女流名人位戦(斎田名人)第1局 2001.1.5岐阜高山市    

中井VS斎田 居飛車37角稲妻落としミス四間

2002.1.12マシュダ談


飛騨高山ええとこじゃねー。合掌造りと雪。素晴らしい写真はここで堪能。

2002.1.12のNHK囲碁将棋ウィークリー

解説の清水「斎田さんはミス四間飛車と自ら公言」

 うまい。ミスはどっちのミス?自分でミスとは言わんがな。「自他共に認める」と表現する。

 振り駒で中井先手。 斎田例のごとく43銀早めに。9筋に先に重心を置く場合=急戦の気配を如何に察知するかの予知能力の相違。18手めで斎田9筋突き越すが、これは中井の注文。29手めで36歩が中井の作戦。斎田に85桂跳ばせて角を59から37に転回する大胆な構想。 どの手でどのくらい長考したか紹介してほしー。これは正月番組脳内将棋のようにテロップで入れて貰うとウレピー。特に88玉-78金。そして斎田の28手め52金左。ここらは最も面白いトコ。中井がこの作戦を決めてきたなら51手めまでほぼ必然変化。それを誘発した52金。中井は早めの43銀を咎める手順を指したかったはず。それが角のジグザク大転回の構想。4回目の屈折で敵陣に落雷する必殺稲妻落とし! それが思い付きなのか事前研究なのかは考慮時間配分で推測する以外ない。で斎田、52手め44銀。ここでは既に先手良しが摩修陀家の結論。37角の雷激が強力。43銀-52金-15歩のバランスにより85桂藤井システム決行は不可。78金が周到な手。斎田歩切れが痛い。しかも43銀が飛車のタンコブ。斎田52手め44銀はこれしかない。ここからが展開部。

 中井46香車と打ったのは疑問。

清水「46香は当然の一着でしょう。55銀があるので」

 この46香車はほんとーにこれしかない手と?女王も知っとるはず。だから「か」とした。なぜこの勝負所で逆の解説した?ここは中井最大のチャンス。どこにも変化紹介なかったらあとでここに公表。 そこで斎田このおいしー香車にぶつけて45銀で逆転。

北島「ゴツンと音がしそうな手ですけど」

清水「(ゴツンという表現)今のいーですねー、ゴンと凄い音がしそう」

 そっか。二人はグルか。つまりこの斎田にゴンが言いたかった? うまい!

清水「これは意表をつく勝負手」

 どこが意表?斎田にはこの手しかない。うっひょー? 清水、斎田にゴンは同香ととって同飛-56銀-44飛-65桂が良かったと解説。なんで角筋止める44に飛車が下がるんじゃい? もともと角筋だけでも一手勝ち!97が香で便秘、中井玉は右辺が万年便秘。角筋最強。飛車活用は愛嬌。本譜の中井順がまともな感覚じゃったけど斎田にゴンですでに不利。女王、既に悪くなったとこで自分の読み筋披露は、NHKアナウンサー風に言うと、あるイミー仕方ない。いわゆるープロレス実況と同じ。

「昨日の棋王戦と同じと?」

 男性トッププロでは許しがたい。じゃからハブは今週森下にあっさり投了したんじゃろ?プロレス実況は女流棋界でやるのが本筋。男性トッププロがその大衆の味覚まで奪ったら未来はない。周囲の++があおっとるだけ。あるイミー清水の感覚は実はスッバラシー。清水は実に優れた頭脳。棋士にしとくのもったいない。話術ではブーハを凌ぐ。

 斎田84手め78で龍を切って逆転される。女王の解説どおり42金と受けて斎田の勝ち。

北島「王様がヌルヌルとぬけます」

斎田ここで42金。ここでなんと北島棋譜再現ミス。29は38角だったので女王が訂正。

 もう1回採譜直しさせおって!女王が譜面みて気がつかなかったら恨むぞ!囲碁とくらべてなんで将棋の連中は111手ぐらいの棋譜がスラスラ再現できんワケ?

「北島先生、相当な努力されてマスよ」

そっ。北島は今までのキャスター中まだまし、さだまさし。今までのはひどすぎ。ヤマクミとか森とかでは何度採譜直しさせられたことか。清水は偉い。現役トップがちゃんと暗譜してくんだから。棋譜再現にプロ使うのもう止めた方がええな。どーせおちおち解説もできんのじゃろ?ワシ、来週ヒフミン解説でこんなん言うの絶対せんがな。ごめんねー、市ちゃん、犠牲になってもらってぇー。ほんとは応援してるんですぅー

111手で挑戦者中井逆転先勝!


局後

大姉御美しい。今までで最高。

「女性は子供生んでますます美しくなります?」 そっ。ますます。

姉御美しい。できれば声も聞きたかった。

「あとでなんて言わないで一応説明しておいて」

「観戦記者が誠意をもってやること」

「清水先生は難解な変化をあえてさけたということですね。TVではこれはどうでしたか?ぐらいの一言でいいってことですね」

「丸山名人はだからほとんど何も言わない」

「それが最高の解説と?」

「代わりに時間表示をお願いしたいんですぅー」

「カケ++には女流は向きませんね」

「ん?かけそば?」 2002.1.12談