Latest Favorite List

過去のお気に入り   1999年のお気に入り 2000年のお気に入り 2001年のお気に入り 2002年のお気に入り 2003年のお気に入り 2004年のお気に入り 2005年のお気に入り 2006年のお気に入り

MusicのTOPに戻る Favoriteに戻る TOPへ戻る

 
1999年
 
11月9日〜12月17日MUSIC GREETING VOLUME ONE」 葛谷葉子  ESCB-2026 99年9月22日
  自らの作詞、作曲で独自の世界をつくりあげる葛谷葉子の1st.Album この秋、必聴の1枚!
 
11月9日〜12月17日Daisy」 Bonnie Pink AMCN-4450 99年10月6日
  待ちに待ったBonnie Pinkのマキシシングル 本人のギターによるサウンドは必聴! 初回限定版は24Pブックレット仕様
 
11月9日〜12月24日愛の詞」 SHUUBI TKCA-71720 99年10月20日
  TV番組、目撃ドキュンのエンディング けっこうハードなテンションのSHUUBIの3rd.Single Aの「アタリマエ」が最高!
 
11月9日〜12月24日だれかに温めてもらおう」 こながやひろみ ESCB-2049 99年10月21日
  またまたヒーリング系のやわらかボイス タイトルに惹かれてタワーレコードの試聴機でひと聴き惚れ(自爆)雰囲気いいです
 
11月9日〜1月29日本能」 椎名林檎 TOCT-22010 99年10月27日
  きたぁ!!いま話題の林檎ちゃんのニューマキシシングルだ!!このテンションとパンチの利いたボーカルは最高!!
 
12月5日〜2月18日愛の種目」 SHUUBI TKCA-71779 99年12月1日
  今年一押しのSHUUBIの1st.アルバム かわいらしいルックスから発せられるパワフルな歌に圧倒される 白井良明プロデュースの逸品
 
12月17日〜2月18日just you」 柿原朱美 TOCT-4183 99年12月8日
  待ちに待ったKakkyのニューシングル L.Aでレコーディングされたセルフプロデュースの逸品!!いい音です
 
12月24日〜2月18日One Wish」 Calyn POCH-1867 99年12月1日
  リズミカルな曲調が小気味よいCalynのセカンドシングル 1度聴くと耳に残る1曲です
 
12月24日〜3月25日Dreamin’」 柿原朱美 TOCT-24288 99年12月22日
  やっと出ましたKakkyのニューアルバム 先行シングル同様のL.Aレコーディング作品 完成度の高い1枚です なんと14曲!!買い得です
 
2000年
 
1月29日〜3月25日」 葛谷葉子 ESCB-2077 2000年1月21日
  1st.アルバムからリカットされたナンバーにニューバージョンを加えたマキシシングル ピアノ伴奏のみのしっとりしたバージョンが心にしもる
 
1月29日〜3月31日ギブス」 椎名林檎 TOCT-22051 2000年1月26日
  満を持して世に送り出された林檎ちゃんのニューシングル ますます深くなっていく林檎ワールド!! 同時発売の「罪と罰」も必聴!!
 
2月18日〜3月31日who said ”La La...”?」 wyolica ESCB-2074 2000年2月2日
  待ちに待ったwyolicaの1st.アルバム リズミカルでキャッチーなwyolicaワールドの集大成
 
2月18日〜3月31日Bonnie’s Kitchen #2」 Bonnie Pink PCCA-01405 2000年1月19日
  やっと買いました ボニーピンクのベスト盤 英語詞の曲を集めた「#2」 ビートルズのカバー「BLACKBIRD」は必聴!!
 
3月25日〜6月4日いつもと違う場所で」 THE BOOM TOCT-4195 2000年3月16日
  ここに男性ボーカルのをのせるのは珍しいです それくらい気に入りました 詞がとても深くすばらしいです さすが宮さんですね
 
3月31日〜6月4日 
「songbird」 KOKIA PCCA-01351 99年7月16日
  発売されているのを知らずに通り過ぎていました まさに済んだ小鳥のようなボーカルで、心が癒されます ヒーリング系好きの方必聴です
 
3月31日〜6月4日 
「勝訴ストリップ」 椎名林檎 TOCT-24321 2000年3月31日
  もう言うことなしの林檎ワールド 全作に増してパワー全開です 初回限定版のボックス入り 絶対GETです! 
 
5月7日〜6月24日待ちわびた休日」 上田まり AVCD-30093 2000年4月12日
  某アロエヨーグルトのCMソング まったりした休日にぴったりの曲 カップリングは中島みゆきのカバー曲 こちらも必聴!
 
5月7日〜6月24日Town to Town」 玲葉奈 ESCB-2128 2000年4月19日
  玲葉奈の3rdシングル ハスキーボイスの効いた小気味いいボーカルがグーです
 
5月7日〜6月4日クルクル」 こながやひろみ ESCB-2103 2000年3月8日
  前作に続いてのヒーリングボイス 独特のやさしいボーカルがすばらしい カップリングは斉藤由貴のカバー曲
 
5月7日〜6月24日水 鏡」 Cocco VICL-35127 2000年4月26日
  待ちに待ったCoccoのニューマキシシングル あいかわらずのCoccoワールド健在!!
 
6月4日〜6月24日Let go」 Bonnei Pink AMCN-4770 2000年4月5日
  来ました! ボニーピンクのニューアルバム だんだん自分の音楽観を確立してきつつあるボニーの新作
 
6月4日〜7月9日Dress me Up」 OLIVIA AVCD-30091 2000年4月19日
  買ってしまいましたオリビアのマキシシングル おもわずジャケ買いしそうな美しい顔立ち!にすばらしいヴォーカル さすがです
 
6月4日〜7月9日Howling」 矢井田 瞳 ZORA-001 2000年5月3日
  関西地区限定発売のマキシシングル なかなか迫力あるボーカルが聞き応えあり!! 最近一番の成長株 今後が期待大
 
6月4日〜7月9日BLUE」 the Indigo PICZ-0006 2000年5月24日
  デビュー直後に各地のFM局でヘビーローテーションを獲得してかかりまくってるインディゴのシングル 1回聴けば心にザックリきます!
 
6月24日〜8月4日ここに居る理由」 beret SRCL-4821 2000年6月7日
  各地FM局でのヘビーローテーションを獲得したベレイの3rd.前2作に引き続きすばらしい出来ばえ アルバムが待ち遠しいです
 
6月24日〜8月4日大きな翼」 矢野真紀 TOCT-22074 2000年6月7日
  このボーカルは必聴の逸品です 詞の深さにもおもわずうなってしまいました 亀田誠治のプロデュースはさすがって感じです
 
6月24日〜8月4日サイドシート」 葛谷葉子 ESCB-2134 2000年6月7日
  イントロから歌い出しまでの流れがイイ!! 独自の世界観を確立しつつある葛谷葉子 歌詞カード中面のコミックが最高!
 
6月24日〜8月4日ラプンツェル」 Cocco VICL-60576 2000年6月14日
  ひさびさにCD聴いて泣きました これヤバイです( ̄▽ ̄; 前2作をしのぐ完成度 ヘッドフォンで聴くとハマります
 
7月3日〜8月4日坂 道」 イノトモ CRCP-37 2000年6月21日
  ほのぼのとしたボーカルが魅力のイノトモの通算7枚目のシングル おもわず買ってしまいました アコースティックバージョンもGood!
 
7月3日〜9月16日 
「TTAGGG」 MariMari rhythmkiller machinegun POCH-1963 2000年6月28日
  あのマリマリが帰ってきました! フィッシュマンズの茂木欣一とのユニット マリマリ リズムキラーマシンガンとして復活!!
 
7月3日〜9月16日 
「太 陽」 Jessica PCCA-01446 2000年6月21日
  女性ボーカルフリークの心をくすぐるようなジェシカのデビューシングル C/Wの「Seeds」も最高!! またすごいのが出てきたなぁ
 
7月4日〜9月16日 
「Your Song」 LOVE PSYCHEDELICO VICL-35149 2000年7月5日
  なかなかのツワモノです ラブサイケデリコの2nd.シングル 英語と日本語のまざり具合が最高!! アレンジもすばらしいです
 
7月13日〜9月16日B’coz I Love You」 矢井田 瞳 TOCT-22093 2000年7月12日
  満を持して登場!矢井田 瞳のメジャーデビューシングル なかなかパンチの効いたボーカルが魅力です
 
8月4日〜9月16日光の風」 CAO TOCT-22085 2000年7月12日
  リズミカルなボーカルのCAOの2nd.マキシ 「ここがヘンだよ日本人」のテーマソング 落ち着いた感じのC/Wの2曲もいこれまたいい
 
8月4日〜9月16日 
「うたかた」 TOMATO CUBE WPC7-10047 2000年7月26日
  アコギの心地よいサウンドにのせたボーカルの雰囲気がなかなかです 深い内容の詞で不思議なせつな感を味わえるトマトキューブの1st.
 
8月4日〜9月16日できない」 OLIVIA AVCD-30111 2000年7月26日
  あいかわらずのハイトーンボイスでもやもやした気分を吹き飛ばしてくれるオリビアのニューシングル もうパワー全回です
 
8月4日〜9月16日goes on forever」 ЯKS feat.KOKIA VICL-35131 2000年7月26日
  KOKIAのヒーリングボイスをЯKがプロデュース 小気味よいボーカルでKOKIAの新しい一面が開花した1枚です
 
8月4日〜9月16日大切な人」 区麗情 SRCL-4837 2000年7月26日
  聴くだけで元気が出る区麗情のニューマキシは「さんまのまんま」のテーマソングだ 亀田誠治のスウェディッシュなプロデュースがいい
 
8月4日〜9月16日」  PVCP-9415 2000年7月26日
  サエキけんぞうプロデュースのi(アイ)まだ13歳にしてこのボーカル またまたすごいのが出てきたぞ タワーの試聴機で一聴き惚れしました
 
8月28日〜9月23日anytime,anywhere」 唐沢美帆 PCCA-01461 2000年8月2日
  アイドル系にしてはなかなか雰囲気のあるボーカルです 声質がわりと好き系だったので まぁ、R&B流行りですから(^^;
 
8月28日〜9月23日Shinin’Day」 葛谷葉子 ESCB-2161 2000年8月23日
  出だしから葛谷ワールドたっぷりのニューマキシ しっとりと歌いあげるボーカルはさすが! またまたコミック入りの歌詞カードも必見
 
8月28日〜9月23日愛の言葉」 beret SRCL-4902 2000年8月23日
  すでに自分たちの音楽観を確立している感のあるベレイの4枚目 C/Wは小西康陽のリミックスだ
 
8月28日〜9月23日ワタシノママデ」 万物創世記 Festuring 長野恭子 SRCL-4903 2000年8月23日
  たけしの万物創世記の番組企画で、科学的に分析されたヒット曲の要素をとりこんで制作された1枚 長野恭子のボーカル たしかにいいです
 
8月28日〜10月16日大作戦」 加藤あすか TOCT-22091 2000年8月23日
  また元気のいい子が出てきました ファニー系の楽しい仕上がり 反面、しっとりと聴かせるC/Wもなかなかです
 
8月28日〜10月16日泣いてったって」 洞口桃子 COCA-15361 2000年8月23日
  なかなか迫力のあるボーカル洞口桃子の3rd.マキシ またタワーの試聴機にやられちゃいました(自爆)C/Wは往年の名曲「真夜中のドア」
 
8月28日〜10月16日Nest*巣」 区麗情 SRCL-4886 2000年8月23日
  亀田誠治プロデュースのニューアルバム 気持ちをすなおに表現している詞が心に響きます 元気をくれる1枚! 安定してるボーカル力も魅力
 
8月31日〜10月16日カーネル」 山本絵美 RWCL-25009 2000年8月23日
  またタワーの試聴機にやられちゃいました(自爆) 不思議な雰囲気のボーカルです 聴きこむほどハマりそうです
 
8月31日〜10月16日きかせて」 the Indigo PICZ-0010 2000年8月30日
  アコースティックな雰囲気がかなりイイ感じのインディゴの2nd.マキシ 前作同様、自分たちのスタイルを確立していて、アルバムが楽しみ
 
8月31日〜10月16日Life」 Calyn UPCH-5004 2000年8月30日
  カリンの4枚目のマキシ いきなりしっとりとした落ち着いたナンバー R&B乱立の中で、さらなるブレイクが期待できるアーチストだ
 
9月23日〜10月31日don’t know why ?」 ラナ hanako マキサック SRCL-4868 2000年9月6日
  またまたすごいのが出てきました L.A.在住の女子高生! ナチュラルにしてパワフルなボーカル ポスト宇多田、倉木って感じ(?)
 
9月23日〜10月31日夢を見ていた金魚」 矢野真紀 TOCT-22110 2000年9月13日
  亀田誠治プロデュースのニューマキシ パワフルなボーカルは健在だ ボーカルの表現力が最高! C/Wとの構成もなかなかだ
 
9月23日〜10月31日絶頂集」 椎名林檎 TODT-54005402 2000年9月13日
  3枚組の実演集 なかなかおもろいモノ出すねぇ もう椎名ワールドには言うことなしですな
 
9月23日〜10月31日BLEEDS」 jessica PCCA-01466 2000年9月20日
  jessicaの2nd.マキシ せつない詞をjessica独特のせつないボーカルにのせて歌いあげる C/Wの「ウミデシタコト」がまたかっこいい!!
 
9月23日〜10月31日泣いてる人」 平岩英子 VRCH-5009 2000年9月20日
  ピアノの弾き語りでしっとりと歌うひさびさのシングル せつない詞が心に突き刺さる C/Wとの構成もいい たった3曲で表現している平岩ワールドは完璧!
 
9月23日〜10月31日Calyn」 Calyn UPCH-1010 2000年9月20日
  待ちに待ったカリンの1st.アルバム これぞジャパニーズR&B!! 構成のバランスもすばらしい スローもアップも表現力バツグン
 
9月23日〜10月31日melody」 ЯKS feat.KOKIA VICL-35141 2000年9月21日
  前作に続くЯKプロデュースのマキシ KOKIAのボーカルを最大限に活かした仕上がり ケルトな印象ただようメロディーがすばらしい
 
9月30日〜10月31日 
「pop music for pop people.」 suitcase rhodes GWR CD-0007 2000年9月23日
  インディーズで活躍中のスーツケースローズの1st.アルバム ささやき系のヒーリングボイスがしみる メジャーデビューがまちどおしい
 
9月30日〜11月7日 
「BLUE」 the Indigo PICZ-1003 2000年9月27日
  満を持して発売されたインディゴの1st.アルバム この安定感のあるボーカルはすばらしい 癒し系としては一押しの1枚 とにかくすばらしいデキばえ!!
 
