用意したもの
耐水ペーパー(240番、320番)、との粉、オイル、着色材、ニス

ネックはオイルフィニッシュでボディはシースルーグレイにすることにしました。
理由は特にないけど。
ネックもボディも240番のペーパーをかけておきます。
ネックにオイルをジャブジャブと塗ります。15分後に2回目を塗ります。
2回目を塗ったら濡れているまま320番のペーパーで研ぎます。ふき取って感想させます。
1日乾燥させてネックは出来上がり。心配な人はもう一回塗ってもよいです。
ワトコオイルというのを使ってみました

ボディは白との粉で目止めした後、着色していきます。今回はパステカラーというのを
使ってみました。塗ったら円を描くように刷り込んだ後、違う布でふき取ります
試行錯誤しているうちに不透明度95%になってしまった。まあいいや。
水性の着色料で色付けしたので、仕上げは油性ニス2回塗りにしました。
今回使ったとの粉、塗料とニス

土台をきれいに、むらなく塗る。がきれいな塗装のコツみたいですな。
部品を乗せてみたりして。まあまあかな

第3回「組み立て編」へ


戻る