PEZZOTTITE


ラウンド ノーマルカット 0.75ct


PEZZOTTITE(ペヅォッタイト)/和名 ペヅォッタ石/結晶系 六方晶系/モース硬度 7.5−8/別名 ラズベリル/
マダガスカルで発見された、今世紀初めての大発見になります。発見当初新種ではなく、セシウム元素を15〜17%含むベリルの新しい亜種とみなされていましたが、どうやらIMA(国際鉱物学連合)にて新鉱物であるとの見解で発表されるらしいです。GIA(米国宝石学協会)のサイト上でニュースとして扱われていますが、英語なので全く意味が判りましぇーん。
発見当初その色合いから「ラズベリル」と仮称されていましたが、新鉱物として名前が決まりました。今一番ホットな鉱物です。現地での採掘はほぼ終了したという事で、新しい鉱山が発見されなければ、このまま幻になってしまうかもしれませんね。
今後情報が公開され次第、随時データの更新をしていきます。
ラウンド ノーマルカット 0.75ct
マダガスカル産
がちゃ子。
まったくもって残念なクオリティーですが、サンプルとして買ってみたものです。何れちゃんとしたものを手に入れたいです。


TOP  /  INDEX  /  RANDOM