IOLITE


オーパル フラワーカット 1.70Ct


IOLITE(アイオライト)/和名 菫青石/結晶系 斜方晶系/モース硬度 7/別名 コーディエライト、ダイクロアイト、ウォーターサファイア等
多色性(光の当り具合や見る方向によって色が変化する性質)強。多色性が顕著なことから付けられた別名のダイクロアイトは、二色性石という意味があります。が、アイオライトの多色性は三色性です。多くの別名を持つ宝石ですが、鉱物名はコーディエライトと云う仏国の鉱物学者に因んだ名前です。
アイオライトとは宝石名で、すみれ色に因んだ名前です。かつては良く見掛けましたが、最近は余り見ませんね。別名の通りサファイア似の慎ましやかな色合いで、サファイアの代用石として人気があります。
オーパル フラワーカット 1.70ct
オーバル フラワーカット 1.43ct
ピアスでも作ろうかと、揃いで購入した石です。だから少しばかりキズ(クラック)や内包物(インクルージョン)があっても構わなかったんですが、結局ルース(裸石)のまま、ケースに入ってます(^^ゞ。


TOP  /  INDEX  /  RANDOM