2002.09.13 竜王戦挑戦者決定戦第3局(最終局)

阿部隆VS中田宏樹

横歩取り中座飛車-85飛戦法

実況マシュダ一家 No: 477-No: 517


早朝の座談会9 終局は22時28分95手まででした。 No: 517 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/14 Sat 07:56:05

「どんぐりまなこに涙が溢れていたとか」
「雨の中師匠を抱き抱える弟子の姿も目撃されています」
「第2局で道頓堀川に間違って飛び込んだ人達は、昨晩はいかがだったのでしょう?」
「今回は誰も飛び込まなかったでしょう。午前中に結果がわかっていましたから」
「二度は騙されないと」
「ところでアレはなんだったのですか」
「おひげではなかったのですか?」


(;;) No: 516 [返信][削除]

ハ投稿者:ハマの中華街 ハ02/09/13 Fri 22:19:58


印刷間に合いませんけど No: 513 [返信][削除]

ハ投稿者:デスク ハ02/09/13 Fri 21:56:28

「今、それどこじゃないんだってば!」
「予定稿もできてませんけど」
「この前のそのまんま使え!」
「なにか付け足します?」
「白い作務衣で第1局は望むと帰り際決意表明とつけとけ」
「臭いまま?」
「そんなの洗濯屋にきいてくれよ、あ、こっちにも電話か、クソ!」


龍ちゃん No: 512 [返信][削除]

ハ投稿者:玉姫 ハ02/09/13 Fri 21:25:13

なーんか酷いことになっちゃたわネー。あんたが出てくるともっと酷いカンジ。週間ポストが乗り気よ。見出しは「将棋界よ、お前もか」で行くって。カズシザのコメント頭にいれときゃ、いざというときギャグで済むカモですって。


65手めで桂馬のただ取りです! No: 511 [返信][削除]

ハ投稿者:桜井一家 ハ02/09/13 Fri 21:20:08

「おおー、ヒロキー!」
「血まみれです」
「無駄死にさせるな! 乗り込むゾ!」
「はい! 師匠!」
「これからは親分と呼べ!」


No: 510 [返信][削除]

ハ投稿者:龍樹 ハ02/09/13 Fri 21:07:32

中田なぶり殺しだな。55龍で竜王挑戦決定か。


54分で86同飛! No: 509 [返信][削除]

ハ投稿者:桜井一家 ハ02/09/13 Fri 20:35:44

「玉砕で本土決戦です!」
「もう我慢できん! ヒロキを見殺しにするなー!」
「師匠、待ってくださーい!」


失礼しました。ところで今45手めですが No: 508 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/13 Fri 19:49:18

「いやあ、今度は15歩で飛車狙いでしたか」
「しかし中田さん一歩しかありませんからねえ」
「54角打には86飛車とぶつけましたが」
「ここで最後の歩を打つしかないのでは、耐えがたきを耐え」
「忍びがたきを忍び」
「中田さんは聖者になるかもしれません」


訂正お願いします No: 507 [返信][削除]

ハ投稿者:畠山 ハ02/09/13 Fri 19:42:39

いまだに間違われますがマモルはセメルの方です。今日対局中のはナルユキの方です。はい。入れ換わりはないんだって、言っとるやん! 大介に聞いてみ。


あそこで端歩ですか No: 506 [返信][削除]

ハ投稿者:加藤 ハ02/09/13 Fri 18:06:59

「やー、これは驚きましたですねー。阿部さん当然75歩で、これは誰が指してもそうするでしょー。するとあの14歩はなんだったのかということになりますよねぇ。わたくし、まあ随分と長いこと棋士人生を送っておりますが、こんな、いえ、こんなと言っていいのか、そのつまり、あのですね、こんな端歩付きは見たことありませんです。ハイ。イエス様の背負う十字架がどれほど重かったかワタクシには想像を絶するものがありますが、この端歩も、ええ、とてもワタクシには理解不能です」


56分で14歩! No: 505 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/13 Fri 17:41:13

「いやー、中田さん!」
「重いというより?」
「痛すぎマス」
「針のムシロですか」
「スマキにされます」


はい、そうなんです。臭うんです No: 504 [返信][削除]

ハ投稿者:松井 ハ02/09/13 Fri 17:02:03

「どうやら阿部先生、縁起かついで白い作務衣を洗っていないようなんです」


どうやら皆さんもう宴会場だそうで No: 503 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/13 Fri 16:37:48

「もう飲んでいるんでしょうか?」
「宴会場には阿部さんもいるとか」
「対局場のはダレだっちゅーねん!」
「これはようこそ。苦悩の70分でしたねー」
「25歩ですか」
「喜んで36飛になります」
「このミチーはー」
「(全員で)いつかタカーミチー」


谷川一家は今日は親分以外対局ですか No: 502 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/13 Fri 14:16:13

「井上さんは東京で、畠山さんも大坂で対局中です」
「山崎さんは?」
「まだ人質かと」
「島さんも対局中ですしねぇ」
「魔女狩りいつまで続くんでしょうか」


27分で51金です No: 501 [返信][削除]

ハ投稿者:横山 ハ02/09/13 Fri 14:11:55

ついでに専務から伝言です。
「だから俺に特許料払えってこの前言ったろ!」


終盤の目からうろこ No: 500 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/13 Fri 14:03:47

「それでよろしいんじゃないでしょーか」
「あのお方も、アレを並べる為に買うような雑誌と仰っておりました」
「日本語はいらないから宮田は記号だけ書きゃえーの、とかで」
「真部先生の連載がデザートとか」
「あとは立読みされちゃうそうなんです」


ボクに喧嘩売ってんの? No: 499 [返信][削除]

ハ投稿者:田丸 ハ02/09/13 Fri 13:51:10

宮田に200ページ書かせちゃいますけど、いーの?


