JADEITE(JADE)


ペア カボションカット 5.96ct


JADEITE(ジェーダイト)/和名 翡翠輝石/結晶系 単斜晶系/モース硬度 7/別名 硬玉、翠玉/
随分と長い間翡翠は単一種だと考えられてきましたが、近年になって硬玉(翡翠輝石・ジェーダイト)と軟玉(ネフライト)に分類される事が判りました。こちらは硬玉の方です。翡翠とは元々カワセミのことを指しています。色鮮やかな美しい水鳥で、「翡」は赤を、「翠」は緑の羽を意味し、そこから翡翠玉と呼ばれるようになりました。翡翠と云えばクロム着色による深いエメラルドグリーンのモノが一般に知られ、かつインペリアル・ジェード(翠玉・琳)として珍重されていますが、他にも薄紫、赤、青、黒、白、橙、黄、ピンクと色幅がとても広いのも特徴です。日本では最高品質のインペリアル・ジェードを「琅かん」と呼んでいますが、ろうかんとはカラーグレードではなく透明度の基準のことで、色にかかわらず最高品質に分類されます。因みにジェードはスペインの古語からの由来らしいです。
国 産
ペア カボションカット 5.96ct
新潟県糸魚川 姫川産
オーバル カボションカット 15.96ct
新潟県糸魚川 姫川産
如何でしょう。確かに色むらはありますが、こんなに濃いグリーンを発色している国産の翡翠がまだあるんですねー。
透明感も高く、透過光で翡翠特有のもやもやした結晶構造が確認できます。
んもー、白と緑のまだらで、いかにも脂肪光沢ってカンジです。これらはどちらも染色や充填をしていないナチュラルインナチュラルですから、所謂A貨という事になりますね。しかし、やはり美しい「ろうかん」と呼ばれる翡翠を、いずれは手に入れてみたいものです。
翡翠と言うと直ぐに中共が思い出されますが、インペリアル・ジェードとしての重要な産地はミャンマーで、長い間中共へ輸出してきました。日本でも産出され、縄文時代から勾玉として装飾品に使ってきました。んで、今では採掘禁止のために大変珍しくなってしまった(らしい)国産の翡翠をご紹介します。
翡翠のカラーバリエーション
フリーフォームカボション 14.0ct
オーバル カボションカット 14.7ct
オーバル カボションカット 7.4ct
オーバル カボションカット 13.2ct
工芸品に利用していた低品質の翡翠なので、劣化したコーティングが残ってますが、カラーバリエーションのサンプルとして載せときますね。
オーバル カボションカット 9.2ct


TOP  /  INDEX  /  RANDOM