『空のkiroku』Home/index/しんさんのオーロラ報告

◆しんさんのオーロラ報告 ◆
2005年12月29日〜1月3日


alaska ALASKA
アラスカ州フェアバンクス近郊
ご報告 オーロラ見える

初めて書きこみさせて戴きます。

 12月29日〜1月3日 JALのチャーター便でフェアバンクスへオーロラを見に行って来ました。
 滞在中、天気は快晴、最低気温はマイナス20℃くらいです。

 今回初めてオーロラを見に行きましたが、見えて良かったです。
 一度、写真で見るような頭上から色付きで降ってくるようなオーロラが見たいです。
2005
12/29
 オーロラ予報:不明
 スキーランド
 23時から2時まで断続的に出現
 北から東へ地平線の少し上に帯状のオーロラ
 帯状の下の部分が速いスピードで動く
2005
12/30
 オーロラ予報:アクティビティ
 ノーザンスカイロッジ
 オーロラ出現せず
2005
12/31
 オーロラ予報:モデラート
 チナ温泉
 オーロラ出現せず
2006
1/1
 オーロラ予報:クワイエット
 スキーランド
 23時から2時まで断続的に出現
 12月29日と同じ様に見える。
 オーロラをバックに写真を撮ってもらう。
 20ドル
知恵者猫
のコメント
 ようこそ『空のkiroku』へ!
 オーロラ報告をありがとうございました。
 Akeakeさん達よりも一便前のフェアバンクス直行便でオーロラ・ウォッチングにいらっしゃったようですね。
 昨シーズンより便数が増えて、多くの方がお出かけになられているようです。
 私もすぐにでもオーロラに逢いに行きたい!!
 今冬のフェアバンクスは、例年にも増して皆さんの熱気でHotでしょうか…。

 スキーランド、ノーザンスカイロッジ、チナ温泉とロケーションも変化があって面白そうですが、オーロラがご覧になれたのはスキーランドでの二晩でしたか。
 でも、お天気にも恵まれ、オーロラもご覧になれて良かったですね!
 アラスカの清浄な空気を、胸一杯吸われましたか?

 裾が速く動くカーテン。
 もしかしたら、裾がピンク色に染まっていたかも知れません。
 気温も−20℃くらいでこの時期としては暖かかったようですので、難儀されることもなかったのではないでしょうか。
 (Troy撮影の?)オーロラをバックにした記念写真は、次に頭上から降るカラフルなオーロラに出会うまでの、夢を繋ぐ宝物になることと思います。

Aurora Photo Gallery 1
Aurora Photo Gallery 2

 現地在住で毎日のように夜空を眺めている訳ではないので単純に比較をするのは怪しいですが、私が1990年〜2005年に出逢ったオーロラは、太陽活動が活発な頃のものはカラフルで、静穏期には一般的な緑白色のものが多かったです。

 1990年
 1991年
 2000年 1
 2000年 2
 2000年 4
 2000年、2001年の大きめ画像のスライドショー

 必ずしもパワフル&カラフルなオーロラに出逢えるとは限りませんが(出現率にまで言及してしまうと、本当に賭けになってしまうので。^^;;)、あと2〜3年ほどすると、またカラフルなオーロラが増えるのかな?などと、私も楽しみにしています。
知恵者猫
のコメント
 ネットを彷徨っていたら、しんさんがご覧になられた元旦のオーロラ画像を収録しているアルバムを発見しました。
 シアトル経由でチナ温泉にいらした方のようです。
 オーロラ画像の撮影日は1月9日になっていますが、これはスキャンした日のよう。
 (到着3日目=12月30日ご出発なので、1月1日の夜ということになります)
 他の画像の日付も日本時と思われます。
 一覧を表示、大きめ画像を1枚ずつ拝見できる他、大きな画像の自動スライドショーなど色々な形式で拝見することが出来ますのでご紹介致します。

 しんさんも、綺麗なカーテンがご覧になれたのですね!
 次回は降るようなオーロラにお会いになれますように。
<コメント>
 しんさん(&日蝕貧乏知恵者猫)の拙ゲストブックへの書き込みを転載しました。

※この他、チナ温泉についてのやりとりがあり、それは『オーロラに会いに行こう!』の"チナ(チェナ)温泉&アラスカについて"の項にまとめました。
Copyright (C)しんさん

▲Top

index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2006
All Rights Reserved.