通り。爆笑。


67手め45桂=アベちゃん投了 No: 1541 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 18:22:41

「アベちゃん、よかったゾー」
「ハブ玉のストリップショー最高」
「玉の顔面シャワー付。後手番ここまでやりゃマジいける」
「次回は先手必勝コース」


No: 1540 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 17:54:46

「ハブうなってる」
「アラブヒゲのハエはでてけってことだな」
「ハブも残り30分か。派手な撃ち合い好きだからね」


ハブ51歩成に玉の早逃げ31玉 No: 1539 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 17:30:13

ハブ、アレっ?
衛星放送終了


No: 1538 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 17:27:36

「50秒。残り二分です」
アベ腕組み。
「50秒。残り一分です」
羽生入室。
アベ、バシっと73角。


No: 1537 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 17:26:10

「残り四分です」
ため息。
「残り三分です」
湯飲みが音を出し、ハブ退出


No: 1536 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 17:24:31

「残り五分です」
観戦記者アグラかく。手帳をパタンと締める音。無作法。


No: 1535 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 17:23:20

「残り六分です」
観戦記者オリマ入室。失せろ。ここで来るバカいるか。


アベの手番 残り八分 No: 1534 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 17:22:05

アベ体が前後に揺れる。そして静止。
「残り八分です」
ハブ45度のまま静止。
「残り七分です」


No: 1533 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 17:18:47

「おいまだ身をよじってオカマやってんのか」「賽銭箱に入れた手が抜けなくて身をよじっている光景と読もう」
「こんなのテレビだすなって。北浜の方が真摯でカワイー」


No: 1532 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 17:13:36

オリマ「これは二歩ですからすぐおわっちゃうんデスネー」
この二人緊張感ない。NHKも対局室映せよ。テレビまでコイツラに汚されてる。


ハブの決断55手目52歩 No: 1531 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 17:10:14

「あれがオリマか。手振りが商人」
「お、52歩」
「決め打ち」
「アベちゃんに身をあずけたね」
「大介オリマで漫才か。賽銭箱に手をつっこむな」
「森内だせよ。せっかくきたのに」


ハ盤面の映像 No: 1530 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 17:05:51

容赦なくシャッターの音。パパラッチ退場後カメラ盤面から離れ対局室を映す。阿部が戻って天井を見た。ハブ45度から90度を何度も往復。シャッターの音。まだ居るのかオマエ?


ハ対局室の映像 No: 1529 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 17:03:11

阿部退室。ハブ45度体勢維持。左指を顎から唇に這わす。小指をなめる。
ありゃーと首振り、頷く。ハーとため息。眼球がせわしなく動く。
持ち時間を聞くハブ。あと1時間。55歩は無理。


名人VS市っちゃん No: 1528 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 16:59:27

「これはこれでタイヘンかと」
「結局むずかしいと? ここらでアベさんの印象を」
「輝いてますね」
「指し手は?」
「55歩はあるかも。ゆっくり指すという手。急ぐなら52歩。46桂はマシュダ一家さんだめって言ってましたし無理でしょ」


No: 1527 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 16:55:59

「名人所謂ご結婚おめでとさん。新婚ご感想は」
「一からやろうかと。阿部さんは没頭しています」
「市っちゃんも登場です」
「この局面はいかがで?」
「お互い我が道を行く。先手をもちたいんですが次の手がわかりません」
「52歩は?」
「指したいんですけど手抜きがあるかどうか」


衛星放送解説に名人飛び入り No: 1526 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 16:52:08

森内登場。
「ほんとかよ」
「なんでここにいるんだー?」
「ハブはビリビリしてんな」
「アベちゃん扇子パッチン」
「ハブもパッチンパッチン」


No: 1525 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 16:47:22

ハブ首を振る。45度の前傾姿勢。
アベ適度に体をくつろぎ盤面凝視。空咳を扇子で押さえる


No: 1524 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 16:40:59

「大介と北浜メチャクチャ解説延々やってます」
「恥を知れよ。オマエラのやってること三文オリマとオンナジ」


No: 1523 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 16:36:56

大介「阿部さんの74歩はさっぱり意味わかりません」
北浜「控え室でもまったくでてこなかった手でした」
寝てろ。羽生を映せ。


ハ解説室 No: 1522 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 16:35:04

北浜登場。かわいー。
北浜「検討がついていきません」
大介登場
大介「74歩にはびっくり。私の考えた69角はだめでしたか」
北浜「(北浜変化示す)ぎりぎり先手受かってるのでは」


