CEYLONITE(SPINELLIDS)


スクエア バフトップミラーカット 22.71ct


CEYLONITE(セイロナイト)/和名 尖晶石/結晶系 等軸晶系/モース硬度 8/別名 シラナイト プレオナイト ブラックスピネル
スピネルは鉱物学的に6系列に分類され、種々の不純物により、カラーバリエーションの豊富な貴石ですが、不透明な暗緑色や暗褐色、黒色のスピネルをセイロナイトと呼称します。この名前はセイロン(現スリランカ)で主に産出していた事から付いた名前です。
近年宝飾品としてブラックダイアモンドに火か付いた事により、似た宝石の黒いスピネルやサファイアにも需要が出てきました。だからと云って、価格が高騰していると云う話も聞きませんが……。上手に使えば、都会的なジュエリーに仕上がりそうですね。

 スクエア バフトップミラーカット 22.71ct
マダガスカル産
正面はだだの鏡面仕上げなので、パビリオン部を撮影してみました。
硬度が高いので、不透明石でもファセットを施せば煌く宝石になるんじゃないかしら?ら?


TOP  /  INDEX  /  RANDOM