『空のkiroku』HomeIndex/通りがかりさんのオーロラ報告

◆ 通りがかりさんのオーロラ報告 ◆
2002年3月14日〜25日

2002.3.26

ALASKA
フェアバンクス チナ温泉

遠征表明
14日

行って来ます。

こんにちは。戻られたでしょうか?

結局、今日からチェナへ向かう事にしました。
入れ違いですね。

では。


帰国報告
26日

帰国報告

アラスカより戻りました。
航空券の都合で、チェナを去った後も、しばらくアラスカに滞在しておりました。

チェナでの、オーロラの様子を報告します。
時間はいい加減です。ご容赦下さい。

3/14(木)
北の山の向こうが明るくなっただけ。

3/15(金)
淡目のブレイク・アップが0時頃(?)に1回と、激しく明るいブレイク・アップが2時過頃(?)に起こりました。
特に2回目は大変明るく力強く、動きも速く、輪郭もはっきりしていました。
その後、規模は小さくなったけれども、夜が明けるまでどこかでブレイクしていました。
真っ青のカーテンを見たのもこの日。

3/16(土)
薄曇り。
雲の向こうで明るくはなりました。

3/17(日)
0時前頃にブレイク・アップ。
明るくくねくねと動きが速かったです。輪郭は余りはっきりしませんでした。
そして、朝の薄明の中、4時半頃2回目のブレイク・アップ。明るく、透明感のあるカーテンが降って来ました。
エメラルド・グリーンのカーテンが見えました。動きは速かったです。

3/18(月)
暗くなった時点で既に、天上をオーバルが走っていました。
23時頃(?)ブレイク・アップ。その後しばらくブレイクしていましたが、凄いと呼べる時間は短く、次第に北の方へ帰って行ってしまいました。

3/19(火)
雲状、白い光柱状のオーロラが断続的に見えた程度。

総じて、一番凄かったのが15日の2回目のブレイク・アップで、一番繊細できれいだったのが、17日の朝の薄明の中でのブレイクアップでした。
オーロラは大抵、北の空からやって来るのに、18日は、最初から天上にいました。おそらく、日中明るいうちに大規模なブレイク・アップがあったものと思われます。その日のオーロラ予報でも、アラスカ時間の午後1時(昼だ!)に、粒子が突入するとありました。

あと、池谷・張彗星が西の空に尾を引いて見えました。かなり明るく、月明の中でも尾がはっきりと見えました。

・・・あれは土星食だったのですね。すっかり失念しておりました。明るい星が月に随分接近したなと...。

チェナでは、北の方にオーロラが現れて、南へ来ない事があるので、もう少し北の方が良いかなとも思いました。

今日はこの辺で。

<コメント>
 通りがかりさんがゲストブックに書き込んで下さったものを転載しました。
 (改行位置などを当方で変えさせていただきました)
 通りがかりさんのサイトはこちら
Copyright (C)通りがかりさん

▲Top

Index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2002
All Rights Reserved.