BIXBITE(BERYL)


ペア(ペンデローク)カット 0.302ct


BIXBITE(ビクスバイト)/和名 緑柱石/結晶系 六方晶系/モース硬度 7.5/別名 レッドベリル、レッドエメラルド/
総じて淡い色味のベリルにあって、主に不純物のマンガンと地質条件が起因して、この様に濃い帯紫赤色のベリルが誕生します。大抵は小さく、傷の多い結晶ですが、最初に発見された場所のユタ州トーマス山脈でも、やはり小さな不透明の結晶でした。その後、各地で発見が相次ぎますが、ワーワー山脈でやっとジェムクオリティーの産出をみます。今までに見付かった中でも最大の大きさが7ctと云うのですから、数ある宝石の中でも最希少のコレクターストーンと言って差し支えないでしょう。ま、レッド・ダイアモンドには劣りますけど……。こちらも鉱山閉山の噂で、価格高騰中です。
ペア(ペンデローク)カット 0.302ct
アメリカ ユタ州
こちらは、傷気の多いビクスバイトにあって、色も大きさも中々のクオリティーです。多少のインクルージョンはご愛嬌。赤系では、何よりもまず手に入れておきたいと熱望していた宝石で、ちょっと無理をしたけど、やっぱり手に入れておいて正解だったと、再認識。


TOP  /  INDEX  /  RANDOM