私のエキゾチカCDコレクション

カセットはこっち


買ったもの貰ったもの
エキゾチックでオリエンタルカレーなCD達です。

無情 / チェ・ジュンアン

時間つぶしで数寄屋橋のHMVに行ったとき購入。
前から韓国ポップスが1枚ほしかったのでコーナーを探していてジャケ買い。
内容はダンスミュージックでしかも恥ずかしくなるほどジュリアナな感じだ。
そしてなぜかダミ声男のハングルラップが炸裂していて不思議。
うーむ韓国ではダンスミュージック流行りと訊いてはいたが・・
普通のポップスみたいな曲は良い感じなのになあ。方向間違ってるよな。



BAU・TRANH・SAO / Hoa Tau

hue.jpg

この前のベトナム旅行のときフエで買ったもの。
タイトルは「琵琶・筝・笛」みたいな意味ではなかろうか?
バリバリ民族音楽を期待してたらポールモーリアというか
ジェットストリーム+民族楽器みたいなCDだったなり
しかしながらダンバウ(一弦琴)の音色がエグくて鳥肌モンざんす。



夏天的故事 / 楊千(女華)

katen.jpg

ミリアム・ヨンの新譜がでましたよー
今回はスウェーデンポップみたいな曲やパットメセニーのLastTrainHomeのようなイントロの曲が
あったりします。サワヤカ系の曲ばっかりなので夏にピッタリなCDです。
前回はキティちゃんポケベルが購入できる券が入っていたが、今回は特製ストラップ
の購入券が入っています。もちろん香港行かなきゃ買えないけど



TREN DINH mua dong / KIEU NGA & NGOC LAN

ngok.jpg (34930 バイト)

友達のベトナム土産で貰ったもの。女の人がかなり歌い上げており、聞きつづけるのに
根性がいる。しかもCDなのに「針飛び」するし。なかなか「キテる」CD。

 

酒醉的恰恰 / 王識賢

wang.jpg (37638 バイト)

これもベトナム土産で貰ったもの。結構いい歌が入っています。
ジャケ写が中村橋之助のよう。しかも豪華ブロマイド付き。
きっと台湾の婦女子は彼にメロメロなのだろうなあ。

 

アリアリラン(?) / Sumi Jo

sumijo.jpg (39364 バイト)

父親の韓国土産。韓国のソプラノ女性歌手。ロンドンフィルハーモニーと共演している。
内容はクラシックなので安心して聞ける1枚といって良いだろう。

 

2 in ONE / 姚e齡  丘采樺

2inone.jpg (28564 バイト)

突然アジPOPが聞きたくなって衝動ジャケ買いしたもの。エンハンスドCDになってます。
パソコンに入れるとクイズとかビデオクリップが見れたりするすぐれもの。
でも広東語でクイズを出されても答えられませんです。
この2人の女の子は別にコンビではないけど2人でいっしょに歌ってる曲が1曲入ってます。
言うなれば「Ami Yumi」のようなものか。よいCDです。

 

MOT DOI TIM NHAU / Nhu Quynh

nhu.jpg (34787 バイト)

ベトナム旅行に行ってからすっかりはまってしまいベトナム雑貨の店「福山商店」で買ったもの。
お店の人に「とても人気があルヨ」といわれて購入。後から調べたらほんとに大スターでした。
歌もうまいし、民族楽器も入っててとても満足してます。

 

TRUNG VUONG & KY NIEM / V.A.

nqcd12.jpg (39716 バイト)

上と同時に「福山商店」で購入。これはジャケ買い。だってアオザイ娘が4人で並んでたし。
上のNhuさんも歌ってます。90年代前半ぽいダンスミュージックもどきがあって楽しい。
注目は「SONG HANG」という女性2人組み。ベトナムの「BIBI」と呼ぼう。なぜ?
良く分からんけど「kiroro」ではなかった。

 

muthu / サウンドトラック

「ムトゥ踊るマハラジャ」のサントラ。映画館で観賞後即ゲット。
細かいところに目をむけるとROZALLAの「Everybody's Free」と同じサンプルネタを使ってたり、
ベースがマドンナの「ライク・ア・バージン」だったり。さすがインドの小室哲哉。
ちっとも誉め言葉になってないけど。でも中毒性の高いCDだ。

 

1to100 / 楊千(女華)

1to100.jpg (37311 バイト)

最近注目している香港のアイドルさん。どうも購入したパッケージが特別限定版らしくて、
これを持ってると彼女特製のキティちゃんポケベルが購入できるとのことだ。しかもキティ
ちゃんのポケベルケースもついてきたぞ。ターゲット間違えてないか?
まあ歌声がLIOちゃん(バナナスプリットですな)の様でかわいいので許そう。

 

体験入学 / 楊千(女華)

taiken.jpg (37208 バイト)

ミリアム・ヨンこと楊千(女華)のベスト版。ビデオCD付きだが再生できなかった(!)
32倍速CD−ROMだと速すぎて読めないでやんの。外付け2倍速だと再生できました。
(結局セガサターンで見ることにしました。今は快適。1999/04/04)
彼女の曲にはたまに変なタイトルのがあったりする。このCDだと「非売品」とか
「E−714342」とか。ほかのCDだと「味之素」や「田中小百合」という曲があって
なかなかな感じ。


[BACK]