戻る(BACK)



第七回胆沢町小中学校音楽会レポート




ここは


   平成11年11月10日(水)に岩手県胆沢町で行われた
   第七回小中学校音楽会をレポートしたページです。
   興味のある方はどうぞ (^^)



1.「北のふるさと」の虹と風


 着替えの詰まったバッグと紙袋、スーツ、カメラ等
の入った布袋、そして結婚式の引出物袋に入った大量
の土産。ムチャクチャな量の荷物持って電車に乗る。
市川で乗り込んできた乗客の中にやのすけさんの姿は
見つからなかった。そらそーだ、ラッシュだもんな。
ひいひい言って東京駅で降りたら、やのすけさんが
見つけて駆けつけてくれた。助かったぜ(涙)
 新幹線のホームで駅弁買ったりして待ってたらドア
が開く。ううむ、二階建車両の二階なんて初めてだ。
予定通り古川に着くと早坂さんが。わーい、久しぶり
です〜。
 録音機材を家から持って行くのは結局あきらめたの
で、途中いろいろ寄り道するも、DATもマイクも
見つからず・・・ ちっ。仕方なく一路胆沢町へ。
 胆沢町へ着くと、なんと虹と光のカーテンが私らを
迎えてくれたのだった。うう、それなりに寒いぞ。


 時間の経つのは早い。撮影なんぞをしていたら、
4時回っちまったぜ(汗) 慌てて「すぱおあご」へ
駆け込む。そして役場へ電話。すみません、これから
そちらへ参ります。
 へ? 早坂さん、部屋が気に入らない?(大汗)
あ、なるほど、コンタクト洗うのに洗面所付いてない
と不便ってか。プラス¥1000で部屋替えてもらう
ことに・・・ どえええええええっ!? 約束の時間
に間に合わないぞ!! 胆沢町役場駆け込みセーフで
企画情報課へご挨拶。ご挨拶というより出頭って感じ
だったなぁ、焦ってて(苦笑)
 おお、あなたが担当の佐藤さんですか。どうも〜。
なんとか落ち着いて土産を渡し明日の予定だのを聞き
ながら茶をいただいてるとチャイムの時間に。ん〜、
ちょっと小さいけど確かに「北のふるさと」だ。役場
から流していて私らはその下にいるってのに、あまり
よく聞こえないのが残念。え? 明日は駄目だけど
今なら後藤町長がいらっしゃる? 良かった、土産が
無駄にならなくて(<そういう言い方があるかい!)
どうも〜、里島と早坂ですぅ〜。つまらないものです
が〜。ぺこぺこ。礼儀知らずと思われまいと緊張して
がんばる。しかしあまり成果は無かったかも(苦笑)
 あれ? 懇親会は無し、ですか。やっぱ水沢で予定
してたホテルじゃなく胆沢町内の「すぱおあご」に
しちゃったからかな?(町内だといろいろあるに違い
ない) いいや、今夜は三人で楽しくやりましょう。



2.深夜の御乱行


 夕食をとる。胆沢牛は出なかった・・・ ブルー
ベリーワインとビールと誉清(でいいのか? この
銘柄自体は土産コーナーでも見かけなかったが)を
いただく・・・ 何やってんだか。土産を漁って
自宅と会社へそれぞれ送る。そしてクラクラしながら
お・ん・せ・ん(うふふ)。風呂から戻ってみると
やのすけさんがノビてた(汗) 早坂さんの部屋を
たずねてみると、早坂さんも布団に入ってた(大汗)
アンタら・・・ せっかく異郷の地に来て歩きまわり
もせずに寝るんかい! 役場のかたがたの印象なぞを
早坂さんと話しながら、密かな計画を実行へと誘う。
 とりあえず出るぞっ!! え? やのすけさんも
行く? そう来なくっちゃ! ああ、涼しいや。風呂
あがりのワ・タ・シ(爆)


 東の徳水園へ。うおう!! めちゃ星が奇麗じゃ!
街燈を手で遮るだけで、ちゃ〜んと小柄杓が見える。
御者座が埋もれとる。一瞬見慣れた星座の姿もわから
なかった。あれがペガスス・・・でいいんだよな。
それだけ空気が澄んでるわけだ。光害に悩まされてる
この辺じゃこうはいかないね。仮に光を無くしても
空気が汚いから結局散乱が起こって、地上の光を空に
持って行くのだな。
 さて。帰る? いや、やのすけさん「ひめかゆ」
見てないでしょ? というわけで国道397(通称
銀色の道・笑ってはいけない)を西へ向かう。あ、
珍しく対向車。ただし一台だけ。「ひめかゆ」を眺め
(怪しいよな)Uターン。再び銀色の道を東へ。お、
また対向車だ、珍しい。けどやはり一台だけ(笑)


 「すぱおあご」に帰る・・・ つもりでそのまま
ちょっと直進してもらう。ああ、やっぱり。胆沢川に
出ました。真っ暗だけど(苦笑) ここで密かな企画
花火大会(爆) ああああああ、いい大人がな〜に
やってんだか。でも背徳感も手伝って、楽しいっ!!
奇麗な花火。最後はしめやかに線香花火・・・ 私ら
の夏は終わった・・・(なんのこっちゃ) いいね、
こういうのも。いろんな意味で忘れられない思い出に
なったかな(笑)さて、証拠隠滅、柄を全部拾って土
でぐりぐりぐり。念入りに消火。明日古川のコンビニ
ででも捨てましょ。



3.ラヴリー小中学生


 ごめん今日は疲れた。ここから先はまた明日書く。



  第七回胆沢町小中学校音楽会レポート 未完




戻る(BACK)