ハ対局室の映像 No: 1521 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 16:31:27

おやーというハブ。
徐々に顔に緊張がわき出す。
扇子であおぎ、今度は目つきが鷹になる。


ハ対局室の映像 No: 1520 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 16:28:50

アベ悠々と退出後入室。ハブ腕組しあきれ顔。
わっかるかなー、わかんねーだろーナー


マシュダ一家勝ち No: 1519 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 16:25:46

大介解説「56歩は意外。81飛成を許すとは。91龍で先手負けたらおかしい」将棋を詰まらなくする無意味な解説。
衛星放送は指し手を映す。56歩打にはハブ予定の同玉。ここでアベ、マシュダ一家の構想74歩を指す。(No: 1513参照)


アベ48手目必然の57歩成に72分 No: 1518 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 16:21:42

アベようやくパシッと57歩成。同銀-同桂成-同玉-56歩まではノータイム。
解説続行の大介「23銀は意外。22歩打たないのも意外。ハブ34歩は妙手」

38手目23銀=アベは既に不利自認。39手目75歩に換る22歩打=以下44飛-66飛-64飛-46飛で千日手。ハブが22歩打ったら殺される。41手目34歩=アベに送った塩


ハ今朝の封じ手の光景VTR放映 No: 1517 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 16:17:47

「おっアベちゃん今朝は明るい顔」
「ハブちゃん緊張香取先行」
「記録係の気のない声」
「それよりあのカメラもったハゲなんとかしろ」
「市っちゃん服かえた?」
「ウェスト細いねー」


No: 1516 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 16:11:49

大介解説「清算後56同玉のあと69角が絶妙手。アベ有望」
マシュダ一家=それはハブ入玉コース。一度ハブに攻めさせる心の余裕がないとすぐに切らされる。


ハNHK衛星放送開始16時-17時半まで No: 1515 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 16:04:00

池の錦鯉
松の緑に紅葉
斜陽が照らす対局場
そう言う意味で最終盤


No: 1514 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 15:58:36

清算後先手46桂打の変化には飛車切りで金を入手し角金銀歩でアベ勝ち


91龍にアベ長考中 No: 1513 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 15:48:50

5筋清算から56歩-同玉に74歩の勝負手有効。ハブ45桂には55銀打の必殺技。同玉なら73角打で王手龍取り。65玉なら56角で王手桂取り。下段に落とせばアベ一手勝ち


47手目91龍の意味はふたつ=香得+玉の顔面受け No: 1512 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 15:35:11

羽生の91龍はふたつの狙い。5筋清算から56歩には同玉で開き直り。その時81龍だと92角の王手龍取りで龍角交換を強要される。中央突破には中央からの脱出。下段は角撃ちで危険。ハブ顔面受け狙い。


47手目 毒を喰らわば皿まで No: 1511 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 15:25:57

なりふり構わないハブ狂乱の龍、91香車まで貪り喰らう。
アベの初志完全燃焼へ。


46手目 アベ45桂の第二陣の双頭手 No: 1509 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 15:04:02

45桂はノータイム。81桂は餌。アベ昨日の大長考初志貫徹の中央突破は双頭手。33への玉脱出が可能に。


45手目 大蛇は龍に No: 1508 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 15:00:20

ハブの大蛇はアベの神風を無視し当然の81飛成に33分の確認。大蛇は龍に変身し桂得。相停滞突破。相転換に突入。


阿部の決断44手目56歩! No: 1507 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 14:28:17

大蛇の誘惑に構わずねじれた中心軸へ特攻。羽生が渡した一歩が阿部の命。


竜は狡猾な大蛇と化す No: 1506 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 14:25:41