10月16日〜11月7日LITTLE GANG OF THE UNIVERSE」 INSTANT CYTRON EQTR-2003 2000年9月20日
  3年ぶりに出ましたインスタントシトロンのニューアルバム 片岡知子のヒーリングボーカルは健在です あいかわらずの雰囲気がよいです
 
10月16日〜1月6日my sweet darlin’」 矢井田瞳 TOCT-4251 2000年10月4日
  いよいよ勢いにのってきた矢井田瞳のメジャー第2弾シングル キャッチーなサビがのりのりだ はやくも話題沸騰の1枚!
 
10月19日〜1月6日オートバイ」 hal VICL-35164 2000年10月4日
  halの7枚目のシングル けっこうアナログな雰囲気がいいですな ひさびさにhalのCD買いました いい感じです
 
10月19日〜1月6日○○ゴッコ。」 山本絵美 RWCL-25012 2000年10月18日
  山本絵美の2nd.マキシ なかなかレアな雰囲気です こういうの好きだなぁ(自爆) C/Wの「トモダチ」がちょ〜ヤバイ!! 最高!!
 
10月19日〜1月6日0℃  stay with me 」 唐沢美帆 PCCA-01473 2000年10月18日
  スローでメローな2nd.前作に続いていい感じの表現力が魅力的 ってか、年齢ごまかしてないよね(^^;
 
10月31日〜1月6日daiya−monde」 矢井田瞳 TOCT-24455 2000年10月25日
  待ちに待った矢井田瞳の1st.アルバム インディーズ時代のナンバーも収録された集大成 はやくも彼女独特の世界観は完成度満点ですね
 
11月7日〜1月30日 
「LAIKA」 JESSICA PCCA-01479 2000年11月1日
  待ってましたジェシカの1st.アルバム 心につきささるボーカルがすばらしい すでに独特のスタイルが完成されてますね
 
11月7日〜1月30日 
「Last Smile」 LOVE PSYCHEDELICO VICL-35188 2000年11月1日
  ラブサイケデリコの3rd.マキシシングル あいかわらずの英語日本語のチャンポンがいい感じ アコースティックな雰囲気もグー!!
 
11月7日〜1月30日 
「アカイハナ」 CAO TOCT-22114 2000年11月8日
  カオの3rd.マキシシングル のびのある響きの良い声質がいい感じです はやくアルバムでないかなぁ
 
11月7日〜1月30日 タイムカプセルの丘」 矢野真紀 TOCT-22122 2000年11月8日
  またまた亀田誠治プロデュースのマキシシングル 情景が浮かんできそうなバラードナンバー C/Wの2曲も最高です
 
11月9日〜1月30日 
「」 TOMATO CUBE WPC7-10056 2000年11月8日
  トマトキューブの2nd.マキシシングル アコースティックの心地よいサウンドがいい どこかせつなさを思い起こさせる1枚
 
11月24日〜1月30日nudy camera」 平岩英子 VRCH-5012 2000年11月22日
  お待たせしました ひさびさのニューアルバム 6曲のミニアルバムですが、できは上々!! しっとりと聴かせる英子節は健在です                                                                                                                                                                                            
 
2001年
 
1月6日〜2月11日replay on」 葛谷葉子 ESCB-2192 2000年12月6日
  葛谷葉子5枚目のマキシシングル プロデューサー松尾KCとのコンビも円熟味を増してきました C/Wの「サイドシート」リミックスもいい!
 
1月6日〜2月11日蛇足歩行」 GO!GO!7188 TOCT-24505 2000年12月6日
  なつかしく、古くさいアレンジが効く! 一見するとイロモノ系のようだが、曲はばつぐん なかなか聴きごたえありの1枚
 
1月6日〜2月11日synchronicity」 OLIVIA AVCD-11883 2000年12月6日
  やっとでました オリビアの1st.アルバム 満を持して出来上がった集大成 かわいいだけじゃない、ホンモノのボーカリストだ
 
1月6日〜2月11日me and my monkey on the moon」 小島麻由美 PCCA-01491 2000年12月6日
  買ってしまいました 小島麻由美のベストアルバム 小島ワールドの集大成 1枚なのに21曲も入っているのは、さすが小島ソング!(爆)
 
1月6日〜2月11日ココロニ」 the indigo PICZ-0013 2000年12月13日
  インディゴ3枚目のマキシシングル インディゴらしいヒーリングボーカルは安心感があります 3曲入りなのがうれしい
 
1月12日〜2月28日THE GREATEST HITS」 LOVE PSYCHEDELICO VICL-60666 2001年1月11日
  とうとう出ました ラブサイケデリコの1st.アルバム 洋楽チックな歌詞に雰囲気のある曲 早くも大ブレイクの予感が!
 
1月30日〜4月7日I’m here saying nothing」 矢井田瞳 TOCT-22136A 2001年1月24日
  世紀末にブレイクを果たした矢井田瞳のニューマキシ のびのあるボーカルの魅力がすばらしい さきのシングルのライブ版が入っているのがうれしい
 
1月30日〜4月7日 
「風をあつめて」 玲葉奈 ESCB-2180 2001年1月24日
  玲葉奈の新世紀初のマキシ はっぴいえんどの名曲のカバーだ 去年同じ曲をカバーしたアーチストがいたが、玲葉奈のほうが上ですなぁ (^_^;)
 
2月2日〜4月7日」 松谷菜穂 FW-1001 2000年12月2日
  インディーズのアーチストだが、某カツラメーカーのCMソングだ のんびりまったりしたアコースティックソングは、どこかなつかしい雰囲気だ
 
2月2日〜4月7日 
「ストロベリーティアーズ」 iyiyim PICZ-0012 2001年1月24日
  イームのデビューマキシ ちょっと荒削りな感も受けるが、最近この手のボーカルにめちゃ弱いなぁ(^_^;) 今後の成長に期待大!
 
2月2日〜4月26日」 山本美絵 RWCL-25013 2001年1月31日
  前2作よりは音的に落ち着いた感のある 山本美絵の3rd. しかしやっぱり内容はかなりクセあり! またもやC/Wににやりとさせられる(謎)
 
2月11日〜4月26日Take Me In」 Bonnie Pink AMCN-4513 2001年2月7日
  ズバリ!音がいい! 最高にかっこいい!! 今回のボニーピンクのニューマキシはとにかくかっこいいの一言に尽きる むちゃむちゃいい音です
 
2月11日〜4月26日そばのかす」 矢野真紀 TOCT-24544 2001年2月9日
  マキシシングル3枚をひっさげて出された矢野真紀の2nd.アルバム ひとつのカテゴリを作り上げてるような仕上がり まるでベテランの風格さえある1枚
 
2月28日〜4月26日冬の匂いが消える頃」 石原千宝美 POCE-8301 2001年1月24日
  ラジオの一聴き惚れでの衝動買いだったが、聴き込んでいくうちにだんだん深みが増してきました と思ったらあの森たまきの曲だった! さすがおいらの耳だね
 
2月28日〜5月9日ブレス」 SHUUBI UUCH-5012 2001年2月21日
  待ちに待ったSHUUBIのニューマキシだ 待たされただけあって、デキは上々!って気分は上々のテーマだしね(爆)
 
2月28日〜5月9日羽根  lay down my arms 」 Cocco VICL-35227 2001年2月21日
  あいかわらずのCoccoワールドたっぷりのニューマキシ 心にじかに響いてくる歌声は歌姫の名にふさわしい 叙情感たっぷりの1枚!
 
4月7日〜5月9日」 jessica PCCA-01501 2001年3月14日
  ジェシカの3rd.マキシ「ワリヨ」 その名のとおりジェシカの心の叫びが、ゆるやかなメロディーの中にちりばめられてます
 
4月7日〜7月29日最後の夜 〜 KUZUYA`S R&B 〜」 葛谷葉子 ESCB-2226 2001年3月23日
  ASAYAN超男子ヴォーカルオーディションのデュオ3組がリリースした曲を葛谷葉子自身がセルフカバー 前作アルバムからのシングルカット やっぱ本家だね(笑)
 
4月7日〜7月29日オナモミ」 山本美絵 RWCL-20011 2001年3月23日
  満を持して生み出された山本美絵の1st.アルバム 独特の悲壮感ただよう1枚 とにかくすばらしいの一言! 先行3シングルが入っているのがうれしい
 
4月7日〜7月29日Hotel Scandinavia」 山口由子 UMCK-4019 2001年3月28日
  先行シングル「For you」を含む、山口由子のニューアルバム あいかわらずの安定感 やはりスローよりも、アップテンポがいい響きの1枚
 
4月26日〜7月29日焼け野が原」 Cocco VICL-35244 2001年4月18日
  こっこの最終作となるマキシ もう言うことナシ 文句ナシ ディープでやさしく、強く儚いこっこワールドは強く心に焼き付いて離れませんな
 
4月26日〜7月29日サングローズ」 Cocco VICL-60723 2001年4月18日
  シングルと同時発売となった最終作の4th.アルバム これでこっこともさようならです 沖縄の海に抱かれて永遠にこっこであり続けて下さい
 
4月26日〜7月29日わいわいわい」 小島麻由美 PCCA-01518 2001年4月18日
  ひさびさのシングル あいかわらずの小島ワールドですな この独特の古くささはなんだか新鮮な感動です ピザーラのCMソングに起用されてます
 
4月26日〜7月29日BRANDNEW DAY」 the Indigo PICZ-0016 2001年4月25日
  インディゴのニューマキシはウンナンの気分は上々のエンディング この番組はいい曲使うねぇ(笑) インディゴらしい曲調です C/Wの2曲もグー!!
 
5月9日〜7月29日DESERT MOON」 paris match VICL-39003 2001年4月4日
  パリスマッチの2nd.マキシシングル ちょっとフレンチなポップなボーカルが素晴らしい またまた期待のボーカリスト登場です
 
5月9日〜7月29日Prayer」 Erie UMCK-1024 2001年4月25日
  ボーカリストでありソングライターである河井絵里のユニット、エリのデビューアルバム これ以上にないヒーリングミュージックの集大成です
 
5月9日〜8月15日Thinking Of You」 BONNIE PINK AMCN-4528 2001年5月9日
  留まるところを知らない勢いのボニーピンクのニューマキシ いっそう円熟味を増したボーカルは必聴! 次のアルバムも楽しみです
 
5月9日〜8月15日 
「I promise」 Aine FNR-1 2001年4月27日
  インディーズレーベルからのアイネの1枚 ラジオでひと聴き惚れした1曲 かなり黒っぽいイメージだが、わりと軽いノリがいい これからが楽しみです
 
5月24日〜8月15日Photosynthesis」 CORE OF SOUL TOCT-4249 2001年5月16日
  コアオブソウルのデビューマキシシングル しっとりとしたボーカルから始まり、力強いサビで盛り上がる これはブレイクしそうな予感が!
 
5月24日〜8月15日紫陽花」 SHUUBI UUCH-5019 2001年5月23日
  シュウビの移籍第2弾マキシ 強いメッセージ力を持ったボーカルは相変わらずだ サウンドプロデュースはあのCoccoを手がけた根岸孝旨だ C/Wもかっこいい!
 
5月24日〜8月15日free world」 LOVE PSYCHEDELICO VICL-35260 2001年5月23日
  ラブサイケデリコのニューマキシはポカリスウェットのCMソング 絶妙なギターサウンドにのせた英語日本語のチャンポン もういうことなくかっこいいっす!
 
5月24日〜8月15日tomoni」 KOKIA VICL-35254 2001年5月23日
  コキアのニューマキシ ますます磨きのかかったヒーリングボイスがしみてきます 今回もケルトなイメージで来ましたね 心がお疲れの方にオススメの1枚です
 
5月24日〜8月15日MUSIC GREETINGS VOLUME TWO」 葛谷葉子 ESCB-2235 2001年5月23日
  葛谷葉子の文字通りの2nd.アルバム 3rd.からの4枚のシングル曲が盛り込んであるのがうれしい ジャケ写がとってもキュート!!
 
5月24日〜8月15日shelter」 wyolica ESCB-2225 2001年5月23日
  タワレコの試聴機にやられて買ってしまいました(爆) ひさびさに買ったワイヨリカのニューマキシ ギターサウンドがすばらしいっす
 
5月24日〜8月15日TOMATO CUBE」 TOMATO CUBE WPC7-10102 2001年5月23日
  ついに出ましたトマトキューブの1st.アルバム 先行3シングルを含む11曲入り アップからスローまで多彩なナンバーがそろってます 
 
8月15日〜10月1日Summer breeze」 原田知世 FLCF-3868 2001年6月20日
  原田知世のニューアルバムは洋楽のカバーアルバムだ 往年の名曲をゴンチチとのコラボレーションで歌いあげる 透明感のあるボーカルがいい雰囲気
 
8月15日〜10月1日HANA」 白井貴子 ARCJ-3002 2001年7月4日
  かつての名曲「野生のマーガレット」をリメイク リラックスしたナチュラルな曲たちを手作りの雰囲気で織り交ぜた どこか懐かしいあたたかい1枚
 
8月15日〜10月1日オルゴール」 長谷実果 GZCA-2001 2001年7月11日
  せつな系のボーカルにまたまたやられちゃいました 「気分は上々」のエンディングテーマ ホントこの番組いい曲使うよなぁ(^_^;) おいらにはツボです(自爆)
 
8月15日〜10月1日@ my best」 akemi”ak”kakihara TOCT-22165 2001年7月25日
  ak名義で出された柿原朱美のニューシングル NYで制作されたセルフプロデュース作品 メロディー的には少し前の雰囲気にもどったかな?
 
