『空のkiroku』HomeIndex/とんとさんのオーロラ報告

◆ とんとさんのオーロラ報告 ◆
2001年12月29日〜2002年1月3日


NORWAY
トロムソ
2001年12月29日

2002年1月3日
たった3日間でしたが、2晩はオーロラを見ることができて、それなりに満足です。
でも、とっても夜景がきれいで、明るくて閉口しました。
私にとってはつけたしの旅だったけれど、期待して行っている人もいるわけだからオーロラツアーとしてはちょっとね…。
逆に言えば他の地をご存じじゃないから満足はされていたようなのですが…。
魚眼レンズ、持っていったけれど、レンズが活かせる地形ではありませんでした。
明るかったし、うまく撮影できているかどうか、自信ありません…。
あ、なんだか愚痴っぽくなってしまいました、ごめんなさい。
<コメント>
 とんとさんがゲストブックに書き込んで下さったものを転載しました。
 トロムソは別名『北欧のパリ』と呼ばれています。
 フィヨルドの麓に広がる街にはナトリウム灯が溢れ、丘の斜面にはスキー場、そしてフィヨルド間をつなぐ橋にも規則正しく街灯が取り付けられていて、夜景としては美しい風景・・・と、いただいた絵はがきや観光案内の写真では見受けられます。
 また、とんとさんが宿泊されたスカンディック・ホテルには、屋上に大きなネオンサインが取り付けられていて、これもオーロラ観測に支障を及ぼすと、以前、トロムソを訪れた人から聞いています。
 それらを活かせるように写真が撮れればいいのだけれど、ゴーストが発生する可能性もあるし、淡いオーロラは見えにくくなるし・・・難しいですよね。

 とんとさんのサイト『とんとの森』では、美しい写真と共に、旅の様子がご紹介されています。
 どうぞそちらもご覧になって下さいネ。
Copyright (C)とんとさん

とんとさんのサイト『とんとの森』

▲Top

Index

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2002
All Rights Reserved.