WATER OPAL / CRYSTAL OPAL(PRECIOUS)


オーバル カボションカット 5.05ct


WATER OPAL/CRYSTAL OPAL(ウォーター・オパール/クリスタル・オパール)/和名 水蛋白石/結晶系 非晶系/モース硬度 6/
オパールには大きく2種類の分け方があります。一つは「プレシャス・オパール(またはノーブル・オパール)」と「コモン・オパール」と云う宝石学としての分け方。もう一つは「サンドストーン・オパール」と「マウンテン・オパール」と云う産状地層別の分け方です。ここでは「プレシャス・オパール」と「コモン・オパール」と云う分け方でいきます。
メキシコの赤いファイアー・オパールに対してウォーター・オパールと呼ばれる透明なメキシコオパールがあります。無色透明またはそれに準じる様な透明の地の中に閃く七色の遊色が美しいプレシャスオパールです。また、オーストラリアにも透明な地に七色の遊色が出るプレシャスオパールが産出されます。こちらはクリスタルオパールと呼ばれます。どちらも透明の地に閃く遊色が美しいプレシャスオパールです。近年エチオピアでオパールが発見されると、大きくて美しいウォータータイプのプレシャスオパールが市場に供給される様になりました。
メキシコのウォーターオパール
ラウンド カボションカット 3.27ct
メキシコ産
なにが原因でこんなに濁って見えるんでしょう。裸眼では、確かにウォータータイプなんですけどねー。
エチオピアのウォーターオパール
オーバル カボションカット 5.05ct
アフリカ エチオピア ウォロ産
オーバル カボションカット 2.56ct
アフリカ エチオピア ウォロ産
ペア ノーマルカット 1.32ct
アフリカ エチオピア ウォロ産
ペア ノーマルカット 1.80ct
アフリカ エチオピア産
極淡い黄色味掛かった透明の地色に七色の遊色が一面に広がった美しいオパールです。この地色をウォーターと捕らえるかファイアーと捕らえるかはお好みになりますが、美しい事に変わりありません。
あ゛あ゛あ゛あ゛っ!窓の向こうに宇宙空間が見えるっっ!そんな感じです。
ファセットを施すと、どうしても遊色が弱くなってしまいますが、綺麗に出てるんですよ?よ?
首都アジスアベバの北アムハラ州ウォロ地区にあるWegelTenaの北西TsehayMewchaの高地でオパールが発見されました。このオパールは現地名を取ってウォロオパールと呼ばれています。welloと書きますが、ウェロではなくウォロと発音するのが正解。
ホワイトオパールの他、透明な地色に青や緑の有色が美しいウォータータイプが産出します。水分を吸収して透明になるハイドロフェーンタイプですが、安定しています。またデジタルパターンやハニカムパターンと呼ばれる特徴的な遊色が、マニアに注目されています。
エチオピアのウォーターオパール
オーバル フラワーカット 3.16ct
アフリカ エチオピア産
どうしてこうなった!?
オーストラリアのクリスタルオパール


TOP  /  INDEX  /  RANDOM