8月15日〜10月27日PM2」 paris match VICL-69060 2001年8月1日
  パリスマッチのセカンドアルバム 先行2枚のシングル曲を含み、完成度の高い1枚 独特の雰囲気たっぷりのボーカルが魅力
 
8月15日〜10月27日チャイム」 wyolica ESCB-2248 2001年8月1日
  かなりファニーはいっているボーカルにやられました(自爆) 先のシングルとあわせて、次のアルバムが楽しみです
 
8月29日〜11月11日FULL MOON PRAYER」 CORE OF SOUL TOCT-4314 2001年8月29日
  コアオブソウルの2nd.マキシ 心に突き刺さるボーカルが冴えわたる 独特の雰囲気をかもし出す1枚 これまたアルバムが楽しみですな
 
8月29日〜11月11日LOVE」 akemi”ak”kakihara TOCT-24641 2001年8月29日
  ak名義での初となる柿原朱美のニューアルバム 先行シングルを含む10曲入り 歌本も豪華です!
 
8月29日〜11月11日眠れない夜」 BONNIE PINK AMCN-4551 2001年8月29日
  とてもせつない詞をなめらかなボーカルで歌い上げるボニーピンクのニューシングル 今回はかなりディープです  アコースティックバージョンもグーです
 
10月1日〜11月11日 
「ベスト+裏ベスト+未発表曲集」 Cocco VICL-6077071 2001年9月5日
  最後の最後に出ましたCoccoのベストアルバム 未発表曲もまだあったのね これでもう解放してあげようよ(^_^;)
 
10月1日〜11月11日 
「見つめていたくて」 石原千宝美 POCE-8303 2001年9月12日
  石原千宝美の2nd.マキシシングル 前作と同じく森たまきの作詞・作曲を雰囲気良く歌い上げている 自らの作詞の2曲目もグー!!
 
10月5日〜12月8日like a ghost」 京田未歩 PCGA-01564 2001年10月3日
  またタワーの試聴機にやられちゃいました でもラジオでチェックして気になってた京田未歩の2nd.マキシ これハマりそうです(^_^;)
 
10月27日〜12月8日愛し子よ」 ルルティア TOCT-22182 2001年10月6日
  これまた微妙な雰囲気のボーカルですなぁ ささやき系ですが、詞がかなりヤバそうです(^_^;) レア好きの方、ご一聴を!
 
10月27日〜12月8日ららら」 SHUUBI UUCH-5033 2001年10月24日
  移籍後の3作目のシングル あいかわらずの深みのあるボーカルです 来月のアルバムも楽しみですな
 
10月27日〜12月8日ありがとう」 wyolica ESCL-2264 2001年10月24日
  ナチュラルでメローなボーカルが魅力のワイヨリカ けっこうヒーリング効果もあるかも C/Wは前々作のニューバージョン
 
10月27日〜12月8日travellin’man」 玲葉奈 ESCL-2274 2001年10月24日
  最近話題になりつつある玲葉奈のニューマキシ ポカリスウェットのCMソング さすがのボーカル力です
 
10月27日〜12月8日Tears of Joy」 原田知世 FLCF-7002 2001年10月24日
  安定感のあるボーカルとゴンチチとのコラボがバッチリのニューマキシ あとから気付いたけど、この曲はKakkyの作曲だったのかぁっ!!( ̄□ ̄;)
 
10月27日〜12月8日Just a Girl」 BONNIE PINK AMCN-4565 2001年10月24日
  きました!ボニーピンクのニューアルバム もう大御所と呼んでもおかしくないくらいの円熟味のあるボニーですな
 
11月11日〜12月8日 
「さよならしてあげる」 上田まり AVCD-30206 2001年10月31日
  発売延期になりようやく手にしたニューマキシ あいかわらずのせつな系ボーカル やっぱりしんみり聴いてしまいますねぇ(^_^;)
 
11月11日〜1月13日 
「I will be with you」 LOVE PSYCHEDELICO VICL-35315 2001年11月7日
  またまた出ましたロックテイストたっぷりのデリコのニューマキシ 今回は落ち着いた雰囲気で来ましたな
 
11月11日〜1月13日 
「魔法」 矢野真紀 TOCT-22184 2001年11月7日
  迫力あるボーカルが魅力の矢野真紀のニューマキシ また一段とボーカルの質があがった感じを受ける
 
11月27日〜1月13日君のいない空」 区麗情 RSCR-1002 2001年11月7日
  浜田省吾の隠れた名曲をカバーしたニューマキシ 独特のボーカルで自分のモノにしているところはさすが! C/Wも名曲をカバーした2曲だ
 
11月27日〜1月23日天使」 KOKIA VICL-35334 2001年11月21日
  あいかわらずのヒーリングボイスが響きわたるKOKIAのニューマキシ ささやき系でいて、心にしみわたるボーカル力は健在!
 
11月27日〜1月23日dummy」 SHUUBI UUCH-1027 2001年11月21日
  ようやく出ましたシュウビの2nd.アルバム 心機一転での最初のアルバムだ セルフプロデュースでがんばってます
 
12月8日〜1月23日Best Harvest」 原田知世 FLCF-3902 2001年11月21日
  1990年以降の作品から取り出した珠玉のベストアルバム アーチストとしての面が凝縮された1枚 18曲も入っているお買い得盤だ
 
12月8日〜3月2日ジオラマチ」 山本美絵 RWCL-20016 2001年11月28日
  またまたやってくれました 山本美絵のミニアルバム また雰囲気がヤバイ( ̄ー ̄) 延々と語りの続く「ふたりのり禁止」は最高
 
12月8日〜3月2日涙/タイム」 煌乃優 CRKYS-0001 2001年12月1日
  待ちに待ったヨコハマ駅西口ストリーターの自主制作盤シングル 12/1 Club24でのライブで限定発売された1枚 シンプルで聴かせます!
 
12月8日〜3月2日Round」 Aine FNR-2 2001年11月16日
  インディーズでの2nd.マキシ かなりのボーカル力で聴かせる R&Bのようだが、今回はわりとしっとり系かなぁ
 
12月8日〜3月2日almost blues」 wyolica ESCL-2265 12月5日
  先のシングル4枚を含むゴージャスな作りの2nd.アルバム azumiのボーカルを最大限に活かした作品の集大成 もしかしてヒーリング系?(笑)
 
2002年
 
1月13日〜3月16日きれいな片想いの結末はいつだってHAPPYEND」 京田未歩 PCCA-01619 2002年1月9日
  2002年一発目は京田未歩のニューマキシだ メジャー第3段となる長いタイトルの新曲は京田ワールド全回でイマ風の女の子の恋心を歌い上げる
 
1月13日〜3月16日LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA」 LOVE PSYCHEDELICO VICL-60888 2002年1月9日
  こちらも長い横文字のタイトルだ ラブサイケデリコの2nd.アルバムはこれまたすばらしいロック魂だ めちゃめちゃかっこいい!!
 
1月23日〜3月16日 
「Poetic Beauty」 the Indigo PICZ-1007 2002年1月17日
  インディゴのミニアルバム インスト2曲を含む5曲編成だが、なかなかいい雰囲気に仕上がっている ちょっとホッとしたい時にいいかも
 
1月23日〜4月16日 
「214 Believe in my tonight 」 MIKIKO KSCL-432 2002年1月23日
  またFMラジオのオンエアーで発掘してきたMIKIKOのデビューマキシ なかなかのボーカル力と透明感のあるボーカルが魅力!
 
1月23日〜4月16日trip trip」 KOKIA VICL-60830 2002年1月23日
  ようやく出ましたKOKIAの2nd.アルバム 先に発売のシングルを含む13曲 ただのヒーリング系ではないKOKIAのパワーが伝わってくる
 
1月23日〜4月16日Niji」 玲葉奈 ESCL-2290 2002年1月23日
  最近話題の多い玲葉奈のニューアルバム CMソングにも起用された先のシングルなども盛り込まれている そろそろブレイクか!?
 
3月2日〜4月16日FOR TWO−PEICE」 SMOOTH ACE TOCT-24726 2002年1月30日
  スムースエースのニューアルバム 先行数枚分のベスト的な内容 豪華プロデュース陣にも注目の1枚 コーラスワークもボーカルも最高
 
3月2日〜4月16日」 高田志麻 TOCT-4352 2002年1月30日
  またまたラジオで一聴き惚れした1曲 ずっと気になってたけど、ようやくゲット これデビューシングルだってさ( ̄▽ ̄;
 
3月2日〜4月16日Endless Harmony」 唐沢美帆 PCCA-01624 2002年2月6日
  もうあいかわらずの高品質のボーカル 若いのにオトナの魅力たっぷりです もうすぐ出るアルバムも楽しみでっす
 
3月2日〜4月16日失 恋」 iyiyim PICZ-0023 2002年2月14日
  イームのニューシングルはちょっとファニー系ボイスでせつないボーカルで聴かせるなかなかの1枚 そろそろブレイクしないかなぁ(^_^;)
 
3月2日〜4月16日ride on」 organs cafe ZACL-3012 2002年2月27日
  オルガンズカフェの3枚目になるシングル 各地方FM曲でヘビロテされている逸品 せつなげなボーカルがいいね
 
3月2日〜4月16日Natural Beauty」 CORE OF SOUL TOCT-24740 2002年2月27日
  でましたコアオブソウルの1st.アルバム 先行3枚のシングル曲も網羅した豪華な内容 ボーカル力と完成度の高い独特のワールドが魅力です
 
3月16日〜5月14日それでも来た道」 柴田淳 MUCD-5005 2002年2月20日
  1st.の「ぼくの味方」で一聴き惚れした柴田淳の2nd.シングル アコースティックなサウンドがバツグンにハマるボーカルです 
 
3月16日〜5月14日ヤサシイウタ」 池田綾子 UPCH-5080 2002年2月21日
  ラジオで気になってた池田綾子のデビューシングル わりとナチュラルピュアなボーカルが好感大 女性ボーカル好きにはツボですな(^_^;)
 
3月16日〜5月14日My Fair Melodies」 the Indigo PICZ-1008 2002年2月27日
  洋楽の名曲をカバーしたインディゴのニューアルバム なかなかおしゃれな雰囲気に仕上がってます インディゴの新境地開拓って感じ?
 
3月16日〜5月14日sparkle」 唐沢美帆 PCCA-01636 2002年3月6日
  1st.からのシングル5曲を含んだ1st.アルバム かなりの成長ぶりがうかがえる豪華13曲入りです
 
3月16日〜5月14日ライチ」 京田未歩 PCCA-01639 2002年3月6日
  やっと出ました京田未歩の1st.アルバム インディーズ時代からのシングル曲を含む全13曲の豪華盤 最強の京田ワールドを展開してます
 
3月16日〜5月14日R゜(アール)」 ルルティア TOCT-24754 2002年3月6日
  やわらかなボーカルで鮮烈な詞を歌うルルティアの1st.アルバム じっくり聴き込むとかなりハマります
   
3月22日〜5月14日This Armor」 鬼束ちひろ TOCT-24750 2002年3月6日
  鬼束ちひろの2nd.アルバム 実はDee的にはボーカルの質がイマイチ好みと違う鬼束さんですが、今回のは音的になかなかなので買っちゃいました
 
3月22日〜5月14日人間ってそんなものね」 KOKIA VICL-35357 2002年1月23日
  同時発売だった2nd.アルバムからのリカットシングル 慈愛に満ちた究極のヒーリングソング 心が疲れている人、是非どうぞ!(^▽^) 
 
4月16日〜8月3日オールトの雲」 柴田淳 MUCD-1053 2002年3月20日
  豪華ブックレット仕様の柴田淳デビューアルバム これはもう珠玉の1枚ですね どこを切ってもすばらしい金太郎飴のような完璧な1枚!(爆)
 
4月16日〜8月3日SPILIT vol.1」 ICE UUCH-1050 2002年3月21日
  ICEのサウンドはやっぱりかっこいい! 洗練されたオトナのムードたっぷり vol.2も楽しみですね
 
4月16日〜8月3日RIVER」 Nyle EPCE-5146 2002年3月27日
  しっとり聴かせるナイルのデビューアルバム 6曲入りのミニアルバムだが構成がしっかりまとまってます ブレイクしそうかな?
 
5月14日〜8月3日魔法のかけかた」 柳田久美子 SCLX-2013 2002年3月29日
  タワーの試聴機でまたやられちゃいました 柳田久美子のデビューアルバム ちょっと不思議な雰囲気漂うボーカルに惹かれます こういうのに弱いなオレ(^_^;)(自爆)
 
5月14日〜8月3日ROCK STEADY GIRL」 小島麻由美 PCCA-01673 2002年4月17日
  出ました! またも濃い〜い小島麻由美のニューシングル 今回はスカで来ましたね 相変わらずの顔に似合わないハデなボーカルは圧巻です(^_^;)
 
5月14日〜8月3日I wanna be…」 MIKIKO KSCL-449 2002年4月24日
  しっとりと聴かせる2nd.シングル 前作と同様に張りのあるボーカルとどこかせつなさのある楽曲がナイスです アルバムが楽しみだね
 
5月14日〜8月3日空と糸」 原田知世 FLCF-7020 2002年4月24日
  ドコモのCMソングの英語詞曲 独特の世界観を歌い上げる原田知世のニューシングル ひさびさの鈴木慶一とのコラボもさすがって感じですな
 
5月14日〜8月3日眠れる森」 speena AVCD-30344 2002年4月24日
  女の子3人組バンドのスピーナのシングル4枚目 なかなか聴きごたえのあるボーカルがいい感じです ファニー系だと思ったらパンチも効いてて楽しいですよ
 
5月23日〜8月3日Edge of Chaos」 Scavenger 2002年5月18日
  ライブハウスでひと聴き惚れしたスカベンジャーの自主制作(?)CD ボーカル歌風彩深(カプサイシン)さんの歌声がスバラシイです
 
5月23日〜8月3日CACALIA」 organs cafe ZACL-8001 2002年5月22日
  ようやく出ましたオルガンズカフェのデビューアルバム 12曲入りの豪華盤 どちらかというと癒し系? 加藤沙果菜のボーカルが心に響くね
 
6月25日〜9月5日type。」 paris match VICL-69077 2002年6月21日
  パリスマッチのニューアルバム 先行2シングルを含む11曲 独自のスタイルで歌い上げるまとまりのある1枚
 
6月25日〜9月5日月光浴」 柴田淳 MUCD-5013 2002年6月26日
  柴田淳の待望のニューシングル またまたやられました 完全にノックアウトです(^_^;) とにかくなにも言うことなし! 泣けます!!
 
