『空のkiroku』Home/index/TAKEさんのオーロラ報告

◆ TAKEさんのオーロラ報告 ◆
2004年3月13日〜21日


ALASKA
フェアバンクス郊外、ベテルス
今年は大あたりです! TAKE@ベテルスです。
行きの飛行機では、偶然お会いすることができてうれしかったです。

アラスカ6日目で今夜が最後の夜ですが、毎晩すごいオーロラが出てます!!
初日のフェアバンクスでは知恵者猫さんが書かれている通り、オーロラというより、なんかすごいものを体験しました。
2日目は、2時ごろピンクの光の帯が天頂をのたうちまわるような、すばらしいブレークアップが出てます。
昨晩は、4時ごろ空をぐるりと囲むように、カーテンが現れ、その中を数十本の強いRAYが天空から垂れ下がり、ブレークアップしたまま夜明けを迎えました。

とにかく、毎晩数回ブレークアップしていて、すごい光のショーが見れています。

http://www.takeroad.com/
<コメント>
 TAKEさんが掲示板に書き込んで下さったものを転載しました。
 う〜ん、やはりオーヴァルの真下と端の差というのは、太陽活動の平穏期である今、余計に歴然としてしまうのかも知れません。
 フェアバンクスを発たれる前に私が滞在していたロッジを訪れて下さったのですが、「ベテルスはオーロラ観測・撮影にはベストな場所だと思います」とキッパリおっしゃっていました。上記のご報告を伺うと、ますますその思いが強くなります。
 けれども、冬季は小型飛行機を利用しなければ行くことが出来ないベテルスは、費用の面でもスケジュールの面でも(天候不順などでフライトがキャンセルになる可能性がある)、どなたにもお勧めできる場所ではないと言えるのも事実でしょう。
 今回フェアバンクスは天候が思わしくなかったことも災いしているとは思いますが、UAFのオーロラ・ライヴ・カメラを見ても、フェアバンクス郊外のポーカーフラットフォート・ユーコンのものを見比べて、唸ってしまいました。同じ夜のデータを見比べると、やはりフォート・ユーコンの方が活発なオーロラの出現を物語っているのです。
 TAKEさんのサイトに画像がアップされるのを心待ちにしています!(知恵者猫)
Copyright (C)TAKEさん

▲Top

index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2004
All Rights Reserved.