阿部の王道=「飛角桂の空中戦+銀使い」に対して羽生の一歩犠牲34歩打は中心軸から派生した蛇の道。阿部が狙っていたふたつの攻防の双頭手秘技を見破り、自ら歩得主張型持久戦をねじる。86飛はおとり。


飛車交換は後手玉脱出から中心軸へ No: 1505 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍総司令部 ハ02/11/07 Thu 14:11:35

飛車の撃ち合いは即終盤。後手92遠見の攻防角有効。31or42の玉脱出路有り。45桂跳ねが双頭手となる変化は後手有利。対してこの将棋の性格を決定づける中心軸は先手に脅威。羽生は34歩から飛車周りを選択し横歩取りの原点に回帰。
(竜王戦控え室、米長掲示板は羽生からの飛車交換を想定していた)


No: 1503 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 13:13:49

アイツラの解説がクソって言ってる意味まーだわかんねーんだよ。この将棋よく見てみろ。阿部の封じ手はクソでも銀を使うっきゃねー将棋なんだって。羽生は焦って攻める必要ねーの。ハブの46飛が新手だって絶賛してるタコみてるとコイツラ永遠に将棋批評わかんねーんだろって思うよ。北浜も大介もこの将棋の本質を語ってみろ。プロキシがあてずっぽうでポコポコ次の一手ばかりピング撃ってんのヤンなる。それじゃ馬だって鹿と間違えんだろーよ。


今年最高の読売ギャグ No: 1502 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 12:34:15

11:25東京都中央区銀座「あづま稲荷神社」。警視庁築地署はホームレスの66歳男性を賽銭泥棒の容疑で現行犯逮捕。男の手は賽銭箱にはさまっていた。 賽銭箱の中身=200円


Re: 馬鹿な Prev: 1499 / No: 1501 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 12:21:47

> 北海道日高地方三石町。放牧中の馬三頭。猟師は鹿と間違えて撃つ。
そのハンター逮捕容疑未定。茨城県龍ケ崎羽黒町のコンビ。朝日は読売と違って「馬と鹿間違えるバカいねーだろ」と11:46に報道。


馬鹿な Follow: 1501 / No: 1499 [返信][削除]

ハ投稿者:種馬牧場 ハ02/11/07 Thu 11:33:03

北海道日高地方三石町。放牧中の馬三頭。猟師は鹿と間違えて撃つ。


No: 1498 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/07 Thu 03:32:44

ひげのカメラマンさんの写した森内結婚披露宴いーわよ。最高の雰囲気。質素で安上がりなのに気品があるわね。あのウェディングドレスのシンプルさ。気取らない日ざし。いい光景。涙ぐんじゃうから。師匠も王将も新郎新婦に同化してるじゃない。いい笑顔。
森内笑うとほんとかわいいから。ちょっと覗いてごらんってば。こんなに披露宴で質素に輝いてる奥さん、アタシ初めてみるわよ。


No: 1495 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 23:31:00

アベ36手目の封じ手に32分消費。(20:55に中継更新)


No: 1493 [返信][削除]

ハ投稿者:月の砂漠と水 ハ02/11/06 Wed 21:46:29

黎明から日没
ラマダン開始
ひと月の断食
米上下院選挙
政権与党圧勝
壊滅前の古都


阿部の横顔 No: 1492 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 18:00:41

正面からは想像もできないアベのプロフィール。
立体的な鼻-唇-顎にくっきり型どられた背景。
封じ手の時刻になった。
アベはまだ封じない。


阿部の豹変と静止 No: 1491 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 17:55:35

勝負の鍵を渡されたアベ。
天井を見上げしばし楽しい時空間を享受。
突如気迫を漲らせ盤に体をのしかかり首を振るアベ。
すぐに静寂。じっと座りコップ水を飲み干す。
45度の姿勢でくつろぐハブ。体を起こし左手を頬にあてる。


羽生は当然の68銀を封じ手にはせず No: 1490 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 17:43:18

