2002.2.10テレビ東京早指し戦

深浦康一VS阿部隆

フキゲン中飛車

マシュダ談 2002.2.10 up2002.2.11.8:30


「阿部ちゃんゴキゲン中飛車でーす」

「まーた深浦逃げてカコっていやんなる」

「ゴキゲン三筋に展開です」

「なんか囲いすぎて変じゃね」

「33/56歩!」

「深浦作戦負け。ここしかいじれんのでは」

「同歩同銀です。ここで阿部ちゃん36歩は?」

「同歩と取ると46歩がパックンじゃから、深浦45銀と飛車にあてる」

「阿部ちゃん歩成で深浦先生飛車交換すると?」

「そうやってビシバシやってもらわんとね。目覚めが悪い。深浦なら37同銀かもしれんが」

「阿部ちゃんやっぱり秘密の花園です。そんなことさせずに36/33桂馬でーす」

「ここで柳腰か。飛車の打ち合い怖いのかね」

「37/65歩と突っ込みいれました!」

「深浦そこしかいじるとこないから」

「阿部ちゃん手抜きで32金です」

「もー眠い。ここで持久戦か。深浦相手だと沢庵石ぶら下げた深海魚にされる」

「それが勝率上げる将棋ですか」

「お互い怖いんじゃろ。桂馬跳ねたからね。ギャラリー無視した信用の問題」

「41/57銀ですが?解説の勝浦先生、65歩と押さえないのは深浦先生らしー手と」

「65歩なんか芸なさすぎ。深浦も引き出しのボンナイフに馬鹿にされとるね。57銀は46歩守る手でトーゼン」

「42/36歩です」

「遅いよ」

「柳腰ですかね」

「せっかくの5筋の位がパー」

「48/53銀と引きました」

「最初からそのつもりで桂馬跳ねたんじゃろ。もー見る気せんがな。ゴキゲンの醍醐味なきゃ最初から森みたいな将棋を目指してもらいたい。心の準備ができる」

「フキゲン中飛車でいきますか?」

「なんでもえーわ」

以後阿部も金銀四枚で囲い76手めでようやく飛車交換。

阿部のイモ攻めで深浦守り過ぎて金で叱られ自滅。

イモ攻め対イモ攻め。138手で阿部温泉勝ち。