HAUYNTE


クッション ブリリアントカット 0.31ct


HAUYNTE(アウィナイト)/和名 藍方石/結晶系 等軸晶系/モース硬度 6/別名 アウィン/
ラピスラズリ(瑠璃)を構成している鉱物の一つ。単独鉱物としては非常に希少でキャラアップの透明結晶は殆ど無いです(あっても高額)。近年爆発的な人気を呼んでいるドイツを代表する蒐集家用レア・ストーン。鉱山が採集禁止になったとか真偽不明の噂が元で、最近はもう、目も当てられない程高額に・・・・・・(´・ω・`) 。
実際のところはと云うと、建材用に採掘される軽石などと供に副産物として、または個人が趣味でと云った様に、細々とですが採掘されているそうです。
クッション ノーマルカット 0.31ct
ドイツ アイフェル産
ブルー系では、一番手に入れたいと願っていた貴石。あちこちのサイトを辛抱強く巡回して、よくよく吟味して、やっと手に入れたものです。
写真は色が飛んじゃって薄くなっているんですが、本当の色はもっと濃い瑠璃色で、コバルトブルーとかマジョリカブルーとか云われる藍です。美し過ぎて合成石と勘違いされそうですが天然です。どんな色に近いかにゃ〜って考えたら、サイトのリンクに付く青い色に良く似てました(^^ゞ。
で、真偽不明の噂その二ですが、なんか充填されているルースが出回っているそうですよ。美しい宝石なので、宝飾品にしたいと思うのも当然の欲求でしょうから、強度を上げたいとか、見栄えを良くしたいとか、如何にも有りそうだなぁとは思いますけどね。 ええ、真偽は不明なんですけどね。そう云えば最近、宝飾品でよく見掛ける様になりましたよね〜、アウィン……(遠い目)。でもまぁ、あと幾つか欲しいよなぁ。
↓この色。

■■■■


TOP  /  INDEX  /  RANDOM