ハブは48分で必然の68銀。封じ手はアベの権利に。


現在35手めを羽生は考慮中 No: 1489 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 17:31:23

モンキースタイルのハブ。
眼鏡をとった大仏座りのアベ。
ずらしては戻し音を出すハブの扇子。
アベは一礼し退出。
記録係りの方に首を伸ばし消費時間を見るハブ。
せわしなく動く目。前歯に当て音を出す呼吸音。
スー
アベ戻り、再び膝上に両手を組んで大仏の構え。


現在34手目51金まで阿部VS中田戦と同じ No: 1488 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 17:06:50

かがり火
飛行機のエンジン音
顎に手をあて腕組みするハブ
不動の構えでのしかかるアベ
封じ手をどちらが行うか。
興味ではなく勝負の分岐。


阿部26手目54歩。開いた地獄門 No: 1487 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 16:59:48

阿部の挑戦状を受けた羽生の大胆不敵な宣戦布告。阿部は気息を整えるのに33分を費やした。阿部の全存在を物真似でしゃぶりつくそうとする羽生の36歩。これはあの日阿部自身が中田に指した手。竜王戦挑戦者決定戦最終局の再現をやろうという羽生。阿部の次の一手は決まっている。この手を指せばあとは一本道。阿部を竜王位挑戦者にした黄金街道。阿部は中田と同じように54歩を指した。突如として風を巻き込む悪魔の空間。地獄門開帳。もう後戻りできない。


羽生25手目36歩65分の長考の中身=「悪魔の空間効果」 No: 1484 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 16:22:06

トリトヌス地点が派生する「悪魔の空間効果」を棋界で最も知悉しているのが大魔人ハブ。かつては横歩取りを愛し、あらゆる可能性を味わい尽くそうとしたハブだったが、彗星のごとき中座飛車の出現で新たな座標軸が提示されたのであった。旧型と新型の車輪に共通なシャフトが中央軸。
羽生は次に、後手からの74歩という右桂活用の常套句よりも、54歩という「悪魔の空間効果」が絶大な威力を発揮することを体で知っている。体を蛇のごとくよじらせ、「悪魔の空間効果」に対抗するためにハブが決断したのは36歩。すなわち目には目を。攻撃には攻撃を。阿部のみなぎる精神力を正面から受け、初日にして宣戦布告。


58玉と62銀の交換の意味=横歩取り根本思想 No: 1483 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 15:51:49

阿部はなぜ51金や74歩とせずに62銀としたか。これは康光が王座戦「上海決戦」で問題提起した48銀の意味に関係がある。森下はあの48銀が何を意味するかすぐには理解できなかった。阿部が解明しようとした横歩取りの根本思想、それこそ「悪魔の空間効果」。
横歩取りでは先手が58玉か68玉の囲いを目指す。これは57トリトヌス地点を玉が自ら死守する陣形。これに呼応する62銀は後手53トリトヌス地点に先行して響きをもたらす。すなわち中原「黄金囲い」の最重要地点に最短手順で攻撃性をもたらす手順が62銀の裏の意味。


なぜ62銀か No: 1482 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 13:58:05

それは先手の銀が48か38かまだ決めていない為。後手は選択肢を先手に委ねた。35歩型からの変化、86歩からの変化、すべて阿部の手中。羽生は王座戦で披露した対康光戦での変化は全て阿部に読まれている。


大長考24手目62銀 No: 1481 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 13:43:39

一時半定刻の対局室。羽生はいない。阿部は待つ。羽生に駒音を聞かせる為に。5分後に羽生は入室。同じ空気を吸い、違う息を吐く二人。
先々週、加藤一二三は4時間以上の長考で普通の手を指した。85分以上の大長考で阿部が指した手は62銀。棋界ではこれも普通の手と呼ぶらしい。
これで羽生とは一時間の持ち時間差。


俺は車夫にはならない No: 1480 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 13:16:27

対局室から結婚式の行列が両者の視界に入る。阿部は思う。三日前には親友の森内名人の結婚披露宴。俺の目前には横歩取りと羽生。「ハブ先生」と人前で呼ぶ俺は一生人力車の車夫か。

