COLOURCHANGE FLUORITE(FLUORITE)


クッション ミックスカット 8.62ct


COLOURCHANGE FLUORITE(カラーチェンジ・フルオライト)/和名 ほたる石/結晶系 等軸晶系/モース硬度 4/
モース硬度4と柔らかく、傷付き易いのでジュエリーなどの過酷な使用には向きませんが、色数がとても豊富で、時に変色性を示すものもあって、美しい魅力的な鉱物です。また、暗所では蛍光発色するので、ほたる石と云う和名が付いています。一つの結晶の中に二色以上が層をなしていたり、斑状になっていたりと、面白い効果が見られるのが特徴です。
昼色光下                 電灯光下
オクタゴン ステップカット 10.175ct
産地不明
昼色光下                 電灯光下
クッション ミックスカット 8.62ct
アフリカ ナミビア産
この結晶はスチールグレイから、淡い桜色に変色するカラーチェンジタイプのフローライトです。
大きいサイズなので、左上から右下に掛けて、黒く縞が走っているのが裸眼でも良く見えます。でも、角度を変えて見ると、見えなくなっちゃうんですよね……。
大きさもクオリティーも中々良いです。
両方とも同じタイプの色合いなので、今度はもっと違う色のカラーチェンジタイプを探してみます。
昼色光下                 電灯光下
クッション ミックスカット 6.38ct
ドイツ産
青いフローライトはブラジル産を良く見ましたが、ドイツのカラーチェンジタイプははじめて見ました。
カラーチェンジと云うよりは、カラーシフトって感じですかね。


TOP  /  INDEX  /  RANDOM