8月3日〜9月30日虹色タイムマシーン」 小原明子 PCCA-01701 2002年7月3日
  FMラジオのヘビロテで気になっていた小原明子の3rd.シングル キャッチ−でポップなメロディーがハマります
 
8月3日〜9月30日虎の穴」 GO!GO!7188 TOCT-24824 2002年7月10日
  ファンキーなロックアレンジではじけるカバーアルバム なかなかレアな選曲が泣かせるなぁ!(笑) ついついいっしょに歌ってしまう1枚(爆)
 
8月3日〜9月30日Eternity」 Calyn RXCM-21007 2002年7月17日
  ひさびさに出ましたカリンのニューシングル 今回はしっとり聴かせるメロディアスなバラードです
 
8月3日〜9月30日Summer time」 MIKIKO KSCL-463 2002年7月24日
  ゴスペラーズのメンバーが制作に参加したMIKIKOの3rd.シングル いかにも夏に似合いそうなイメージのメロディーだ
 
8月3日〜10月12日Hope is here」 michelle SRCL-5384 2002年7月31日
  これまたFMラジオのヘビロテでハマったミシェルのデビューシングル なかなかキャッチ−でテンポのいい1曲 今後が楽しみだ
 
8月12日〜10月12日Life」 池田綾子 UPCH-5190 2002年8月7日
  独特のやさしいボーカルが魅力の池田綾子の2nd.シングル わりと癒し系かなぁ
 
8月12日〜10月12日Flying People」 CORE OF SOUL TOCT-4402 2002年8月7日
  各地FM局でヘビロテになっているコアオブソウルのニューシングル ポップでキャッチなメロディーに深みのあるボーカルが響く1枚
 
8月12日〜10月12日day after tomorrow」 day after tomorrow AVCD-17160 2002年8月7日
  キャッチーなメロディーとボーカルの雰囲気が魅力のデビューアルバム プロデュースは元ELTの五十嵐充だ いかにもって感じだけどね(^_^;)
 
8月12日〜10月28日小鳥/気持ち」 煌乃優trio CRKYS-0002 2002年8月10日
  桜木町ストリーターとなった煌乃優のバンド名義での2nd.シングル ライブでは絶賛されている「小鳥」 かなり深いです! 
 
9月5日〜10月28日Free wave/JOY TO THE WORLD」 玲葉奈 ESCL-2332 2002年8月21日
  映画「DRIVE」のイメージソングにもなっている玲葉奈のニューシングル カップリングもドラマ「ランチの女王」挿入歌だ
 
9月5日〜10月28日SPIRIT vol.2」 ICE UPCH-1170 2002年8月28日
  3月に先行されたアルバムの第2弾 オトナムードたっぷりのロックだ 「vol.1」を入れられる2枚組用のケースになっているのが心憎い!!
 
9月5日〜10月28日といかけ」 Indigo PICZ-0025 2002年8月28日
  2人組となった新生インディゴのニューシングル 相変わらずの和み系ボーカルはいい雰囲気 今後の展開にも期待大!!
 
9月30日〜10月28日あいのしずく」 こながやひろみ TLCA-2014 2002年7月31日
  しばらくごぶさただったこながやひろみの1st.アルバム メジャーからインディーズレーベルに移ってのリリースだ ヒーリングボイスは健在
 
9月30日〜11月11日Party Drive」 小原明子 PCCA-01717 2002年9月4日
  ようやく出ました 小原明子の1st.アルバム 先行3シングルを盛り込んでの13曲入り なかなかの実力あるシンガーです
 
9月30日〜11月11日affection」 唐沢美帆 PCCA-01734 2002年9月4日
  早くも6枚目のシングル またまたせつな感たっぷりの楽曲とボーカルが心に突き刺さる 独自のスタイルを確立してきたかな
 
9月30日〜11月11日Into The Stars」 OLIVIA CTCR-40131 2002年9月4日
  またまたジャケ写が美しいオリヴィアのニューシングル 相変わらずのハイトーンボイスが心に響きます C/Wもいい感じ!
 
9月30日〜11月11日あいのうた」 高田志麻 TOCT-24843 2002年9月4日
  先行シングルを含む8曲入りの1st.アルバム 叙情感あふれるボーカルだ 独自の世界観をうまく表現している1枚
 
9月30日〜12月31日Dear Mr.毎日」 京田未歩 PCCA-01764 2002年9月19日
  待ってました 京田未歩のニューシングル ありふれた日常からしぼりだされる京田ワールドは誰にでも思い当たるような日々の思いに共感させられます
 
9月30日〜12月31日愛しのキッズ」 小島麻由美 PCCA-01762 2002年9月19日
  でました! これまたムード歌謡の雰囲気たっぷりの小島ワールドで期待を裏切らない1枚です もう説明不要ですな(^_^;)
 
10月12日〜12月31日sound of fragrance」 the Indigo PICZ-1009 2002年9月26日
  2人組ユニットになってから初のアルバム あいかわらずの和み系ボーカルは健在 12曲入りの豪華盤 すでにベテランの域にはいってきたかな
 
10月12日〜12月31日朱雀の空」 ルルティア TOCT-4416 2002年9月30日
  せつなくも深い叙情的ボーカルが魅力のルルティアの4枚目となるニューシングル エクストラトラックとして入っているショートムービーがいい雰囲気だ
 
10月12日〜12月31日Darling Waterbed」 michelle SRCL-5436 2002年10月9日
  元気いっぱいのちょいファニー系、ミシェルの2枚目となるシングル アップテンポで小気味よいボーカルがいい C/Wはアイズレーブラザーズのカバー曲
 
10月12日〜12月31日Water colors」 池田綾子 UPCH-1179 2002年10月9日
  ヒーリング系ボーカル池田綾子の1st.アルバム 独自の世界観をうまく表現している 新人とは思えないほど落ち着いた感じを受けます
 
10月28日〜12月31日片想い」 柴田淳 MUCD-5023 2002年10月23日
  とにかくせつない!(jДj) 聴く人の心をぐっと鷲掴みにするようなせつないニューシングル このしばじゅんワールドにどっぷりハマって下さい(涙)
 
10月28日〜2月28日さよなら色はブルー」 矢野真紀 TOCT-4417 2002年10月25日
  ちょっと懐かしい歌謡曲の雰囲気な矢野真紀のニューシングル 寺岡呼人のプロデュースでの新しい雰囲気がいい感じだ
 
11月11日〜2月28日Stay With You」 星村麻衣 AICL-1396 2002年10月23日
 ピアノ弾きロックの星村麻衣のデビューシングル 和製女性版ベンフォールズってタワレコで紹介されてる(笑) 確かにかなりロックなピアノです
 
11月11日〜2月28日もらい泣き」 一青窈 COCA-15446 2002年10月30日
 台日ハーフの一青窈(ひととよう)のデビューシングル ラジオで気になってたけど、やっぱり試聴機に負けちゃいました(爆) しっとり深く聴かせます
 
11月11日〜2月28日あなただから」 Nyle 2002年11月7日
 ひさびさのニューシングル 安定感のあるボーカルで静かに響く感じ 落ち着き感があってそれでいてしつこくないせつなさが定番ですね
 
12月4日〜2月28日My Pieces」 原田知世 FLCF-3929 2002年11月20日
 先行シングルを含む原田知世のニューアルバム 安定感のあるボーカルがシックに響くオトナの雰囲気たっぷりです
 
12月4日〜2月28日SONG FOR YOU」 PARIS MATCH VICL-69085 2002年11月21日
 パリスマッチのミニアルバムは冬の季節にマッチするイメージだ この冬おすすめの1枚ですな(^▽^)
 
12月4日〜2月28日Cocktail」 信保陽子 BZCM-3001 2002年11月25日
 ピアノ弾き語り系レーベル「カクテル」からリリースされた信保陽子のシングル ピアノにのせた質の高いボーカルが魅力
 
12月4日〜2月28日この世界に生きて」 矢野真紀 TOCT-24880 2002年11月27日
 寺岡呼人、藤井謙二をプロデュースに迎えた矢野真紀のニューアルバム 新しい雰囲気の中に、独特のワールドを保った出来映えです
 
12月31日〜2月28日Trust Me」 Eckko AICL-1399 2002年11月27日
 スローなメロディーが響くエッコのプレデビューシングル これは今から期待大って感じだぞ
 
12月31日〜3月31日Folky Soul」 wyolica ESCL-2354 2002年12月04日
 ワイヨリカのニューアルバムは全編アコースティックギターでのスローなアレンジ ニューアレンジでのセルフカバー曲もすばらしい珠玉の1枚(jДj)
 
12月31日〜3月31日月天心」 一青窈 COCP-32024 2002年12月18日
 待ちに待った一青窈の1st.アルバム 様々なジャンルを交えてボーカリストとしての実力も高い1枚 オリコンでも急上昇の人気ぶりだぞ!
 
12月31日〜3月31日五秒の再会」 斉藤和義と玲葉奈 VICL-35466 2002年12月18日
 FMラジオ特番のイベント企画でのコラボレーションとなった2人 かなり深い雰囲気たっぷりなすばらしいデュオぶりだ 1曲だけど500円ポッキリ!!
 
2003年
 
2月28日〜3月31日 
「愛のポルターガイスト」 小島麻由美 PCCA-01836 2003年1月16日
 もう何も言う事はない 小島ワールド全回のニューアルバム とにかく迫力とムードたっぷりだ 大声でいっしょに歌っちゃおう!(爆)
 
2月28日〜3月31日 
「Tonight,the Night」 BONNIE PINK WPC7-70003 2003年1月22日
 ボニーピンクのニューシングルはひさびさにトーレ・ヨハンソンのプロデュース かなりカッコイイ仕上がりです
 
2月28日〜3月31日 
「隣の部屋」 柴田淳 MUCD-5027 2003年1月29日
 今年最初の柴田淳のシングル これまたしっとりと切ないしばじゅんワールドに引き込まれる1枚 ほんとに切なさが深い ジャケ写の美しさにも涙です(jДj)
 
2月28日〜3月31日 
「花環/月で待つ君」 CORE OF SOUL TOCT-4428 2003年1月29日
 今回のシングルはすこーし前の路線にもどりつつある感じだ ボーカルの質がなかなか定評ある アルバムも楽しみです
 
2月28日〜3月31日オールスター」 京田未歩 PCCA-01839 2003年2月5日
 またまたきました 京田未歩のアップテンポなニューシングル 元気なボーカルに等身大のメッセージを押しつけることなく訴えるスタイルは健在!
 
3月31日〜5月22日 
「Mercy Me 〜 いつか光を抱けるように 〜」 wyolica ESCL-2378 2003年2月19日
 azumiちゃんのジャケ写がかわいいワイヨリカのニューシングルフォーキーでメローなバラードに切ないボーカルがしみる(><)
 
3月31日〜5月22日Cherish」 星村麻衣 AICL-1409 2003年2月19日
 ピアノガール星村麻衣の2nd.シングル 独特のピアノロックは自らもプロデュースに名を連ねる実力派だ アルバムも楽しみ
 
3月31日〜5月22日Present」 BONNIE PINK WPC7-10160 2003年2月19日
 ホントにまさに待ちに待って届けられたプレゼントなボニーのニューアルバム もうそのカッコ良さは言うことなし!!
 
3月31日〜5月22日’Over the Time’TIME IS OVER」 CORE OF SOUL TOCT-24935 2003年2月19日
 ようやく出ましたコアオブソウルの2nd.アルバム 最初に出てきたイメージにもどった感じがある仕上がりだ 民族系の匂いがいい雰囲気の1枚だ
 
3月31日〜5月22日タナトス」 speena CTCR-40160 2003年2月19日
 いよいよ5枚目を数えるスピーナのニューシングル リリカルでファニーでポップなイメージそのままの1枚 豪華なC/W曲はかなりパンク色だ アルバムはまだか?( ̄▽ ̄;
 
3月31日〜5月22日ラストフルムーン」 高田志麻 TOCT-4460 2003年2月26日
 ホーンアレンジが小気味よい高田志麻のニューシングル かなりソウルフルな出来映えだ 関西人魂を感じるね
 
3月31日〜5月22日Formula21」 ICE UPCH-1223 2003年2月26日
 ボーナストラック含む13曲の豪華なアルバムを引っさげてアイスが帰ってきた とにかくカッコいいロックだ 久々に宮内アニキのボーカルも聴けるぞ!!
 
3月31日〜5月22日ため息」 柴田淳 MUCD-1067 2003年2月26日
 来ました! 待望の2nd.アルバム とにかくしばじゅんワールドたっぷりだ 彼女の存在そのものをちりばめた珠玉の1枚 お遊びもあるが、切なさを歌わせると絶品
 
3月31日〜6月10日Act Against AIDS 2002 LIVE IN OSAKA」 SAKURA×矢野真紀 TOCT-22220 2003年3月5日
 02.12.3の大阪城ホールでのイベントで歌ったSAKURAと矢野真紀のユニット 2人のコーラスワークがばっちりで聴き応え充分!
 
3月31日〜6月10日AK−Note」 小原明子 PCCA-01853 2003年3月5日
 7曲と小振りなアルバムながら、クリヤマコト、パリスマッチ、古内東子など豪華ゲストとのコラボが織り込まれたかなり豪華なアルバム これは聴き逃せない1枚だぞ!
 
3月31日〜6月10日 
「大家」 一青窈 COCA-15461 2003年3月19日
 なんだかかなりの勢いでメジャー舞台に一躍した一青窈の2nd.シングル 独特なボーカルの雰囲気はそのまま どこか懐かしい感じも匂わせる不思議な歌声が魅力
 
3月31日〜6月10日 
「あいいろ」 矢野真紀 TOCT-22221 2003年3月26日
 寺岡呼人、藤井謙二がプロデュースを手がけた5曲入りのミニアルバム 少し古くさい歌謡フォークな雰囲気もかもし出す仕上がり 矢野真紀の新しい境地か?
 
4月14日〜7月20日殺風景」 熊木杏里 VPCC-81447 2003年3月26日
 ちょっと懐かしいフォークソングの流れをくむ熊木杏里のファーストアルバム  気になっていた存在にタワレコの試聴機でやられました(^_^;)(自爆)
 
4月14日〜7月20日much much more!!」 speena CTCR-16051 2003年4月9日
 ようやく出ました!speenaの1st.アルバム 待たされることシングル5枚、全部が入ったアルバム パンクポップと称されるガールズバンドのパンキッシュサウンドがイケてる!!
 