阿部は87歩-26飛-58玉という羽生の安住手順に隙があるはずと考え始める。75分の長考。
「俺は車夫にはならない」
指し手を明かさぬまま12時半の昼食休憩に。


レディースオープン 石橋VS斎田はゴキゲン中飛車 No: 1479 [返信][削除]

ハ投稿者:東京将棋会館自動販売機 ハ02/11/06 Wed 11:43:29

ミス四間こと斎田さんはゴキゲン中飛車やってます。前回の竜王戦千日手局がダシです。アベちゃんに黒子使って言っていたそうです。
「今日はアタシ達また東京でコレやるんだからアンタは宇都宮でやらないで」
女流においしいとこ全部とられております。


No: 1478 [返信][削除]

ハ投稿者:関東将棋倫理委員会 ハ02/11/06 Wed 11:28:53

羽生の消費時間表示は中継ミス。ただいま更新アリ。26飛には5分カナ? 58玉には4分カナ? エコひいきは省エネ路線。羽生は阿部より24分多く消費し現在アベの手番。


ギョーザとたこ焼の相違 No: 1477 [返信][削除]

ハ投稿者:宇都宮ギョーザ部隊 ハ02/11/06 Wed 11:21:56

「行けーアベちゃんってハブさんの手番ですけど」
「阿部さんにはまいりました。宇都宮が山の中と思ってたらしいです」
「暴走族イロハ坂さんの影響じゃないですか」
「宇都宮にビルがあるんでびっくりしたとか」
「宇都宮のヤンキーは西宮が海の底にあると思っています」
「西宮はアトランティス?」
「形きまればスラスラです。躊躇なく芸のない26飛」
「41玉にはまたまた芸のない58玉」
「ハブさんノータイム?」
「ノーパン娘とノータイムハブの違いは?」
「ギョーザ娘には脱がす衣があるが、たこ焼を脱がしたらタコが震える」


最弱手87歩には85飛 No: 1476 [返信][削除]

ハ投稿者:関西タコ焼部隊 ハ02/11/06 Wed 11:11:11

「87歩はマシュダ一家さんにとって最強手っちゅーのはわかるんやけど、羽生センセーがやると最弱手って気ぃーしまへん?」
「情けない手やね。せっかく一歩貯金しても、また盤銀行に貯めるような手」
「貯金したら攻めに使うのが関西」
「ハブは貯金大好きやで。7冠まで貯金したやろ。もっと貯金せえな」
「それ以上貯金できんわアホ」
「どやー85飛きたでぇー。中座飛車最新形、行けーアベちゃん!」


ハブの選択は森内「無手勝流」 No: 1475 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 10:50:33

21分を費やし、ハブは87歩を選択。マシュダ一家の勝ち。ハブは勝負のみにこだわり新世界への挑戦なし。なぜハブは87歩を選択したか。これが最も勝ちにこだわる森内「無手勝流」であり、アベの最新研究を「柔軟かつ大胆に」打ち砕く最強手であるから。康光の暗黒物質への指向はハブにはない。


ハブの横歩取り心境 No: 1474 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 10:44:03

横歩を取るのに8分。阿部は2分で気息を不動の構えで整え33角。横歩を取った飛車をハブは12分費やし、目やにのついた指で手慣れた36飛。ここは青野が最初に指し、谷川が王位戦でハブを地獄の収容所に引き込んだ36歩もあった。ハブは二日制では初日に血を見る決戦を嫌う。相変わらず不動のアベ。16分で22銀の最新「逆行相転化形」選択。ハブの胸中には康光との王座戦。二日制との違いを確認。康光のように闇の世界へ挑戦はしない。


