じっちゃん生涯最初のチャット 2002年1月11日 約一時間半早指し戦

多面指し 参加者8人-4人 

チャット指導

対話は棋なり

先生、チャット初心者の添削オネガイシマース


序盤戦

マシュ爺 > ワンバンコー、マシュ爺デース。(^^)/ ...1/11(23:19:27)

この ワンバンコーは初手16歩と同じです。「はじめまして」が76歩です。

マシュ爺 > チャット生まれてはじめて(^^)/ ...1/11(23:20:16)

(^^)/のFMは二回はくどいです。15歩と突くようなものです。

マシュ爺 >++++障害様 ワシぼけ寸前 ...1/11(23:21:33)

味覚生涯よりボケが悪いというへりくだりは慇懃無礼です。いきなり中飛車ですか?

マシュ爺 >+++様 なんにも知らずに来てしまいました ...1/11(23:22:42)

丁寧な挨拶ですが、ここで76歩は遅すぎます。

マシュ爺 >*ネクタイ 素晴らしい! ...1/11(23:24:41)

それは褒めているというより皮肉に聞こえます。相手に用心させる手は損です。

マシュ爺 > ****様>++ファン 愚問というよりじじいです ...1/11(23:26:03)

難解すぎる応答です。比較級はそこでは使用できません。しかし意外性のある一手です。

マシュ爺 >++ファン 実は? ワシはイボジです。 ...1/11(23:28:49)

相手の素直な手を裏読みすると相手を怒らせます。

マシュ爺 > +++が下旬>動機が不純です ...1/11(23:29:22)

かなり過激な一手です。

マシュ爺 > アントラーズ> ワシも貸間にいます ...1/11(23:30:25)

相手の手を押さえる好手。

マシュ爺 >トンネルでたら文京です。島に流されそうです ...1/11(23:35:55)

三つの手に同時に統括して返答するための裏読みですが、真意がわかりません。

マシュ爺 > ****♪ 様>不倫疑惑? ...1/11(23:38:07)

相手の強襲をかわす手です。

マシュ爺 >まだ1度も行ったことないです>ワシもそっ。 ...1/11(23:39:01)

相手のやりたい手に同調し、流れに乗るいい応手です。

マシュ爺 >++さんが挑戦者  ウレピー(^^)/ ...1/11(23:40:14)

ここで相手の手に迎合しすぎです。その一手で相手に弱点を突かれます。

マシュ爺 >指す、負ける、悔しがる!=たべる、だす、たべられる ...1/11(23:41:42)

ここで歩が交換されました。双方の戦形が決まりいよいよ中盤です。


中盤戦

マシュ爺 > ***++、痴漢より車が危険 ...1/11(23:43:13)

かなり挑発的な一手です。比較級の使い方は正確です。

マシュ爺 > ***のおしるこ最高! ...1/11(23:43:34)

ここで相手が指した受けの一手を取り込む好手。

マシュ爺 > 途中で**勝ち?生まれて初めて聞いたがナm(_ _)m ...1/11(23:44:57)

一見穏やかそうで過激な手です。しかし直前に相手を取り込んだ好手が、次に功を奏します。

マシュ爺 > ***の大学祭でセイガクさんにおごってもおらったんですぅー ...1/11(23:45:40)

さらに挑発的な手ですが、これは受け流す手もありました。あとはイケイケです。

マシュ爺 > ++頓死>トンズラが正解 ...1/11(23:46:30)

我が道を行く強手です。

マシュ爺 > 4月以降>すけべ教授が危険 ...1/11(23:47:10)

ここで踏み込むのは勝負をかけた一手です。

マシュ爺 > **>あと全部勝ってホシイー ...1/11(23:50:04)

相手にかわされたので右辺に戦場を広げます。

マシュ爺 > **先生無理>そうではなく決定 ...1/11(23:50:49)

勝負をかけた一手がここでどうなるか?いよいよ終盤戦です。


終盤戦

マシュ爺 > 陥落楽しむのはみーんな一緒? ...1/11(23:52:12)

