ASPARAGOLITE(APATITE)


オクタゴン チェッカーボードカット 3.30ct

ASPARAGOLITE(アスパラゴライト)/和名 燐灰石/結晶系 六方晶系/モース硬度 5/別名 アスパラガスストーン/
アパタイトは人体でも作られる鉱物ですが、CMで名前を聞いた事がある人も多いと思います。最近は光触媒とかなんとかで、商業工業的に大変注目されている鉱物資源です。でも、結晶はこんなに美しいんですよ。
宝石として最もポピュラーなのは、希産石で有名なパライバトルマリンに似た蛍光性を帯びた青色で、他には無色、紫色、褐色、ピンク、緑色(モロキサイト・ベリジェム)とバラエティーに富んでます。中でも一番人気があって希少なのは、ネオンブルーと呼ばれる蛍光性の高いコバルトブルーですね。この様な黄色のアパタイトには、アスパラガスストーンの別名もありますが、特にスペイン産のものに対して使われるようです。
オクタゴン チェッカーボードカット 3.30ct
メキシコ ディュランゴ産
こちらのイエローアパタイトは、緑味を帯びた、何とも美しい黄色です。正確にカットされたチェスカットで、テーブル面から強い光がギラギラ放たれています。


TOP  /  INDEX  /  RANDOM