『空のkiroku』HomeIndex/FZTさんのオーロラ報告

◆ FZTさんのオーロラ報告 ◆
2003年2月23日〜3月2日


GREENLAND
カンゲルルススアーク、イルリサット
2月23日

3月2日
グリーンランド報告

 初めまして,FZTと申します。このページの情報にはいろいろお世話になりました。

 さて,先週(2/23〜3/2)でグリーンランド(カンゲルルススアーク,イルリサット)に行ってきましたので,簡単にご報告したいと思います。
グリーンランド航空
 このwebサイトに書いてあった情報によると,荷物の重量制限が大変厳しいということでしたので,トランクは19.5kgにおさまりました。
 しかし,チェックインの時,手荷物(ザック)も一緒に載せろという指示があり,載せたところ,表示は28.9kg。ちょっと重いといわれました。
 そのまま通過できたのですが,やはり厳しいようですね。
カンゲルルススアーク-イルリサット間の飛行機
 DHC-7という非常に小さい飛行機です。機内持ち込み荷物を入れるスペースもとても狭いです。チェックイン時,注意されたのが分かるような気がします。
イルリサット

・町について
 人口が5000人というだけ合って,かなり大きな町です。グリーンランドの中でもかなり大きな町なんだなぁ,と実感できます。おみやげ屋,インフォメーション等も充実し,オプショナルも魅力的な物がたくさんあります。
 私は,氷山クルーズと犬ぞりをやりました。2日間滞在しましたが,もっと滞在してもおもしろいところです。

・ホテル
 泊まったホテルは"HOTEL HVIDE FALK"というところです。
 海に面したところに建っていて,部屋からの眺めは最高でした。
 シングルで手配をお願いしたのに,なぜかツインになっていました。

 部屋はバスタブ付きのバスルームがあり快適でしたが,冷蔵庫がありません。それがちょっと不便でした。

 食事はレストランでとりましたが,おいしいですけれど高いです。
 近くのスーパーで,何か買ってきて食べるのも良いと思います。日本のコンビニ弁当みたいな物も売っていました。

・オーロラ
 オーロラの観測のためのツアーなどは特にありませんでした(多分)。
 よって,徒歩でホテルから適当な場所に行って観測するのですが,街頭が明るく,なかなか適しているところがありません。町中をふらついて結局,ホテルから歩いて10〜15分のところの丘の上にある教会(?)の脇に陣取りました。(でも,そこでは見られませんでした)

 町中の至る所に,犬ぞり用の犬がいます。大きな暗い空き地があると,そこには必ず犬がいました。半放し飼い状態になっているようでしたので,よる観測場所を探してうろつく場合は,気を付けた方が良いと思います。

 私の滞在中(2/24〜2/26),初日は曇り,2日目は明け方近くになって出現しました。
 出発直前でしたので,ホテルの近くの空き地で見ました。

・イルリサットの総合印象
 やはり,オーロラを見るには適しているとは言い難いと思います。
 一方,観光を考えると,後から滞在したカンゲルルススアークと比べると段違いです。
 「グリーンランドに来た!」という感じがします。
 もし,グリーランドに行く場合はイルリサットに行くことをおすすめします。

長くなりましたので,カンゲルルススアークの話はまた後日にします。
<コメント>
 FZTさんがゲストブックに書き込んで下さったものを転載しました。
Copyright (C)FZTさん

▲Top

Index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2003
All Rights Reserved.