33手めで38金ということで No: 498 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/13 Fri 13:41:18

「こうなると端歩をいじらないのがいかに大きいかですねぇ」
「最速手順で催促ですか」
「そのノリは関西チームにお任せした方が」
「今日は静かですね」
「もう宴会にお出かけかと」


森さんじゃないでしょ No: 497 [返信][削除]

ハ投稿者:投げ槍部隊 ハ02/09/13 Fri 13:35:48

倣岸なんて言葉しりませんよ


いえ、ワタシじゃありませんよ No: 496 [返信][削除]

ハ投稿者:青野 ハ02/09/13 Fri 13:32:07

昨日の投稿は森さんでしょ。ワタシならせめて51角で桂取りとはっきりいいますから。


55分の大長考で33角成決行 No: 495 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/13 Fri 13:25:37

「うーん、俺は阿部と」
「挑戦者になるからには俺が家元なんだと」
「よくやりましたね」
「少し感動しました」
「いや、私はかなり」


はい、歩が三枚なんです No: 494 [返信][削除]

ハ投稿者:松井 ハ02/09/13 Fri 12:20:32

「阿部先生は第1局で先勝したゲンのいい白い作務衣で、先に待っていました。その横顔を見て歩が三枚と思いました」
「特訓のカイあったと?」
「いえ、先に誰が入室するかで決めようと言われていましたんで」


ここで長考? No: 493 [返信][削除]

ハ投稿者:シーパラダイス八陰島 ハ02/09/13 Fri 12:08:33

「阿部、なーに考えてんだよぉー」
「潮の満ち引きの影響がこの地点にあるんです。お客さん」


セカンドプログラム完了 No: 492 [返信][削除]

ハ投稿者:関西総司令部 ハ02/09/13 Fri 11:38:47

コーヒータイム


35分で54歩ですか No: 491 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/13 Fri 11:32:57

「やはりここになりますね」
「最新型ですか?」
「横歩取り85飛戦法の最終型でしょう」


師匠落ち着いてください! No: 490 [返信][削除]

ハ投稿者:桜井一家 ハ02/09/13 Fri 11:30:00

「ヒロキに作戦がないだぁー?(ギラリ)」
「敵の煽りかと」
「おい、藤倉、お前もなんか言ってやれ!」
「その通りなんですが」
「作戦はバラせんと言うことだな。よっしゃー。ならばダマさんと」


あれ? No: 489 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/09/13 Fri 11:22:57

ここじゃないの? せっかく来たのに


(..)? No: 488 [返信][削除]

ハ投稿者:スタジオ109 ハ02/09/13 Fri 11:02:50

「最新映像にご自慢のオヒゲがついておりませんが?」
「心ない密猟者が抜いてしまったのでしょうか?」


タマちゃんの最新映像です! No: 487 [返信][削除]

ハ投稿者:アゴヒゲアザラシ連合 ハ02/09/13 Fri 11:00:42

(..)
omoi!


36歩で本家取りですが No: 486 [返信][削除]

ハ投稿者:スタジオ109 ハ02/09/13 Fri 10:57:00

「それより、どなたがタマちゃんに関西弁仕込んだのでしょうか?」
「阿部ちゃんに36歩を教えた人に聞いてみませんと」


大変です! No: 485 [返信][削除]

ハ投稿者:ヨコハマ支局 ハ02/09/13 Fri 10:53:42

タマちゃん、怒ってマス!
「だーれが、関西出身なんや? タコはツボに入ってろっちゅーねん!」


阿部勝ち No: 484 [返信][削除]

ハ投稿者:関西総司令部 ハ02/09/13 Fri 10:50:25

横歩取り85飛戦法ではナカヒロに作戦ナシ


竜王戦挑戦者決定戦最終局 No: 483 [返信][削除]

ハ投稿者:スタジオ109 ハ02/09/13 Fri 10:47:15

「よーやく棋譜がアップです!アベちゃん、先手です!」
「タマちゃんは、関西出身ですか?」


タマちゃん、インタビュー成功! No: 482 [返信][削除]

ハ投稿者:ハマっ子 ハ02/09/13 Fri 10:42:59

「今のお気持ちは?」
「だーからー、重いからタコは入るなっちゅーねん!」
「タコは食べないそうです! スタジオどうぞー!」


チョー王座敗因を語る No: 481 [返信][削除]

ハ投稿者:囲碁世界 ハ02/09/13 Fri 10:40:49

「序盤で負けにしちゃったカナー」
「サクラ使って盛り返しましたが?」
「最後はチンプンカンプン」


ヨーダ名人インタビュー No: 480 [返信][削除]

ハ投稿者:アラーム ハ02/09/13 Fri 10:36:16

「疲れんだよナー、ほんと」
「タコは入るなと?」
「重い」


王座に勝った名人 No: 479 [返信][削除]

ハ投稿者:中華日報 ハ02/09/13 Fri 10:32:54

ヨーダ名人、北京でチョー王座に先勝


速報! ゴミかと思ったらタマちゃんだった No: 478 [返信][削除]

ハ投稿者:ハマっ子 ハ02/09/13 Fri 10:28:45

「ただ今、ヨコハマで泳いでおります!」
「それより竜王戦の振り駒は?」
「まだ中継されておりません。二日酔いかと」


早朝の座談会8 No: 477 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/13 Fri 08:03:03

「桜井門下からいきなりふたりプロ入りですかぁ」
「デュアルブリッジの奥底キラリとなりました」
「昨年からそれを予想されていたとは」
「ナカヒロさんも桜井門下ですし」
「あの方はどうしてそれがわかるんでしょう?」
「不思議ですねぇ」