CLINOHUMITE / CHONDRODITE(HUMITE)


クッション ノーマルカット 1.13ct

CLINOHUMITE/CHONDRODITE(クリノヒューマイト/コンドロダイト)/和名 斜ヒューム石 コンドロド石/結晶系 単斜晶系/モース硬度 6/
ヒューマイト鉱物グループに属し、コンドラダイトと同種の鉱物ですが、結晶形が異なっており別に取り扱われています。産出される宝石質の結晶はとても小さく、大きな宝石はほとんどありませんし、また、インクルージョンが入りやすい石でもあり、透明感の高いものは大変貴重です。
クッション ノーマルカット 1.13ct
タンザニア モロゴロ産
クリノヒューマイトと言えば、輝くようなサンフラワーカラーが美しい、ロシア(正確には旧ソ連圏のパミール山脈産)を代表する希少石なのですが、こちらはタンザニア産。
やっぱ産地の特質が出るんですかね。オレンジの溶け込んだ、輝く濃いサンセットカラーが非常に魅力的です。また、傷気の多い事で知られていますが、こちらはとてもクリアな結晶で、小粒なものが多い中、キャラ超えの大粒です。


TOP  /  INDEX  /  RANDOM