用意したもの
ドリル、半田ごて、ドライバー、精密ヤスリ、平ヤスリ

さて組立は半田づけとかネジ止めだけなのでそんな難しくないです。
でもナットの調整は一番大事なので気合を入れてやるべし。
直径3mmで先が細くなっている精密ヤスリで弦の太さに合わせて
キコキコと溝を掘っていくわけだが、ヘッド側がちょこっと深くなるようにします。
そうしておかないと開放弦を弾いたときビビリが発生します。

ノーマルではつまらないので今回はブリッジを変えてみました。
左がキット付属のもの右が今回購入したシャーラー製のもの

後は一生懸命ネジ止めやハンダ付けして組み立てます。
ネジは必ず下穴を開けてから締めないとネジ頭つぶします。注意。

完成!!(調整はまだだけど)
なかなか見れるようになりました。よかったよかった。
さてこの配色は私の頭の中で漠然と考えた配色なのだが、よく見て気づいた。
これは「トムとジェリー」のトム君の配色ではないか!
小さい時大好きだったもんなーと、一人で納得。
で、ベースにはやっぱりこのピックが似合うんじゃないかということで一枚。

ピッタリ。ベーシストだし。

最後の調整編は暫らく待たられよ


戻る