『空のkiroku』Home/index/☆見初心者さんのオーロラ報告

◆ ☆見初心者さんのオーロラ報告 ◆
2004年11月7日


usa USA
シカゴからボストンへの機上(UA538)
ご報告  いささか遅い情報で申し訳ありません。
 11/7日、出張のためシカゴからボストンへの機上(UA538)で東海岸時間午後7時〜8時半頃にオーロラを見ました。機長から「Passengers, beautiful northern lights on the left side.」という極めて簡単なアナウンスがあり、なんだろ?と見てみると五大湖のいずれかの、北の空低い位置一面に薄緑色の淡い光が。(見ちゃったよさんがご覧になったのと同じ色だと思います。私も見ました!!)デジカメで撮影してみましたが、最長1/2秒では真っ黒なファイルが出来ただけでした。いつでもちゃんとしたカメラは持っておくべきだったとちょっと残念でした。

 オーロラを見たのは初めてだったのでとてもうれしかったです。一週間のきつい出張でしたが、おかげでハッピーにすごすことが出来ました。
<コメント>
 ☆見初心者さんの拙ゲストブックへの書き込みを転載しました。

知恵者猫コメント
 ご報告をありがとうございました。
 ご覧になられたのは、まさにこのオーロラですね!
 これは米空軍のDMSP衛星が、11月7日19:42ESTに撮影したものです。
 オーロラの光の帯は、きっと帯を広げたり狭めたりしながら北から南へ、そしてまた北の空へ戻ったのではないでしょうか。
 お忙しいお仕事の間の移動中に、ホッと一息の美しいプレゼントでしたね。
Copyright (C)☆見初心者さん

▲Top

index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2004
All Rights Reserved.