4月14日〜7月20日Internal Bleeding Strawberry」 OLIVIA VECD-89141 2003年2月21日
 全国のタワレコ店限定発売のオリヴィアのニューアルバム 全編英語詞で7曲入りだが、6曲は既存曲のニューバージョンだ かなりいい雰囲気に仕上がったベスト的1枚
 
5月22日〜7月20日ひかりのうた」 玲葉奈 ESCL-2329 2003年5月8日
 最近だんだん話題にのぼることが多くなってきた玲葉奈のニューシングル のんびりしたレゲエ調のまったりソングだ 癒されるなぁ
 
5月22日〜7月20日 
「GET HAPPY」 星村麻衣 AICL-1418 2003年5月14日
 星村麻衣の3rd.シングル 今回も軽快なピアノロックぶりは健在だ 早くアルバムでないかなぁ
 
6月10日〜7月20日手と手と温度」 柳田久美子 SCLX-2018 2003年4月2日
 いつの間にか発売されていた柳田久美子のニューアルバム しっとり落ち着いたボーカルは相変わらずで、それでいてどこかやさしい力強さを感じる1枚
 
6月10日〜9月12日MR.deja vu」 naja COCA-15470 2003年5月21日
 これもラジオで一聴き惚れのnajaの2nd.シングル ボーカルのユリにドラム、ギターの3人編成バンド ちょいとファニーチックなボーカルにやられました
 
6月10日〜9月12日Fountain」 Keito Blow SRCL-5568 2003年5月21日
 またまた出ました 英語、日本語チャンポンの超洋楽チックなかっこいいサウンドのケイトブロウの1st.アルバム 英語詞にちりばめられた日本語詞がすごくナチュラル!
 
6月10日〜9月12日Friday let me down featuring Diggy-MO'(SOUL'd OUT)」 a.mia+Key of Life UPCH-5185 2003年5月21日
 ひさびさのキーオブライブのお仕事 ボーカルのエイミアを迎えて、かのドリカムの名曲をサンプリングした逸品に仕上げました やっぱりいい仕事するなぁ
 
6月10日〜9月12日はなびら」 池田綾子 UPCH-5171 2003年5月28日
 池田綾子のニューシングル やさしく問いかけるようなヒーリング系のボーカルは心の清涼剤って感じですな 次のアルバムも楽しみです
 
6月10日〜9月12日何もない僕等」 竹内めぐみ TOCT-4475 2003年5月28日
 悩んだあげくにやっぱり買ってしまいました 竹内めぐみのデビューシングル せつなさたっぷりのボーカルと楽曲 ドラマのタイアップもあって注目の話題作ですね
 
6月10日〜9月12日余 韻」 竹仲絵里 DDCA-9001 2003年6月4日
 これもいつの間にか出てました竹仲絵里のニューシングル 落ち着いたボーカルが心に染みわたる心地よさ ボーナストラックのカバー曲も最高!!
 
7月20日〜9月12日泣いてたまるか」 Michelle SECL-11 2003年7月9日
 ひさびさに出ましたファニー系ボーカルのミシェルのニューシングル 143cmと小柄な体から発せられる元気なボーカルが前向きな歌詞で力をくれる1枚です
 
7月20日〜9月12日SOUP」 星村麻衣 AICL-1437 2003年7月9日
 やっとできました星村麻衣の1st.アルバム!! 既発の3シングルも含む12曲入り ピアノガールロックのイメージが強いが、多彩な曲も満載!!
 
7月20日〜10月17日Live in hopes」 Nostalgic−scopes MOCA-12 2003年7月12日
 記念すべき12cmCD777枚目となった横浜渋谷ストリーターのノスタルジックスコープスの2nd.アルバム これはかなりいいデキです miyakoちゃん愛してます(><)
 
8月19日〜10月17日ヲトモダチ」 煌乃優trio CRKYA-0001 2003年8月2日
 ホントにホントに待望の煌乃優ちゃんの1st.アルバムがついに発売になった バンドは解散してしまったが、最後に産み出されたこの1枚は珠玉のデキ 素晴らしい(jДj)
 
9月12日〜10月17日ねこだってすべるんだもん♪」 Scavenger 2003年7月5日
 ようやく購入しましたスカベンジャーの2nd.アルバム ライブハウスで活躍する彼女らですが、ボーカル歌風彩深の透明感のあるボーカルがいいです
 
9月12日〜10月17日Munchkin」 Michelle SECL-15 2003年8月6日
 自称業界最小143cmのボーカルミシェルの1st.アルバム 元気あふれる小気味よいボーカル バラエティーあふれる前向きな歌に勇気づけられる1枚!!
 
9月12日〜12月9日I will」 池田綾子 UPCH-5204 2003年8月27日
 またまたせつな系で来ました せつない歌詞をせつないボーカルで歌い上げるニューシングルはドラマ「愛するために愛されたい」の挿入歌だ
 
9月12日〜12月9日めまい」 naja COCA-15475 2003年9月3日
 ネイジャの3枚目のシングル ボーカルYURIの歌声はちょっとファニーでいい感じ! こういうボーカルに弱いんだよね(^_^;) まもなく発売のアルバムも楽しみ
 
9月12日〜12月9日Make Me A Woman」 CORE OF SOUL TOCT-22224 2003年9月3日
 今回もかなりいい雰囲気で仕上がりましたコアオブソウルのニューシングル EXTRA仕様でライブも見られるぞ!!
  
10月17日〜12月9日GLIDER」 the Indigo PICZ-1011 2003年9月10日
 素晴らしい出来映えのインディゴのニューアルバム 13曲入りと豪華な1枚 歌本がイラスト入りのカードになっていてかなりおしゃれ!
 
10月17日〜12月9日あなたとの日々」 柴田淳 MUCD-9001 2003年9月10日
 本人が問題作と言ってはばからない衝撃のニューシングル 女性のフクザツな切ない心を描いたタイトル曲、男性の悲哀を描いたC/Wと完成度の高い2曲入り
 
10月17日〜12月9日砂の城」 naja COCP-32217 2003年9月17日
 満を持して出されましたネイジャの1st.アルバム かなりバリエーションに富んだ内容で、小気味よいyuriのボーカルが活きた1枚 プロデュースはかの香織だ
 
10月17日〜12月9日みえないもの」 竹内めぐみ TOCT-25153 2003年9月18日
 下北沢での路上パフォーマンスから生まれた詩人竹内めぐみのデビューアルバム 前編にせつなさ感がたっぷりただよう仕上がりだ
 
10月17日〜12月31日The Power of Smile」 KOKIA VICL-35581 2003年9月24日
 花王のCMソングに起用されたコキアのニューシングル キャッチーなサビのしなやかさと力強さを兼ね備えたメロディーが心に響く これはキテますよ!
 
12月9日〜12月31日My last fight」 Love Psychedelico VICL-35589 2003年11月5日
 相変わらずの英語日本語チャンポンのかっこいいロックテイストが小気味良いデリコのニューシングルはドラマ「ハコイリムスメ」のテーマソングだ
 
12月9日〜12月31日fruits&roots」 wyolica ESCL-2461~2 2003年11月6日
 13曲入りのニューアルバムにはなんとDVDもついているといううれしい豪華版♪ 先行のシングルもはいっていて、ワイヨリカのせつないバラードが心に染みるアイテムです
 
12月9日〜12月31日・ I Do!」 the Indigo PICZ-0027 2003年11月12日
 今回はかなりキャッチーなフレーズが魅力のインディゴのニューシングル カンバラクニエのデザインのジャケもいい感じ C/Wではジミヘンのカバーにも挑戦♪
 
12月9日〜12月31日江戸ポルカ/夢なかば」 一青窈 COCA-15547 2003年11月12日
 かなりビッグアーチストになってしまった一青窈のニューシングルは、またもや独自の表現力で歌い上げるリズミカルなナンバー 中国語で歌うC/Wもいい感じ
 
12月9日〜12月31日Remember my」 KOKIA VICL-61239 2003年11月12日
 流暢な英語の語りで始まる15トラックの豪華なニューアルバム ドラマやCMに起用されて話題になったシングルも入っている やっぱヒーリングボイスは感動的ですね
 
12月9日〜2月14日 
「MOAT SIDE」 CHARMS BABYS AAMG-2002 2003年4月2日
 NOSCOのライブで対バンだった女の子3人組のチャンベビのフルアルバム インディーズではあるがなかなか完成度の高い作品です ツインボーカルのコーラスワークが絶妙♪
 
12月9日〜2月14日月の向こう側」 Nyle EPCE-5247 2003年11月19日
 いつの間にか出ていたナイルのニューシングル アダルティーな刹那感がただようオトナな1枚(笑) そろそろアルバムも待ち遠しいですな
 
12月9日〜2月14日面 影」 小島麻由美 PCCA-01966 2003年11月19日
 またまた出ました!JAZZYで昭和歌謡テイストなあやしい魅力の小島麻由美が世に放つ5曲入りのミニアルバム とにかく独自の存在感ある小島ワールドは必聴♪
 
12月9日〜2月14日夜曲」 矢野真紀 TOCT-4632 2003年11月27日
 またも寺岡呼人のプロデュースなニューシングル 矢野真紀テイストな世界観が表現された1曲 C/Wのユーミンの名曲「雨のステーション」も聴きモノですぞ♪
 
12月9日〜2月14日マルゴレッタ」 speena CTCR-40177 2003年11月27日
 パワフルなファニー系ボーカルが力強いスピーナのニューシングル 手書きな歌詞カードがかなり笑えるが、これは誰の字?(^_^;)(爆)
 
12月9日〜3月22日ビリーヴァー」 星村麻衣 AICL-1499 2003年12月3日
 ちょっとしっとり系のタイトル曲を前面に持ってきた星村麻衣のニューシングル ピアノガールぶりは健在だが、今作ではギターも挑戦! ロックで弾けるC/Wもさすが♪
 
12月31日〜3月22日December sky」 Nostalgic Scopes 自主制作 2003年12月12日
 記念すべき1000アイテム達成は02年12月にライブで披露した冬限定の1曲を自主制作で音源化した1枚 クリスマスでの遠距離恋愛の切ない想いが雰囲気を盛り上げる
 
2004年
 
2月14日〜3月22日バニラ」 サンタラ ESCL-2484 2004年1月15日
 04年最初のお気に入りは各FM局でのヘビロテ獲得のサンタラのデビューシングル シンプルなアコースティックなサウンドにのったボーカルが小気味よい雰囲気だ
 
2月14日〜3月22日Private Laughter」 BONNIE PINK WPCL-10066 2004年1月21日
 今作もかなりかっこいいボニーピンクのニューシングルはまたトーレ・ヨハンソンとのコラボレーションだ ジャケ写も色っぽさがあってかっこいい♪
 
2月14日〜3月22日Cloudy」 唐沢美帆 PCCA-70062 2004年1月21日
 若いながらもオトナのせつなさを自らの作詞で表現したニューシングル 安定感を兼ね備えた独自のスタイルを確立した作品に仕上がってます
 
2月14日〜4月10日 
「未成年」 柴田淳 MUCD-5052 2004年1月28日
 もうこれ以上にないせつな感がたっぷりのしばじゅんニューシングルは前作とはまた違った意味での問題作か?(爆) しばじゅんのピアノソロ曲も入った豪華な1枚だ
 
2月14日〜4月10日Greatest Hits!」 ICE UPCH-1326 2004年2月4日
 デビュー10周年を迎えたロックユニットICEのベストアルバム 16曲入りの豪華盤はかなりかっこいい曲ばかりを盛り込んだ最高のアルバムですな
 
3月22日〜6月6日ひとり」 柴田淳 MUCD-1107 2004年2月17日
 2枚の先行シングルを含む自らプロデュースの3rd.アルバム やはり切ない雰囲気が心にしみる珠玉の1枚だ しばじゅんのジャケ写や歌本写真がまた美しい(jДj)
 
3月22日〜6月6日イカロス」 竹内めぐみ TOCT-4672 2004年2月25日
 今回はアップテンポで激しく聴かせる竹内めぐみのニューシングル ボクサースタイルのジャケ写にも気合いが現れているぞ!
 
3月22日〜6月6日僕たちのTomorrow」 池田綾子 UPCH-5231 2004年2月25日
 しっとりバラードといえばこの人!って感じのイメージもかなり定着した池田綾子のニューシングル 3曲入りでC/Wのバランスも絶妙♪
 
3月22日〜6月6日LOVE PSYCHEDELICO 。」 LOVE PSYCHEDELICO VICL-61290 2004年2月25日
 またまたかっこいいロックの集大成と言えるデリコの3rd.アルバムだ 多彩な楽曲を盛り込んで、前2作をしのぐ完成度の高いアルバムに仕上がっている
 
3月22日〜6月6日Laporaporaporapola」 beret TKCA-72656 2004年3月3日
 自分達流にカバーしたEPOの往年の名作を含む15トラックの豪華盤 既発のシングルやremixなども盛り込んで、ベレイ流のブラジリアンサウンドを確率している
 
3月22日〜8月2日歌う理由/はばたいて鳥は消える」 奥田美和子 BVCR-19619 2004年3月3日
 柳美里が提供した叙情感あふれる詩をこれまた叙情感たっぷりに歌い上げる奥田美和子のニューシングル これはかなりハマりますぞ♪
 
4月10日〜8月2日Rie who!?」 Rie fu QQCL-1  2004年3月24日
 またまたかっこいい女性ボーカルが出てきました アコースティックなアレンジでノリよく歌い上げる ブレイクな予感ですぞ!
 
4月10日〜8月2日Far away」 NostalgicーScopes MOCA-14 2004年4月1日
 ノスタルジックスコープスのインディーズCD第2弾のマキシシングル 春にふさわしい雰囲気の3曲だ 全曲カラオケ付きの豪華盤だ
  
6月6日〜8月2日Last Kiss」 BONNIE PINK WPCL-10086 2004年4月7日
 またもやトーレ・ヨハンソンとのコラボレーションでのニューシングル とにかくボーカルがカッコイイ! しかし今回も色っぽい系のジャケ! なんだか意味ありげ?
 
