CHRYSOBERYL CAT'S-EYE(CHRYSOBERYL)


オーバル カボションカット 左2.38ct 右2.04ct


CHRYSOBERYL CAT'S-EYE(クリソベリル・キャッツアイ)/和名 金緑石/結晶系 斜方晶系/モース硬度 8.5/
黄色から緑色、褐色、黄金色と、黄色をベースにした色味が多いです。稀に赤色や帯緑青色もあります。キャッツ・アイと云えば、大抵はこのクリソベリル・キャッツアイの事で、キャッツアイの代名詞といえる宝石です。また、他にも変色効果のあるクリソベリルの変種で、宝石としてとても稀産で高価なアレキサンドライトやアレキサンドライト・キャッツアイが大変有名です。
尤も高価なのは、ミルクと蜂蜜効果と云われる明るい金褐色のキャッツアイですが、地味なんですよね……。兎に角。最近はアップルグリーンのキャッツアイも人気があるそうです。
オーバル カボションカット 2.38ct
オーバル カボションカット 2.04ct
この石は緑掛かった黄色、帯緑黄色のキャッツアイで、そんなに特別な色味ではありません。でも、しっかりシャトヤンシーは出ています。
どっちにしろ、あんまりフレッシュじゃないですけど。ふじもりはこの色を青っ洟色(キタネ―(^^ゞ)と半分愛情を込めてバカにして呼んでます。ごめんね。
二つ買ったのは、御多分に漏れずピアスに加工し様と思ったからなんですが、やっぱりケース行きでした。


TOP  /  INDEX  /  RANDOM