No: 1472 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 10:02:18

ハウリングのような飛行機ノイズ。ハブは横歩を取るか。茶をすすり阿部を一瞬上目使いでニラミ、横歩を取る。
バシッ。飛行機ノイズ遠方に去る。
阿部正面を凝視し、首を動かさずに盤に落とす視線。羽生部屋を出る襖の音。阿部チラとも見ずに水を飲む。向こうで眠るように黙想する観戦記者。再び近づく飛行機ノイズ。軽飛行機の周回。阿部33角。羽生はすぐに戻り駒台に触れる細い指。
眼鏡をはずし両手で顔をしごくハブ。目に指をつっこみ髪をふりみだし、目やにを指になすりつける。午前中のNHK衛星中継終了。


立会人五十嵐豊一九段 No: 1469 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 09:48:52

五十嵐「阿部さんの気迫がものすごいですね。殺気に満ちてます。私は初日でこんな気迫を対局者に感じたのはちょっと記憶にない。楽しく指すとは言ってましたがそんなもんじゃないでしょう」
斉藤アナ「いわゆるハブさんとは?」
五十嵐「たいしたもんです。彼氏が四段の時に私もやられました」
黒子「彼氏って、モホかよ」
五十嵐「彼氏は攻めも激しいが受けが強い。千日手はモミモミ。横歩取りは乱戦になるので正常な人間なら26飛とする。私なら横歩は絶対取りません。一手まちがったらメチャクチャになります。斉藤さんには26飛、コレがおすすめ」


互いに飛車先の歩交換 No: 1468 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 09:41:08

大介「以前は86歩ではなく23歩打もありましたね。ハブ竜王がそれを打破し、それ以来23歩打は消滅したんです。そこでスンナリ86歩となります。そこで横歩を取るか取らないか。米長流口三味戦で横歩を取らせるかという時代もありました。あのころは七不思議の時代」

マーちゃん「森下先生は横歩は口先や気合いだけで取るのは邪道と考えているようですね」


25歩-85歩 No: 1467 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 09:33:50

羽生、脇息腰に手をのばしティッシュを取り鼻をかむ。仏像のように構える阿部に対して華奢な姿態。阿部腕を組む。羽生こぶしを畳みにつけて猿の構え。水を飲み、体を左右に振る。体をのばしたりかがめたり。見れば、羽生は紋付き袴。珍しい。26歩。当然の一手を指し、ポーズ「考える猿」


アベ 戦前インタビュー No: 1466 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 09:25:34

アベ「楽しみですね。第一人者とのタイトル戦は夢でしたから。今回もスタイルはかわりませんが、心の余裕だけはもって臨みます。作戦の予定はありますが、ハブ先生の出方もありますし、私は勝ち負けにこだわらずに指したいと思います
阿部は後手でも千日手にはしないという決意表明。羽生の26歩に対して阿部は躊躇なく84歩。アベの十八番横歩取り。角の打場所各種想定済み。


ハブ 戦前インタビュー No: 1464 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 09:17:57

ハブ「前回はアベさんに最新の形からの新工夫があって、こちらも構えましたね。千日手には何の感情も抱きませんでした。負けたら悔しい、勝ったら嬉しいという感情がないんですね。気持ちを入れ直して再スタートですね」
斜め左に視線。正面をみない浮いたファルセット。


No: 1463 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 09:13:44

手を膝に組むアベ。4手目横歩取りを目指したアベの決断。羽生一瞬体をよじる。


No: 1462 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 09:12:36

アナ「そういう意味でお互い理解できていないと」
大介「苦手意識はないでしょう」

お、横歩取りになりますね


No: 1461 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 09:10:39

アナ「そういう意味でハブさんの強さはなんなんですか?」
黒子「アベちゃんの17歳の顔です」
市ちゃん「これは引きますね。強気です。見せてくれます」
アナ「これでハブさんは奮起したと」


アベ2手目34歩 No: 1460 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 09:06:27

アナ「アンパンマンです」
黒子「びっくりですよ。千日手なんて」
市ちゃん「命懸けでやってくんなきゃ」
アベ「おい、もう34歩指したぞ」
大介「横歩取りやってもらいたいですね」


竜王戦実況 ハブVSアベ No: 1459 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/06 Wed 09:03:44

ハブお茶を飲む。アベ両手を開き膝に。左から風を切る初手76歩。