6月6日〜8月2日うそつきレノン」 サンタラ ESCL-2508 2004年4月7日
 前作に続いて各地FM局のヘビロテを獲得して徐々に知名度を上げつつあるサンタラの2nd. アコースティックな渋めのロックテイストがいい感じ♪
 
6月6日〜8月2日一青想(ひとおもい)」 一青窈 CCCP-32696 2004年4月7日
 初回限定パッケージはシングルクリップ集のDVD付きと豪華な一青窈のニューアルバム 彼女の多彩な才能ぶりを余すところなく発揮された完成度の高いアルバムに仕上がってます
 
6月6日〜8月2日so much love for you。」 KOKIA VICL-35632 2004年4月21日
 この人はこの手の曲の構成がすごくうまい! AメロからBメロで雰囲気を作ってサビで盛り上げるって感じの小気味よいシングル曲 C/WとのマッチングもGOOD♪
 
6月6日〜8月2日Super hero」 Keito Blow SRCL-5732 2004年4月21日
 出ました!ケイトブロウのニューアルバム これまた英語日本語チャンポンのかっこいいテイストで13トラック入りの豪華盤 こういうロックがカッコイイね
 
6月6日〜9月20日スパークル」 wyolica ESCL-2549 2004年4月28日
 とにかくazumiちゃんのしっとりとやさしいボーカルが染みる(><) ホントにお願いだからみんな聴いて下さい m(_ _)m って感じ♪(爆)
 
6月6日〜9月20日Even So」 BONNIE PINK WPCL-10090 2004年5月12日
 満を持して出ましたボニーピンクのニューアルバム 先行2枚のシングル曲も盛り込んで、英語詩曲もあり、トーレ・ヨハンソンとボニーの共同プロデュースの逸品です♪
 
6月6日〜9月20日月凪」 東京エスムジカ VICL-35660 2004年5月19日
 今作でメジャーデビューの3人組 エスニック風な楽器を用いて、それでいて民族音楽系とは異なる独自の表現力が魅力 「世界ふしぎ発見」のエンディングソング♪
 
6月6日〜9月20日万華鏡キラキラ」 RYTHEM AICL-15347 2004年5月26日
 女性ボーカル2人組のキレイなハーモニーがさえ渡るリズムのニューシングル しっとりとした落ち着いた雰囲気がいい ドラマ「光とともに…」のテーマソングだ
 
6月6日〜9月20日Best Collection 19992004 ALL THE THINGS YOU ARE」 wyolica ESCL-2558-9 2004年5月26日
 これぞスーパーベスト!と言えるワイヨリカのベストアルバム 曲順の構成のなかなか心憎いいい感じ♪ ライブ映像のDVD付きがうれしい!
 
8月2日〜9月20日ひまわり」 星村麻衣 AICL-1530 2004年6月9日
 星村麻衣のニューシングルはしっとりバラードで来ました! ドラマ「電池が切れるまで」の主題歌だ せつない雰囲気ながらもパワーが感じられるのはさすが♪
 
8月2日〜11月3日VALON−1」 salyu TFCC-89102 2004年6月23日
 リリィ・シュシュ改めで出されたシングル! 伸びのあるボーカルと、マイナー調のメロディーにやられましたねぇ(^_^;) ひさびさに買った小林武史のプロデュース作品です
 
8月2日〜11月3日夢がチカラ」 KOKIA VICL-35666 2004年6月23日
 力強い歌詞に乗せてパワーを与えられるコキアのニューシングルは、アテネオリンピックの公式応援歌だ 千住明のプロデュースもさすがの1枚でっす
 
8月2日〜11月3日ウタタネ」 RYTHEM AICL-1537 2004年6月23日
 先のシングルで話題を集めた2人組の1st.アルバム 既発のシングル曲も網羅した13曲入りの豪華版 なかなか雰囲気もあり、若い2人の成長が感じられますよ♪
 
8月2日〜11月3日RIVERMOUTH REVUE」 サンタラ ESCL-2564 2004年7月14日
 待ってました! サンタラのこれが1st.?と思わせるほど存在感のあるアルバムができあがりました マジかっこいい! とにかく聴け!!って感じです(笑)
 
9月20日〜11月3日SET ME free」 SHUUBI RSCG-1025 2004年6月16日
 しばらくなりを潜めていたシュウビがインディーズから帰ってきた!! かなり深い味わいに仕上がっている 裏ジャケのさらに裏のメッセージを読め!!
 
9月20日〜11月3日色彩カルテ」 Natural High DFCL-1139 2004年6月30日
 以前より気になっていた女性2人のボーカルユニット 多彩に富んだ楽曲を盛り込んだ16トラックの豪華版 楽曲の作り込みとボーカル&コーラスワークが魅力♪
 
9月20日〜11月3日プロローグ」 Viki KICM-1112 2004年7月22日
 またまた深い女性ボーカルの登場だ インディーズでしっかりと雰囲気を培ってきたヴィキが満を持してメジャー進出! 各地FM曲のヘビロテ獲得で飛躍か♪
 
9月20日〜11月3日Leyona`s Greatest Groovin`」 Leyona ESCL-2567 2004年7月28日
 ベストアルバムと言ってもいいくらいのレヨナのニューアルバム 過去のシングル曲も網羅して、タイトルどおりにグルーブ感を凝縮した1枚!
 
9月20日〜11月3日SONG IS LOVE」 the Indigo GNCZ-1002 2004年8月4日
 もうこのユニットの安心感は語るまでもないインディゴのニューアルバム ホントに聴いててホッとする心安まる雰囲気たっぷりの12曲入り 堪能してください♪
 
9月20日〜1月31日月に鳴く」 speena CTCR-40193 2004年8月25日
 今回はバラードで攻めてきたスピーナのニューシングル しっとりと聴かせたかと思うと、一転してC/Wでは3人らしいパンキッシュなノリを届けてくれる 素晴らしいね♪
 
9月20日〜1月31日スターライト」 柳田久美子 TFCC-89111 2004年8月25日
 ひさびさに登場したかと思ったら、これでメジャーデビューなのね まだ若いのにかなり落ち着いた実力派アーチスト インディーズ時代の名曲が入っているのもうれしい
 
11月3日〜1月31日 
「Middle Tempo Magic」 安藤裕子 CTCR-14367 2004年9月8日
 シングル、ミニアルバムと続けてようやく12曲入りのフルアルバムで登場! なかなか深いボーカルの味わいがある女性シンガーだ
 
11月3日〜1月31日CONTRAST」 beret TKCA-72708 2004年9月8日
 もうすっかり確立されたスタイルで安定感のあるベレイのミニアルバム 心地よいブラジリアンサウンドが染みわたる
 
11月3日〜1月31日パブロの恋人」 小島麻由美 PCCA-02076 2004年9月15日
 先行発売のシングルを含む小島麻由美のニューアルバム もう説明不要の独自の小島ワールドをじっくりと聴かせます
 
11月3日〜1月31日」 奥田美和子 BVCR-19634 2004年9月22日
 前2作に続いての柳美里の作詞・監修による奥田美和子のニューシングル またかなり切なく深い楽曲が鋭いボーカルで心に突き刺さる! そろそろアルバム出ないかなぁ
 
11月3日〜1月31日World Scratch」 東京エスムジカ VICL-61481 2004年9月22日
 メジャーとしては第1作目になる東京エスムジカのフルアルバム 民族系の楽器をうまく取り入れて、ユニットとしての世界観を完成させている 心地よい1枚
 
11月3日〜2月4日Life is like a boat」 Rie fu QQCL-2 2004年9月23日
 しっとりとしたスローバラードをタイトル曲にもってきた2nd.シングル 英語詩と日本語詩をうまく織り交ぜて、自然な雰囲気を醸し出している
 
11月3日〜2月4日秋晴れモノラル」 竹仲絵里 COCP-32875 2004年9月29日
 メジャーとしては初めて世に出された竹仲絵里のミニアルバム フォーキーでシンプルな楽曲にしっとりとボーカルを乗せる 優しさと力強さを兼ね備えたボーカルだ
 
11月3日〜2月4日カゲロウ/うたかた」 荘野ジュリ VICL-35718 2004年10月16日
 またまたFMラジオのオンエアーでひと聴き惚れしてしまった荘野ジュリのシングル とにかく楽曲とボーカルの雰囲気が深い! こういう曲においらは弱いんだよなぁ(^_^;)
 
11月3日〜2月4日chu chu de vista!!」 speena CTCR-16071 2004年10月20日
 来ました! 女の子3人組バンドのスピーナが放つニューアルバム 先行シングルを含む13トラックの豪華版! もうこれを聴いていっしょに騒ぎまくるしかない♪
 
11月3日〜2月4日さようならクリスマス」 Viki KICM-1123 2004年10月27日
 しっとりとせつないクリスマスソングはヴィキのニューシングル さだまさしを作詞に迎え、早くもクリスマスの雰囲気を持ってきた 11月に出るアルバムが楽しみ♪
 
11月3日〜2月4日竜舌蘭」 GO!GO!7188 TOCT-25489 2004年10月27日
 買ってしまいました ゴーゴーのニューアルバム ファンキーでパンクでロック! とにかく楽しくてさらに深いサウンドを聴かせます
 
2005年
 
2月5日〜4月5日君のかけら」 唐沢美帆 PCCA-02114 2004年11月17日
 ちょっと見逃してました、唐沢美帆のニューシングル 相変わらずのキラキラ系ですが、しっとりオトナな感じ C/Wに年末に惜しくも急逝された松原みきの名曲もカバー
 
2月5日〜4月5日大きな愛」 柳田久美子 TFCC-89118 2004年11月17日
 インディーズから注目していたボーカリストのメジャー初音源 すでに自己の表現世界を確立している まだ若いが落ち着いた風格あり!
 
2月5日〜4月5日ちいさなぼくへ」 柴田淳 MUCD-5063 2004年11月25日
 もう何も言うことがないしばじゅんのニューシングル 同じような雰囲気なのに、ぜんぜん飽きさせない楽曲 ほんっとにせつない歌を歌わせると絶品ですな
 
2月5日〜4月5日Prologue」 Viki KICS-1078 2004年11月26日
 メジャー初のフルアルバムで今までの楽曲をふんだんに盛り込んだVikiの精力作 ボーカルに深みがあって、ロートーンながらヒーリングな雰囲気もありますねぇ
 
2月5日〜4月5日GO NO GO」 一十三十一 TKCA-72778 2004年12月1日
 デビュー後しばらく間があいてからの1st.アルバムのあと、その勢いを引っ張りつつ出されたニューシングル おいらはこういうのも聴くんですよ♪(笑)
 
2月5日〜4月5日月のかけら」 牧伊織 VVCL-14 2004年12月1日
 またまたFMラジオから発掘した牧伊織のデビューシングル なかなかの表現力とボーカルの質にひと聴き惚れ! こういうのにやっぱ弱いですよ(^_^;)(爆)
 
2月5日〜4月5日36度5分」 荘野ジュリ VICL-61517 2004年12月3日
 先行3枚のシングルを盛り込んで満を持して発表された1st.アルバム これは深いですよ!! 楽曲もバラエティーに富んでいて、かなり入り込める1枚です
 
2月5日〜4月5日」 organs cafe PCS-003 2004年12月8日
 これまた雰囲気たっぷりのオルガンズ・カフェのニューアルバム しっとりと落ち着く楽曲とボーカルは安泰です 12曲とボリュームのある豪華な1枚♪
 
2月5日〜4月5日夢紡歌」 信保陽子 BZCS-3015 2005年1月12日
 05年の一発目はインディーズで活躍している信保陽子の1st.フルアルバム 往年のファンハウス系のような雰囲気で、ピアノ弾き語りがかなり聴かせます
 
2月5日〜4月5日稲村ヶ崎/行方知レズ」 世理奈 YICD-70003 2005年1月19日
 これまた実力派のボーカリストが出てきました 表現力も抜群! 「世界ふしぎ発見」のエンディングだ 実はあの玲葉奈の妹というからまたびっくり!
 
2月5日〜4月5日Rie fu」 Rie fu QQCL-3 2005年1月19日
 1st.フルアルバムにアーチスト名と同名のタイトルをつけているところがすでに気合いの現れか 英語日本語のナチュラルなコラボレートが魅力的だ
 
2月5日〜4月5日過 去」 RAMJA TKCA-72821 2005年1月19日
 昨年デビューしたラムジャの2nd.シングル こちらも楽曲、ボーカルともにかなりの実力派 こういう人がけっこう出てきますなぁ
 
4月6日〜5月28日アゲハ」 CORE OF SOUL TOCT-4830 2005年1月26日
 コアオブソウルの新曲はアップテンポの春らしい曲 キャッチーなサビのノリはなかなかいい感じです♪
 
4月6日〜5月28日Cocoon」 より子 TOCT-25580 2005年1月26日
 インディーズで話題になった「より子。」あらため、より子のメジャーデビューアルバム ピアノにのせて響く独特なボーカルと世界観 かなり深いですぞ
 
4月6日〜5月28日笑顔が見える瞬間」 柳田久美子 TFCC-86172 2005年1月26日
 インディーズが長かったので、ようやくという感じのメジャーデビューアルバムが来ました いい感じで力の抜けた雰囲気がグッドですよ♪
 
4月6日〜5月28日Early Times」 LOVE PSYCHEDELICO VICL-61578 2005年2月9日
 16曲ものバラエティーに富んだデリコのニューアルバムは珠玉のベストアルバムだ どれもこれも名曲ですなぁ
 
4月6日〜5月28日ありがとう」 竹仲絵里 COCA-15720 2005年2月23日
 とにかく素晴らしいの一言! 竹仲絵里のニューシングルはファン待望のライブではおなじみのナンバー とにかく詩もメロもいい 泣けます(jДj)
 
4月6日〜5月28日世理奈」 世理奈 YICD-71001 2005年2月23日
 タイトルに自らの名前を冠し、先行2枚のシングルを網羅した世理奈のファーストアルバム 初回限定にはインディーズのシングルがボーナストラックとなっている
 
4月6日〜5月28日 
「白い世界」 柴田淳 MUCD-5070 2005年2月23日
 もう何も言うことがないしばじゅんのニューシングル 弱くてせつなく傷つきやすい人の心の奥底を叙情的に表現しうるのは、もうこの人しかいない!!(涙)
 
4月6日〜5月28日feel my soul」 YUI SRCL-5880 2005年2月23日
 福岡のストリートから誕生したYUIのデビューシングルは、いきなりフジテレビの月9テーマソングだ キャッチーな楽曲にファニー系のボーカルが絶妙
 
4月6日〜5月28日無から出た錆」 熊木杏里 KICS-1150 2005年2月23日
 2年の沈黙を破ってようやくの2nd.アルバムが来ました 相変わらずの素朴で深みのあるボーカル 13曲の楽曲はどれも心に染みる 金八先生の挿入歌でブレイクか?
 
