CALCITE


オクタゴン ステップカット 10.36ct

CALCITE(カルサイト)/和名 方解石/結晶系 六方晶系/モース硬度 3/
無色、白色、黄色、緑色、青色、ピンク色、帯紫赤色とバラエティーに富んでいます。モース硬度3と、非常に柔らかく割れやすい鉱物で、大理石や鍾乳石の主用鉱物だったりします。
オクタゴン ステップカット 10.36ct
産地不明
オーバル カボションカット 20.22ct
パキスタン産
この石はとても透明度が高くアイクリーンで、温かみのある黄色をしています。どっちかってゆーと、金色に近いカンジ。写真は少し色味がきつくなってしまったけど……(:_;)。
流石にこの大きさで見ると、ダブリング(複屈折によるファセットが二重に見える現象)も良く判るなぁ……。
何に似てるかな?と思ったら、純露にとても良く似てますた。甘露甘露。
爽やかなミントグリーンで、とても美味しそう。高度が低くて割れ易いので、中々カットして貰えない鉱物ですが、是非大きくファセットカットして頂きたい。
このお色は加熱処理によるものです。


TOP  /  INDEX  /  RANDOM