SUNSTONE(FELDSPAR)


オーバル フラワーカット 1.03ct


SUNSTONE(サンストーン)/和名 日長石/結晶系 三斜晶系/モース硬度 6/別名 オレゴン・サンストーン ヘリオライト アベンチュリン/
長石属はその成分によって、12種類、4系列に分類されています。ムーンストーンの項でも言及しましたが、その分類は非常に複雑怪奇で、鉱物として確実な鑑定を得るためには、高度な分析が必要となり、鑑別は非常に高額なものとなります。そして、それが小売価格に転嫁されるんですね。わかります。
まだこれしか持っていないのです。なので、種類が増えてきたらもうちっと何とかしたいと思うです。
ラブラドライトサンストーン
オーバル フラワーカット 1.03ct
アメリカ オレゴン州レインボー鉱山産
産地名を取って、オレゴン・サンストーンとも呼ばれていますが、正確にはサンストーンではなく、またアンデシンとも明確に区別されています。
サンストーンと云えばソーダ長石であるオリゴクレース(灰曹長石)のアベンチュリン(きらきら輝くの意)・フェルスパーの宝石名としてポピュラーですが、層灰長石であるラブラドライトは金色や深いオレンジ色をした透明結晶です。オリゴクレース・サンストーンは鉄鋼物を内包しているのに対し、ラブラドライト・サンストーンは自然銅を内包するために、鉱物的には区別されて取り扱われます。ラブラドライトに特有の遊色シラー効果(ラブラドレッセンス)は無く、メキシコ・オパールの様な、燃え立つオレンジ色が美しい貴石です。


TOP  /  INDEX  /  RANDOM