HELIODOR(BERYL)


オクタゴン ステップカット 5.16ct

HELIODOR(ヘリオドール)/和名 緑柱石/結晶系 六方晶系/モース硬度 7.5/別名 グリーンベリル、イエローベリル、ゴールデンベリル
そもそもヘリオドールとは如何なるものなのか。あるものは黄金色、またあるものでは黄緑色から黄色、さらにはオレンジ等と資料によって様々な解釈があります。そんな訳で、ピンク、ピーチ、ラベンダーカラーのベリルが一括りにモルガナイトと呼称される様に、イエロー、ゴールド、グリーンのベリルを総称してヘリオドールと呼称すると云う事で、差し障りはない様な気がしますよ。
グリーン ベリル
オクタゴン ステップカット 5.16ct
産地不明
エメラルドカット 0.316ct
コロンビア産
この結晶は、出自が不明なんですが、ベリルらしく透明度の高い、クリアな結晶です。
コロンビア産のグリーンベリルで、
ミントベリルと紹介される事もあるかと思います。本当に涼やかで爽やかな濃いミントグリーンをしています。
写真でしか見た事なかったんですが、実物を見てみると、照り性質のチボール産エメラルドと見まごうばかりの美観で、ベリルとご紹介するのが躊躇われる程実に美しくて魅力的な宝石です。
俄然!!この色合いを十分に堪能出来るような、大きなサイズの結晶が欲しくなりました。
ベリルのうち主にクロム成分の作用によって着色する鮮やかな緑色の石がエメラルドと呼ばれる有名な宝石ですが、クロム以外の成分で着色した緑のベリルは、区別されてグリーン・ベリルと呼ばれます。エメラルド以外のベリルは、概して淡い色の石が多いですが、このグリーン・ベリルも鮮烈な緑色ではなく、若草のような淡い色味です。

TOP  /  INDEX  /  RANDOM