重大な局面です。ここで相手に重大な応手を聞き返します。

マシュ爺 > 太ってはいませんでしたが>からむね。5キロオーバー ...1/11(23:53:36)

強手連発です。包囲網を作るための攻め筋の続行です。

マシュ爺 >+++ジンクス>**++戦>持将棋10回で++死亡 ...1/11(23:57:22)

ここで自陣に手を入れます。

マシュ爺 > オフ会はお深い仲じゃないとだーめ? ...1/11(23:59:20)

相手にひとつだけ逃げ道を用意するという大山流の極意です。

マシュ爺 > 炭酸>郷田に勧めたい ...1/12(00:02:36)

相手の応手に反応し、こう言う手はどうかと駒音をだした手

マシュ爺 > ****とりそこね>みたい!(^^)/ ...1/12(00:06:10)

応手にさらに駒音高く!

マシュ爺 > これやばい>○名人語です ...1/12(00:07:02)

いよいよ敵玉に迫ります。

マシュ爺 > ヒゲそってます(-_-)>Iにも聞かせたい ...1/12(00:08:04)

そこで相手が受けた手に追撃は禁物です。

マシュ爺 > 写真とられると魂ぬかれると教えられて育ちました ...1/12(00:10:33)

ここで自陣に手を入れる。これもわが道を行く。

マシュ爺 > わしはジジイです。いまもジジイですっ!うっ! ...1/12(00:12:54)

相手の手を強引に引きこむ手。危険ですが。

マシュ爺 >わしもそろそろオムツ交換に ...1/12(00:13:41)

そこで自玉の退路を用意しておきます。

マシュ爺 > 薬が効いてきたような>クスリはいかん!(^^;) くすりと笑って下さい ...1/12(00:16:14)

逃げようとする相手玉の退路を強く押さえ、やんわり歩を突きます。

マシュ爺 > 将棋情報って二次情報以下とわし思う。9割が身内が書くもんねー ...1/12(00:22:35)

最終盤戦を誘発する最強手です。


最終盤戦

マシュ爺 > かなり笑った>どんなオチで? ...1/12(00:25:21)

ここで相手に手がないことを確認します。

マシュ爺 > ****さん>ワンバンコー、マシュ爺デース。(^^)/ ...1/12(00:30:12)

ここで序盤のおちついた感覚を取り戻します。主題に戻る感じです。

マシュ爺 >***♪ >♪♪♪うっ♪♪♪! ...1/12(00:31:47)

すでに終局が近づいた場合、リズムに乗るのがコツです。

マシュ爺 > 急いで***>**が見える>みたい! ...1/12(00:32:48)

玉に強く迫ります。

マシュ爺 > *****選手権>睡眠が一番です。勝負は二番です ...1/12(00:33:45)

ここで相手の攻めを一旦受けます。

マシュ爺 > もう寝なきゃ>三番目は食事です ...1/12(00:35:05)

相手玉の退路に追い打ちをかけます。

マシュ爺 > 最終*>明日+++コケテ焦点の歩になったら? ...1/12(00:37:53)

これで相手玉の退路はなくなりました。

マシュ爺 > かなり前にかいたしー>C言語 ...1/12(00:39:34)

駒台の最後の一歩をすーっと玉頭に。

マシュ爺 > がんばれ。>羽生はがんたれマス ...1/12(00:41:13)

とどめの龍引きです。

マシュ爺 >****> ++++ーと読むのでしょうか? ...1/12(00:44:00)

すでに勝負はおわりました。あとは形つくりです。

マシュ爺 > もう2002年。なんじの敵を愛せ ...1/12(00:48:45)

終局の図面です。

マシュ爺 > そろそろアレ変えにゆきます。素敵な場をありがとうございました。 ...1/12(00:49:42) 48

終了の挨拶です。アレはよけいです。

マシュ爺 > (^o^)/~~~~~~~(^^)/(^^)/(^^)/ ...1/12(00:52:02)

感想戦はありませんでした


じっちゃんおつかれさまー

先生ありがとうございました。

「わしまたやるぅー」