4月6日〜5月28日Melodea」 星村麻衣 AICL-1607 2005年3月16日
 ピアノガール星村麻衣のニューシングル 今回はスローナンバーで来ました! じっくりと聴かせるボーカルは健在ですね
 
4月6日〜5月28日思い過ごしの効能」 サンタラ ESCL-2633 2005年3月16日
 シングル3曲でしっかりと独自の構成を表現できている完成度の高い1枚 ジャジーでロックな雰囲気はかなりカッコイイです
 
4月6日〜5月28日LOVE for NANA」 Various Artist TOCT-25771 2005年3月16日
 おいらはあまりこの手のコンピ物は買わないんだけど、どうしてももりばやしみほの「バンビーナ」この1曲が聴きたいがためだけにこれ買いました♪(爆)
 
4月6日〜6月12日candy lovely music!!」 speena CTCR-16073 2005年3月24日
 いやー、これはヤラれました! 今回はかなり楽しんだ遊び感覚のカバーアルバムを持ってきたスピーナの3人 小西康陽を初めとする3人のプロデュースが利いてます♪
 
4月6日〜6月12日わたし」 柴田淳 MUCD-1118 2005年3月30日
 ホントに何も言うことのないしばじゅんの4th.アルバム ピアノをフィーチャーしたしっとりと安心して聴ける1枚です タイアップもありの11曲豪華版
 
4月6日〜6月12日5th Anniversary」 Paris match VICL-69125 2005年3月30日
 パリスマッチもベストアルバムで来ました♪ 14曲入りの豪華版で、どの曲もノリがいいナンバー 車に1枚乗せてみてはいかがですか
 
5月28日〜7月3日愛の生活」 RAMJA TKCA-72852 2005年4月20日
 先行2枚のシングル曲を含むラムジャの1st.アルバム かなりきわどい歌詞が話題になったが、パワーと表現力のあるボーカルはさすがです
 
5月28日〜7月3日影踏み」 一青窈 COCA-15757 2005年4月20日
 CMソング2曲を含む一青窈のニューシングル 今回は素直なボーカルでキャッチーなイメージですな
 
5月28日〜7月3日NU WORLD」 LEYONA VICL-61618 2005年4月20日
 心機一転!新生レヨナのミニアルバムと呼べる5曲入りの新譜だ サポートミュージシャンを集めて新しい文字通り新しいレヨナワールドを表現!
 
5月28日〜7月3日Ta-lila 〜僕を見つけて〜」 ナナムジカ WPCL-10164 2005年4月20日
 キャッチーな楽曲と深みのあるボーカルで各地FM曲のパワープレーを獲得したナナムジカのデビューシングル 新人とは思えない女性デュオの誕生だ♪
 
5月28日〜7月3日プロローグ/だから、私は歌う」 ナチュラル ハイ DFCL-1186 2005年4月20日
 こちらも女性デュオのニューシングル TV番組タイアップの両A面シングルだ 今回はかなりポップな感じできました なかなかいい雰囲気です
 
5月28日〜7月3日約束の場所」 牧伊織 VVCL-18 2005年4月20日
 しっとりと歌い上げる落ち着いたボーカルが魅力の牧伊織の2nd.シングル 映画「メールで届いた物語」のテーマソングに抜擢 好感が持てる楽曲ですよ
 
5月28日〜7月3日Introducing the popline according to FREENOTE」 FREENOTE TFCC-86166 2005年4月20日
 インディーズシーンで話題を振りまいたフリーノートのメジャーデビューアルバムだ ポップなロックでノリがいい! 話題先行のロックバンドが多い中、がんばって欲しいね
 
5月28日〜7月3日時の自画像」 川江美奈子 MUCD-1125 2005年4月20日
 これ1st.アルバム???( ̄▽ ̄; ってくらいしっとりと深い1枚です かなりの実力派シンガーソングライターの到来です
 
5月28日〜7月3日I Wanna Go To A Place」 Rie fu QQCL-5 2005年4月27日
 言うことナシなリエフーのニューシングルは話題作「ガンダムシードデスティニー」のテーマソングだ かなり売れてきましたねぇ♪
 
5月28日〜7月3日あなたと私にできる事」 安藤裕子 CTCR-40204 2005年4月27日
 独特のボーカルと完成度の高い楽曲で定評のある安藤裕子のニューシングル 作り込んだ印象が深いお勧めの1枚♪
 
5月28日〜7月3日ONE by ONE」 奥山みなこ FLRC-032 2005年4月27日
 はい!またタワレコの試聴機にやられました(^_^;) しっとりとした雰囲気が往年のファンハウス系女性ボーカルを彷彿とさせます あのイメージが好きな人はどうぞ!(笑)
 
5月28日〜7月3日arco−iris」 beret TKCA-72856 2005年4月27日
 今回もかなりなラテンできたベレイのニューアルバムは13曲入りの豪華版 いろいろなアプローチでバラエティーに富んだ1枚ですぞ
 
5月28日〜7月3日遠い世界に」 矢野真紀 WTCM-1003 2005年4月27日
 矢野真紀のニューシングルは証券会社のCMソングだ この人でタイアップ曲って珍しいかもですね(^_^;) 楽曲の雰囲気は安定感ありです
 
6月12日〜9月26日Synchronized Singing」 一十三十一 TKCA-72859 2005年5月11日
 ヒトミトイのニューアルバムは豪華なゲスト陣を従えた11曲入り 独特の雰囲気を醸し出すボーカルが魅力!
 
6月12日〜9月26日幻/おかえりなさい」 柴田淳 MUCD-9003 2005年5月18日
 先に発表されたアルバムからのリカットシングル ドラマタイアップの2曲を両A面として発売 初回限定にはプロモーションのDVDが付いているぞ!
 
6月12日〜9月26日初花凛々」 SINGER SONGER VIZL-136 2005年5月25日
 あのCoccoがバンドを引き連れて帰ってきた! 今回はかなり楽しそうだ ちょっと安心かな(^_^;) アルバムも楽しみです
 
6月12日〜9月26日EVERY」 星村麻衣 AICL-1620 2005年5月25日
 ピアノガール星村麻衣のニューシングルはスローバラードで来ました かなりしっとり系ですが、表現力はさすがですなぁ♪
 
6月12日〜9月26日雨と夢のあとに」 奥田美和子 BVCR-19646 2005年5月25日
 これまたすごい作品が来ました 奥田美和子のニューシングルは作詞&プロデュースの柳美里が原作の同名ドラマのテーマソング 魂こもるボーカルの魅力が素晴らしい♪
 
6月12日〜9月26日TWO−FACED」 Nostalgic−Scopes MOCA-15 2005年6月9日
 ボーカルmiyakoちゃんのお誕生日に満を持して世に送り出されたノスコ初のフルアルバム!! やさしいメロに深い詩の世界 インディーズながらかなり洗練された作品です
 
7月3日〜9月26日Right now」 LOVE PSYCHEDELICO VICL-35866 2005年6月16日
 またもやかっこいいロックテイストのデリコのニューシングル GOGOユウバリことクリヤマチアキ出演のCMソングだ 
 
7月3日〜9月26日landmark」 Salyu TFCC-86181 2005年6月15日
 小林武士プロデュースのサリュー初のフルアルバム ハスキーボイスのスローナンバーがいい雰囲気に仕上がっている 歌詞カードが1曲ずつのカードになっているのがおしゃれ!
 
7月3日〜9月26日Tomorrow`s way」 YUI SRCL-5929 2005年6月22日
 前作の鮮烈デビューも記憶に新しいユイの2nd.シングル 今回もちょっとファニー系のボーカルにギターの音色が心地いい 前作のアコギバージョンが入ってるのもうれしい
 
7月3日〜9月26日REMINISCENCE」 BONNIE PINK WPCL-10193 2005年6月22日
 平井堅、斉藤和義などの豪華ゲストを向かえてのボニーピンクのニューアルバムは名作揃いのカバーアルバムだ さすがの歌唱力で自身独自の雰囲気に仕上がっている
 
7月3日〜9月26日二人」 奥田美和子 BVCR-11071 2005年6月22日
 待ちに待った奥田美和子の1st.アルバム 先行シングル各曲を含む13曲 プロデュースを手がけた柳美里との二人三脚とも言える深い逸品 心をえぐる作品です
 
7月3日〜9月26日ばらいろポップ」 SINGER SONGER VICL-61651 2005年6月29日
 帰ってきました!Cocco率いるシンガーソンガー! 往年の雰囲気を残しつつ、新しい仲間のエッセンスがつまった楽しいアルバムが完成!!
 
7月3日〜9月26日キラキラデイズ」 speena CTCR-40214 2005年6月29日
 今回はポップでチャーミングな雰囲気で来ました! しかもちょっぴりせつない曲が心をくすぐりますな♪ それでもスピーナテイストは健在ですぞ!!
 
9月27日〜10月29日Lunarsoup」 池田綾子 UPCH-1421 2005年7月6日
 先発シングル曲をほとんど網羅した2ndアルバムは14曲入りの豪華盤 しっとりと落ち着けるスローバラードは癒し効果バツグンです
 
9月27日〜10月29日SHUUBI」 SHUUBI RSCG-1032 2005年7月6日
 自身のアーチスト名を冠したシュウビのニューアルバム 今年は映画主演と活動も幅広い アルバムの完成度も高く、表現力も素晴らしい逸品です
 
9月27日〜10月29日time to say goodbye」 KOKIA VICL-35858 2005年7月21日
 しっとりと歌い上げるコキアのニューシングル 静かに、そして力強く心に訴えかける深いコキアワールドがじわじわと染みてきます
 
9月27日〜10月29日Kick up Kiss」 azumi ESCL-2670 2005年7月20日
 wyolicaのボーカル、アズミちゃんのソロデビューシングル キャッチフレーズの「キラキラ・スイート・ポップチューン!!」そのまんまなキャッチーで楽しい楽曲です
 
9月27日〜10月29日Lost child」 安藤裕子 CTCR-40221 2005年7月27日
 だんだんその存在感を高めて台頭してきた安藤裕子のニューシングル 独特のボーカルでしっとりと歌い上げるスタイルで今回はバラードで来ました♪
 
9月27日〜10月29日So Wonderful」 BONNIE PINK WPCL-10210 2005年8月3日
 またまた来ました!とにかくかっこいいボニーピンクのニューシングル この存在感は本物です!!
 
9月27日〜10月29日夢乗りRIDERS」 CORE OF SOUL TOCT-4897 2005年8月3日
 イントロから響き渡るバイクサウンドに乗って小気味よいアップテンポで聴かせるコアオブソウルのニューシングル 思わずツーリングへ出かけたくなる1枚!(笑)
 
9月27日〜10月29日ピアノ弾きの恋」 ナチュラル ハイ DFCL-1216 2005年8月3日
 アップテンポのピアノサウンドで勝負してきたナチュラルハイのニューシングル これはかなり気合い入ってますぞ!
 
9月27日〜10月29日Step One」 SISTER Q TOCT-4887 2005年8月10日
 3人のボーカルが絶妙な掛け合いで聴かせるシスターQのニューシングル まぁたまにはこういうのも聴くんですよ♪(笑)
 
9月27日〜1月24日観覧車」 柳田久美子 TFCC-89146 2005年8月31日
 シンプルなサウンドに投げつけるような歌いっぱなしの楽曲 これがなぜか心地よい存在感で染み渡る シングルながらも完成度の高い1枚 これは買いです♪
 
9月27日〜1月24日君への歌」 牧伊織 VVCL-21 2005年8月31日
 せつないメロディーをしっとりと歌う牧伊織のニューシングル 最近こういうボーカリストが減ってきましたねぇ がんばって欲しいです 力強いC/Wも良いです♪
 
9月28日〜1月24日 
「しあわせ」 川江美奈子 MUCD-5080 2005年9月7日
 NHKのドラマ主題歌のタイアップ曲がニューシングルの川江美奈子だ しっとりとそしてやさしい内容の詩が心にさわやかな安らぎをもたらす最近イチ押しの癒し系
 
9月28日〜1月24日 
「ぼくが生きていたこと」 奥田美和子 BVCR-19657 2005年9月7日
 これまた映画主題歌のタイアップ曲 ファーストアルバムを出した後の次へのステップというべきニューシングル またまた力強い楽曲に負けない聴かせるボーカルです
 
9月28日〜1月24日 
「FLOWERS」 Hanaboy JMHC-1004 2005年9月7日
 ひさびさにタワレコの試聴機にやられました(^_^;) インディーズでありながら小気味よいギターレスバンドのピアノサウンドが素晴らしい ボーカルの質もおいら好みです
 
10月29日〜1月24日たいせつな人」 HIPOPOTAMI PSHP-2002 2005年3月11日
 後追いであるが、珍しく人に教えてもらった大阪インディーズで活躍の4人ユニット アコースティックな編成だが、とても完成度の高い楽曲♪ とにかく素晴らしい!!
 
10月29日〜1月24日ミルクティー」 植村花菜 KICM-1145 2005年9月7日
 アコースティックギターが印象的な優しさと力強さのあるボーカルが魅力 出始めに気になってたんだけど、ジワジワ入ってきました♪
 
10月29日〜1月24日Debut」 土岐麻子 LDCD-50022 2005年9月7日
 ジャズのカバーアルバム2枚を先行し、高いレベルの歌唱力が武器の土岐麻子、3枚目にして出た初のオリジナル やっぱ完成度の高さは絶品でした
 
10月29日〜1月24日サンセット」 Mi COCA-3005 2005年9月14日
 バラエティー番組「あいのり」のタイアップで話題になった女の子3人組ユニット 結成初期に作られたという3枚目シングルのタイトルソングは素晴らしいしっとりバラード
 
10月29日〜かざぐるま」 一青窈 COCA-15796 2005年9月21日
 初回限定盤ジャケットの和服姿が妖艶な一青窈のニューシングル 時代劇映画「蝉しぐれ」のテーマソングとなっている 相変わらずの表現力だ
 
10月29日〜1月24日Golden Tears」 BONNIE PINK WPCL-10220 2005年9月21日
 先行シングルを含む13曲入りの豪華アルバムを発表したボニーピンク カッコ良さと色気が同居する、もう非の打ち所のない1枚!!
 
