米長邦雄主宰「-yw-掲示板」&「ご意見板」へのMashuda投稿2002.08.22-08.27


「-yw-掲示板」とは米長邦雄永世棋聖が主宰する登録制の自由伝言板であり、 書き込みは「将棋倶楽部24」のハンドル名以外は削除する方針であった。 (米長と将棋倶楽部24の癒着は個人情報のやり取りに顕著。米長邦雄は将棋倶楽部24でハンドル名で指すプロ棋士の名を明かしたり、プライバシー侵害に抵触する第三者への一般個人情報提供を行なう常習犯。将棋倶楽部24は著作権保護意識がないまま棋譜販売に協力した会社。) 以下のMashuda の2002年8月22日16時04分15秒の初投稿により、「-yw-掲示板」は同日21時26分39秒「ご意見板」と突然名を変え、討論の場に趣旨を変更。米長発言についてのみ意見を求めると同時に、将棋倶楽部24のハンドル名という規制を解除し、すべての人に発言権を与えた。


最終学歴名人 投稿者:Mashuda  投稿日: 8月22日(木)16時04分15秒

その名はクンニー

米長邦雄は自分の愛称を「クニーと呼ぶのが普通」とHPで書いており、米長ロシア名=ドスケビッチ・マンコフスキーと続けて書くほどの下品さ。元名人がこれでは名人の名が汚れると、Mashudaは投稿を開始。この投稿のみ「-yw-掲示板」の「将棋倶楽部24」のハンドル名という主旨にそぐわない為すぐに削除。しかし5時間後に掲示板の主旨は以下のように告知された。


お知らせ 投稿者:米長邦雄  投稿日: 8月22日(木)21時26分39秒

この掲示板は、今日からは週一回更新のホームページのご意見を伺うだけのものにさせて頂きます。 それ等についてのご意見を承り、討論の場にもなればと思っております。 こうして、毎週私が提言をし、それに対してアクセスした方が、意見を述べてゆく。 あるいは関連した見解もどうぞ。

ここに引用するのは、この文が東京都の教育委員としても発言されているためである。東京都条例に添った合法的引用。この言葉は都民を裏切る嘘っぱちであることが後に判明。


都知事への宿題 投稿者:Mashuda  投稿日: 8月22日(木)23時43分18秒

くんにー曰く「一番重要なのは、当然ですがリアルタイムに指し手を更新してゆく事」

都知事への提案。将棋のリアルタイム中継で将棋くじを公営に。セットで国際化。 今度はいかがですかな?因みに愛称は放談室より。

米長邦雄はHPおよびこの掲示板で8月末までに都知事に提出する都民のアイデアを広く募っていた。これからのMashuda投稿は6日後まで削除なし。


囲碁将棋「都営くじ計画」1 投稿者:Mashuda  投稿日: 8月23日(金)01時21分14秒

想定手順A級

1-相転移=都立囲碁将棋センター設立、連盟吸収。

2-相転化=くじ化反対運動。教育素材でギャンブルとはけしからん。

3-相停滞=しかし国からでない文化保護費と教育援助費 。

4-相転換=大阪に取られる前に都で独占権獲得しちゃえ。

都知事に提出する都民のアイデアとして提出







将棋連盟をも救済? 投稿者:Mashuda  投稿日: 8月23日(金)22時17分21秒

救済と言う言葉は人類を救済するという大きな目的で使うもんじゃけどね。阿佛坊がパウロの国では重大な誤用となる。太鼓の持ち方は師匠に教えてもらった方がえーな。くんニー先生はしかも棋聖か?康光棋聖がおるじゃろーが。

saku-sakuというハンドル名の「米長太鼓持ち」の投稿へ。彼は「米長棋聖は将棋連盟をも救済したいお考え」と書いた。マシュダが軽く憤るのは当然。saku-saku=米長の分身


御母堂一周忌に 投稿者:Mashuda  投稿日: 8月24日(土)00時58分31秒

表紙の写真目頭熱く心中呟く。A級陥落し身を退く名人中の名人は貴女の息子のみと。それほど名人位に畏怖と敬意を抱いておったのです。

Mashudaは米長に対してその実績に対しては昨年から敬意を表明していた。


(無題) 投稿者:Mashuda  投稿日: 8月26日(月)00時01分22秒

>プロが率先してお金も時間も心も差し出すべきかと<

これこそ神聖名人に相応しいお言葉。前の二文字は還元。

ゆとり教育の原型は衆愚政策というのは古典定跡。

ブルーの魚の血筋をご存じでしょうに。そしてヒバリ。 偶像崇拝時代はもう終局かと。

トミーの対象乱れ打ちにやられましたな。あれは縦の升目に駒を合わせる嘗め方。 泥沼1一金で乱れ打ちに同調した心境や如何に。襟を正して観戦。

日本のスポーツ界&芸能界の血筋と富岡VS米長のNHK杯戦に言及。


逆転筋 投稿者:Mashuda  投稿日: 8月27日(火)00時04分52秒

クンニー先生はそれでも恍惚感か?最初にはっきり言ってあげたらえーがな。 ギムナジウム制度導入計画で中曽根が反発くらったその背景を。

クンニー曰く「掲示板のイタズラ」に関して。 この発言に教育委員に抜擢された理由が全て押し込まれておらんかね?同じく教育水準悪化問題を抱えるドイツの掲示板悪戯の現状は凄まじい。竜王戦掲示板ではそれに匹敵する悪戯は皆無じゃったけどね。教育問題で元名人が主導権を握ろうとする手筋は、あの1一金と同じで痛々しい。名人のノレンを朽ち枷にされておるなら、それを逆用せんと逆転筋はみえてこん。


都知事への宿題2 投稿者:Mashuda  投稿日: 8月27日(火)01時37分31秒

ジェンダーフリーの温泉議論は徴兵制ない国でようやっとるね。うんざり。 慎太郎知事は昨年聖夜前の会見で、暴力取締まりには、新撰組が必要かもと呟いとった。 都営の特殊部隊「棋撰組」はどういう名目がいいか?

1相転移=風紀取り締まり

2相転化=暴力退治

3相停滞=汚職摘発

4相転換=八百長監視

これを逆に辿ると、八百長監視能力さえもなければ、風紀取り締まりなどできんということ。教育問題の最後の膿は1−2に凝縮されとるよ。この部隊の最高指揮官は都知事。連邦制導入前でも名目考えれば同じ物が都でできるんじゃね。3の都知事御用達の汚職摘発部隊はすぐにでも必要。4は部隊の資金源となる公営ギャンブルが対象。新しいギャンブルつくらんと、予算はどっからもおりんからね。都知事直属部隊の規模は将棋くじだけで十分賄える。


2002年8月27日午前中に上記のMashuda投稿は米長邦雄によってすべて削除された。米長HPではこの削除以後、8月22日以来の米長発言の恒例のバックナンバーは2002.11.02現在まで未掲載。8月25日としてあるバックナンバーは意図的な日付操作。一般掲示板「ご意見板」のバックナンバーは当初からなく、投稿内容は自然消滅する仕組み。尚米長掲示板へはマシュダ一家ではMashuda以外に投稿は後にも先にも一切ない。