『空のkiroku』HomeIndex/DDさんのオーロラ報告

◆ DDさんのオーロラ報告 ◆
2002年11月29日〜12月2日


NORWAY
トロムソ
11月29日〜
12月2日
2002年11月29日(金)〜12月2日(月)にノルウェーのトロムソにオーロラを見に行ってきました。
幸運なことに全三夜ともオーロラを見ることができました。
詳しくは私のホームページ(DDのノルウェー日記)に掲載しています。
(上記サイト中のオーロラを求めてのページにまとめられています:知恵者猫注釈)
あまり参考にならないとは思いますが、一応報告まで。
DDさんのサイトが移転されたために、
リンク切れになっているものが文中にあるかも知れませんが、ご了承下さい。
DDさんのサイトへのリンクは文末にあります。(2006.1.28追記)
<コメント>
 DDさんがゲストブックに書き込んで下さったものを転載しました。
 2002年6月からノルウェー・ハルデンに滞在中のDDさんご一家。(2003年3月ご帰国)
 トロムソへはオスロから空路で1時間50分の距離とのことで、週末を利用して、オーロラを求めてご旅行へ。
 極端なことを言えば「地磁気嵐発生」を知ってから(そして現地の天候もチェックして?!)駆けつけても間に合うのですね。羨ましいっ!
 事前に太陽活動などをチェックしておでかけだったそうですが、幾重にも分かれたカーテン状オーロラやくびれを伴ったもの、櫛の歯のように細かいレイ構造などを写真に収められていらっしゃいます。写真には写っていないとのことですが、カーテンの裾も赤く染まって見えたそうで(窒素が励起されたものですね)、オーロラ活動もなかなか活発だったようです。良かったですねっ!!
 ハルデンはオスロより少し南、スウェーデンのストックホルムと同じくらいの緯度のようですので、運が良ければご自宅でもオーロラをご覧になるチャンスが訪れると思いますので、要チェックです!(9月末〜10月上旬にはストックホルムやヘルシンキ、トゥルクでも見えたそうです)
 また、キヤノンKISS用のケーブル・レリーズを自作されたレポートもアップしていらっしゃったり、オーロラの写真撮影に関してのページでは、ノルウェー国内での状況はお出かけになられる方には特に有益だと思います。

 個人的にはハルデンからマイカー&フェリーで訪れたフィンランド(ムーミン谷、トゥルク、ヘルシンキ)を見て懐かしく思いました。(ムーミン谷は行っていないけれど)往復ともフェリー泊だと走行距離や時間も有効に使えるんですね。
 上記以外のページも拝見して思ったのですが、北欧のエアは特にお子さん達に優しいのでしょうか、色々なギフトがもらえるようで(それも日本のよりも充実している感じ!)、こういうグッズ好きにとってはたまりません。(でも子供しかもらえないのよね。^^;;)
 他にもフィヨルド観光の他、ノルウェーの日常生活が沢山取り上げられていますので、オーロラに限らず、ノルウェーにお出かけの方は参考になさって下さい。
Copyright (C)DDさん
DDさんのサイト

▲Top

Index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2002-2006
All Rights Reserved.

DDさんのサイト
http://dd3.fc2web.com/より上記に移転、
文中のリンクも全て新サイトのページへ張り替え
(2006.1.28確認)