10月29日〜1月24日シングルコレクション」 柴田淳 MUCD-1130 2005年9月21日
 これぞコンプリートシングルコレクションと言わしめるしばじゅんのシングル集 すべてのオリジナルジャケットを盛り込んだ歌詞カードも必見! ぜひ、一家に一枚保存盤!
 
10月29日〜1月24日素直になれない」 星村麻衣 AICL-1651 2005年9月28日
 またもバラードできましたピアノガール星村麻衣のニューシングル しばらくこの路線ですねぇ C/Wは竹内まりやのカバー これは新しい挑戦かな
 
10月29日〜1月24日さみしがり屋の言葉達」 安藤裕子 CTCR-40220 2005年10月5日
 本人出演の携帯電話のCMで話題のこの曲 かなり注目度アップになってきたぞ! この楽曲はユーミンの雰囲気をかなり意識したという 確かに往年の雰囲気出てるね♪
 
10月29日〜1月24日このまま…」 矢野真紀 WTCM-1004 2005年10月5日
 矢野真紀のニューシングルは「世界ふしぎ発見!」のエンディングテーマだ この番組のエンディングはおいらのお気に入りが採用されることが多いなぁ(^_^;)(笑)
 
12月4日〜1月24日帰り道」 as YRCN-10112 2005年10月19日
 しっとりバラードで聴かせる女性ボーカルの3rd.シングル これ、かなりせつないです
 
12月4日〜1月24日風の行方」 東京エスムジカ VICL-35823 2005年10月19日
 ノリの良いテンポに民族音楽の雰囲気をうまく取り混ぜた東京エスムジカのニューシングル 心地よい「風」を感じられますよ
 
12月4日〜1月24日Joy&Pain/好き」 サンタラ ESCL-2714 2005年10月19日
 ストリングスを多用したしっとりブルースとアコギの響きが美しいダブルAサイドシングル しっとり落ち着いたロックテイストを感じます
 
12月4日〜1月24日リトル・バイ・リトル」 柳田久美子 TFCC-86190 2005年10月26日
 インディーズから組んでいる曽我部恵一プロデュースによるミニアルバム しっとりとした中にも力強さが感じられるボーカルが魅力です
 
12月4日〜1月24日ピアノを弾いて」 FREENOTE TFCC-89149 2005年11月9日
 シンプルな3ピースバンドのニューシングル タイトルからわかるようにピアノをフィーチャーした楽曲にファニー系ボーカルがいい雰囲気をかもしだしている
 
12月4日〜2月26日flair」 the Indeig GNCZ-1003 2005年11月9日
 先行シングルのプロモDVDが付いたインディゴのニューアルバム もちろんキャッチーなナンバーの先行シングルも盛り込んである、楽しいアルバムに仕上がっている
 
12月4日〜2月26日LIFE」 YUI SRCL-6067 2005年11月9日
 月9のテーマソングで鮮烈デビューを果たしたユイの3rd.シングル 伸びのあるファニー系ボーカルが素晴らしい C/Wに先のシングルアコギver.が入っているのもうれしい
 
12月4日〜2月26日キセキ/恋の魔法」 植村花菜 KICM-1149 2005年11月23日
 なんと言ったらいいか、とにかくボーカルの雰囲気が上手い!! 自作自演の楽曲のクオリティーも高く、詩の世界観もけっこう深い とにかく惹き込まれてしまうボーカルです♪
 
12月4日〜2月26日やのまき」 矢野真紀 WTCS-1006 2005年11月23日
 タイトルに自身の名を冠した矢野真紀のニューアルバム ベスト盤ではないが過去作品を集め「矢野真紀ビギナー」へのおためし企画と銘打ってある 良い曲選んでるよ!
 
12月4日〜2月26日VOICE」 PARIS MATCH VICL-35879 2005年11月23日
 相変わらずのしっとりとしたナンバーできましたパリス・マッチのニューシングル ジャズやフレンチポップなテイストたっぷりなオトナな雰囲気です♪
 
2006年
 
1月25日〜2月26日Snowflake」 azumi ESCL-2740 2005年12月7日
 ワイヨリカのボーカル、アズミちゃんのソロシングル第2弾!! 「キラキラポップチューン」から「ラブ&スイート・ポップ」へと躍進!!(^▽^)
 
1月25日〜2月26日風と花と光と」 世理奈 YICD-70011 2005年12月14日
 CMタイアップの世理奈のニューシングル ほんのりと心に染み渡る名曲ですよ♪ とにかく聴きなさい!!
 
1月25日〜2月26日」 一青窈 COCP-38444 2005年12月21日
 もう今さらコメントの必要がない一青窈のニューアルバム なかなかリズミカルな構成になってます 初回DVDもありの豪華盤
 
1月25日〜4月15日20粒のココロ」 RYTHEM 2006年1月1日
 元日に発売となった女性デュオ、リズムのニューシングル 二十歳を迎えたお互いへのアニバーサリーソング ほんのりと心温まる癒し系です
 
1月25日〜4月15日愛のメロディー/調和oto  with reflection 」 KOKIA VICL-35942 2006年1月1日
 こちらも元日に発売のコキアのニューシングル ほんのり癒し系とアップテンポの2曲が両サイドでタイトルとなっている 初回限定のクリップ入りもうれしい
 
1月25日〜4月15日いつも笑っていられるように」 植村花菜 KICS-1213 2006年1月4日
 待望の植村花菜の1st.アルバムが発売されました 既発のシングル曲を含む珠玉の11曲・・・かと思いきや うれしいボーナス入りだ♪ 表現力がスバラシイ!!
 
2月26日〜4月15日TOKYO」 YUI SRCL-6222 2006年1月18日
 ユイのニューシングルは地方出身ミュージシャンのせつない心情を描いた1曲 表現力はさすがです! また既出シングルのアコバージョンが入っているのもうれしい
 
2月26日〜4月15日金魚の私/笑いたかった」 荘野ジュリ VICL-35918 2006年1月21日
 確かに暗い!(^_^;) でも叙情感あふれる詩はせつない悲哀をしんみりと感じさせる 深いボーカル力も素晴らしい けっこう浸れます♪
 
2月26日〜4月15日顔色スピーカー」 平絵里香 PYCE-2002 2006年1月25日
 多彩なプロデュース陣を配した平絵里香の初のフルアルバム 独特なボーカルの力強さや情景が浮かんでくる楽曲が満載 ちょっとノスタルジーなイメージかな
 
2月26日〜4月15日KEY」 ナチュラル ハイ DFCL-1230 2006年1月25日
 全曲セルフプロデュースのなんと15曲入りの豪華版!! 全編にちりばめられたナチュハイワールドが、アップでもスローでもじっくり聴かせます!! 力作です♪
 
2月26日〜4月15日Merry Andrew」 安藤裕子 CTCR-14454 2006年1月25日
 かなり話題となった安藤裕子のニューアルバム CMで話題となった既発シングルも網羅し、自己の世界観を確立している 事実上の出世作となったか!
 
2月26日〜4月15日サヨナラ サヨナラ/gerbera」 竹仲絵里 COCA-15829 2006年1月25日
 どうしてこんなにせつない歌を作れるのか? とにかくせつない!! これはぜったいハマります 愛しくて優しいシングル 泣けますよ♪
 
2月26日〜4月15日joyful」 星村麻衣 AICL-1659 2006年1月25日
 じつに6曲ものタイアップ曲を網羅した星村麻衣のニューアルバムも14曲もの豪華版♪ 最近はバラード曲が多めだが、実力はさすがですよ
 
2月26日〜7月2日pearl 〜 The Best Collection 〜」 KOKIA VICL-61852 2006年2月1日
 出ました 自身初になるベストアルバムだ 純粋にKOKIA自身がチョイスしたという珠玉のベスト盤 しかも再録あり! いい曲が揃ってます
 
2月26日〜7月2日 
「七色シャワー/告白」 ハスノイト 自主制作 2006年2月19日
 ストリート出身の煌乃優ちゃんが去年組んだバンド「ハスノイト」の初CD パワフルなメンバーとの素晴らしい調和 優ちゃんのボーカルが活きる!!
 
4月15日〜7月2日卒業」 安次嶺奈菜子 CRCP-10128 2006年1月25日
 14年前から石垣島の中学校で歌い継がれてきた名曲を沖縄出身のボーカリストが世に送り出した やさしい卒業ソング♪
 
4月15日〜7月2日FROM ME TO YOU」 YUI SRCL-6237 2006年2月22日
 待望のユイの1st.アルバムが完成しました! 既発のシングルもすべて網羅した13曲入りの豪華盤 ボーカリストとしての魅力も充分!!
 
4月15日〜7月2日音速パンチ」 Cocco VIZL-166 2006年2月22日
 来ました! 帰ってきました!! Cocco名義としてひさびさのシングル! 相変わらずですが肩の力がいい感じで抜けた印象! 初回DVD付き!
 
4月15日〜7月2日Switched−On Journey」 東京エスムジカ VICL-61876 2006年2月22日
 世界各地をめぐっての音楽の出会いが詰まっている東京エスムジカのニューアルバムはなんと16曲入り!! スパイシーなLOVE&PEACE!だそうです
 
4月15日〜7月2日Working Girl」 Sister Q TOCT-4972 2006年3月8日
 シスターQのニューシングルは働く女性の悲哀を描いたダンスナンバー 3人のボーカルのバランスが活きてますね 初回DVD付きです
 
4月15日〜Swingin` Caravan!」 小島麻由美 PCCA-02237 2006年3月15日
 今回のアルバムはちょっと懐古主義ですかねぇ 初期の小島ワールドを彷彿とさせる雰囲気! これは必聴じゃないですか!!!
 
4月15日〜SAKURA」 いきものがかり ESCL-2803 2006年3月15日
 地元神奈川出身のバンド、いきものがかりのメジャーデビューシングル!! 季節感と相まって話題彷彿ですが、楽曲もスバラシイ!!
 
4月15日〜after six」 paris match VICL-61882 2006年3月24日
 今回はかなりムーディーなオトナの雰囲気できました パリスマッチのニューアルバム これは夜にしか聴けないアルバムだなぁ(笑) でもハマります!
 
4月15日〜ROSE ALBUM」 Rie fu QQCL-11-12 2006年3月24日
 リエフーちゃんの2nd.アルバム またしっとりとしたボーカルが魅力的! 13曲入りに加えて初回DVD付き! 最近みんなこういうのが多いなぁ
 
4月15日〜やさしさに包まれたなら」 植村花菜 KICM-1163 2006年3月29日
 ユーミンの往年の名曲をカバーしたニューシングル アコギをフィーチャーしたスローアレンジで独自の雰囲気に作り上げた秀作です!! C/Wはインディー時の名曲!
 
4月15日〜Tower」 Salyu TFCC-89165 2006年4月5日
 壮大な雰囲気のボーカルが真骨頂のサリューのニューシングル 伸びのあるボーカルが醸し出す雰囲気がスバラシイ♪
 
7月2日〜僕なんて/いつまでも」 Sweet Blanket 自主制作 2005年
 多数のCM曲や映画サントラなどで活躍中の及川リンさんかのユニットの自主制作シングル ちょっとファニーなボーカルがアコギサウンドと素晴らしいマッチング!!
 
7月2日〜花吹雪」 柴田淳 VIZL-180 2006年4月19日
 もう大御所の風格さえあるしばじゅんのニューシングルはまたしっとりとしたいい雰囲気 初回限定のプロモDVD付き 映像もなかなかいいです♪
 
7月2日〜sky」 as YRCN-10139-40 2006年4月19日
 通算4枚目となるアスのニューシングルは元気でキャッチー C/Wのバラードがいい雰囲気 実力はあります!!
 
7月2日〜WAIT,CATCH&RUN」 サンタラ ESCL-2758 2006年4月12日
 待望のサンタラメジャー第2弾アルバムが完成!! かなーりかっこいいロックなギターに炸裂する渋いブルース!! これは絶対オススメです♪
 
7月2日〜FLY」 azumi ESCL-2817 2006年4月26日
 ワイヨリカのボーカル、アズミちゃんのソロ3枚目となるシングルは前2作とはうってかわったスローナンバー 結婚おめでとう♪(^▽^)
 
7月2日〜LOVE IS BUBBLE」 BONNIE PINK WPCL-10263 2006年5月10日
 来ました!ボニーピンクのニューシングルは映画「嫌われ松子の一生」のテーマソング 本人も出演のこの映画 ジャケ写も詩もヤバいです!(笑)
 
7月2日〜ユバナ」 ナナムジカ WPCL-10262 2006年4月26日
 既発のシングル曲を含むナナムジカの1st.アルバムがついに出ました 叙情感豊かな深みのある楽曲とボーカルで聴かせます
 
7月2日〜
 「流星」 熊木杏里 KICM-26 2006年5月24日 
 相変わらず素朴感漂う熊木杏里のニューシングル こういうシンガーには長生きして欲しいものです
 
7月2日〜ウェザーリポート」 一十三十一 TKCA-73026 2006年5月24日
 ヒトミトイのニューシングル 透明感のある伸びのいいボーカルが魅力的 何気に話題になってます C/Wの旧譜ライブ音源もいい感じでうれしいです音譜
 
7月2日〜RiGHT NOW」 ICE OACD-10003 2006年5月24日
 じつに3年ぶりとなる通算11枚目のオリジナルアルバム かっこよさは健在です♪
 
7月2日〜陽の照りながら雨の降る」 Cocco VIZL-188 2006年5月24日
 復活したコッコのニューシングル 今回はしっとりとした雰囲気で来ましたね 後に控えてるアルバムが楽しみですよ♪
 
7月2日〜この星の鼓動」 川江美奈子 MUCD-1141 2006年5月31日
 今回のアルバムはけっこうテーマ重視な印象 さわやかな癒し系なボーカルそのままに12曲を歌い上げます タイアップ曲も多めですね カバー曲もありますよ
 
7月2日〜HANABI」 いきものがかり ESCL-2823 2006年5月31日
地元神奈川から出たバンドの2nd.シングル ポップでせつないロックがキャッチーに響きます けっこう実力派ですぞ! またまたカバー曲もやってます