バックナンバー


 総合プロデューサーの京塚昌夫が率いる「はらだしおにレコード」の歩みを振り返ってみよう。(1996/6〜1997/5)


 ・「はらだしおにレコード」設立(1996/5/20)
 ・「うち火事だヒケシとホットファイブ」デビュー(1996/7)
 ・「NEW-IN-TUNE」デビュー(1996/8)
 ・ 双子デュオ「殴る&蹴る」デビュー(1996/9)
 ・ 6人組アイドル「熊ップ」デビュー(1996/10)
 ・ シンガーソングライター「倉田パンチ」デビュー(1996/11)
 ・ 女性アイドル「鰯川まさみ」デビュー(1996/12)
 ・「ジェネレーションギャップス」デビュー(1997/1)
 ・「swim or mime」デビュー(1997/2)
 ・「暇ップ」デビュー(1997/3)
 ・「GLOBE 2001」デビュー(1997/4)
 ・「鹿」デビュー(1997/5)




 「はらだしおにレコード」設立。

haragei あのう、早速ですが「はらだしおにレコード」設立のきっかけはなんですか?
京塚  何から話せばいいのかな。まあ簡単に言うと、人間誰もが心の中に持ってるはらだしおに。それを呼び覚まそうってわけ。
haragei え?
京塚  はらだしおに。
haragei 僕はそんなもの持ってないですよ。
京塚  持ってないの? おしり大丈夫? かゆくない?
haragei 持ってないと、おしりがかゆくなるようなものなんですか?
京塚  そんなこともないんだけど。
haragei じゃあいいじゃないですか。
京塚  それがそうも言ってられなくなるんだよ。持ってないだけで税金2倍だからね。
haragei 本当ですか?
京塚  そう言うわけだから、お互いがんばって払っていこうよ。(肩をたたく)
haragei あんたも持ってないんじゃないか。
京塚  まあ堅いこと言うな。君の言いたいことはよくわかるよ。ニュージーランドに伝わる万能の神のくせに、どうしてはらだしおには腹を隠そうとしなかったのか。
haragei いや、あんまり興味ないんですけど。
京塚  まず第一に、当時は腹巻きが高価で手に入らなかった。
haragei 当時っていつですか。
京塚  まだ郵便屋が飛脚と言われていた時代だよ。
haragei 歴史の中じゃ、結構最近じゃないですか。
京塚  そう?
haragei だってたかだか300年前のことでしょ。
京塚  ああ、君は若く見えるけど長生きしてるんだね。
haragei そうじゃなくて。はらだしおにって古代ニュージーランドの神様なんでしょ。だったらもっと昔の話でしょ?
京塚  帰る。
haragei え?(絶望)



 「うち火事だヒケシとホットファイブ」デビュー

haragei あのう、このグループは何人組なんですか?
京塚  え? グループだと思ってたの?
haragei 違うんですか? だって「ホットファイブ」って…。
京塚  だから君はいつまでたっても27歳なんだよ。
haragei それは絶対ないでしょ。成長するんだから。
京塚  ファイブって言うだけで5人組だと思ったの? 5丁目ってこともあるんだから。
haragei 「熱い5丁目」って何ですか?
京塚  火事かな。
haragei あ、それでリーダーの名前が、うち火事だヒケシっていうんですね。
京塚  う〜ん、それは万に一つもないね。
haragei 近そうなのに…
京塚  だいたい彼はリーダーじゃないよ。
haragei リーダーじゃないんですか。
京塚  うん。彼の立場は、まあトヨタ車で言えばサイノスだね。
haragei そのたとえは、微妙すぎてよくわかりません。
京塚  デビュー曲のこと聞いてよ。
haragei 忘れてました。
京塚  タイトルは『ほんとに数えたの』。
haragei 何ですか、それ。
京塚  聞く?



  『ほんとに数えたの』  作詞・作曲 京塚昌夫

   ねえ ほんとに数えたの
   ビフィズス菌って一億あるの
   教えて ひいおじいさん
   教えて 会津の叔母さん
   教えて そこの人


haragei 意味不明ですよ。
京塚  え、どこどこ? 字、間違ってる?
haragei 字はあってますけど…。ビフィズス菌に興味あるんですね、この人。
京塚  まあね。
haragei この人どうして、もっと身近な人に質問しないんですか? 会津の叔母さんに聞いても…。そこの人って誰ですか?
京塚  何か家族全員、トイザらスに出かけちゃったらしいよ。
haragei なつかしいですね、トイザらス…。(遠いまなざし)



 「NEW-IN-TUNE」デビュー

haragei え? メンバー全員、入院中なんですか?
京塚  そう。
haragei それで「NEW-IN-TUNE」…。
京塚  まあね。
haragei コンサートとかどうするんですか?
京塚  やるよ。死ぬ気で。
haragei どんな病気なんですか?
京塚  まあ、どいつもこいつも一進一退で完治しないね。
haragei 一番タチ悪いじゃないですか。
京塚  でもグループの結束は堅くて、一番病気の重いやつがドラムって決まってるんだよ。持ち回りで。
haragei 決めないでください。
京塚  告知も楽だし。
haragei どういうきっかけで結成されたんですか。
京塚  ボーカルの点滴を、間違えてベースのやつがしちゃったの。
haragei いやなきっかけだなあ。最悪だ。
京塚  これが意外と効くもんだね。もう少し苦しむと思ったけど。
haragei あんたのしわざか。
京塚  デビュー曲のタイトルは『ミッドナイト胃薬』。聞く?
haragei じゃあ、帰りますんで。
京塚  いいから聞け。



  『ミッドナイト胃薬』  作詞・作曲 京塚昌夫

   真夜中に
   突然のラブコール
   燃えるように熱いおれの胃が
   薬をくれと叫んでる
   救急箱 手探りで
   あ バンドエイド飲んじゃった
   Woo だからミッドナイト
   Ah  暗くなければ
   ラベルでわかったのに


haragei デビューやめた方がいいですよ。
京塚  どうして? どこがだめ?
haragei 手探りでも、胃薬とバンドエイドの違いぐらいわかるでしょ。
京塚  だって、ミッドナイトだもん。思わず飲むよ。
haragei 飲みませんよ。何から何まで違う薬だし。ますます胃に悪いし。
京塚  これが意外と効くもんだね。もう少し苦しむと思ったけど。
haragei 試したのか…。(心理的距離、全開)



 双子デュオ「殴る&蹴る」デビュー

haragei 異常に仲の悪い双子なんですってね。
京塚  あれ? あまり驚かないね。
haragei だんだん慣れてきましたから。
京塚  それはそれは。一杯飲む? それとも二杯?
haragei どっちでもいいです。
京塚  この二人は本当に仲悪いよ。
haragei 何かあったんですか?
京塚  聞かない方がいい。国際問題に発展するから。
haragei そんなに影響力あるの。この双子。
京塚  日本の大統領も命が危ないよ。
haragei いませんよ。
京塚  どうしたの。出張?
haragei だから最初からポストがないんだって。
京塚  そんなはずはないよ、昨日会ったよ。飲み屋で。北の一丁で。
haragei 絶対、にせものです。そんなことより、この二人に何があったか教えてください。
京塚  簡単にいうと遺産相続のもつれでね。
haragei なんだ。よくある話じゃないですか。
京塚  デビュー曲は『雨の東シナ大橋』っていうんだけど。



  『雨の東シナ大橋』  作詞・作曲 京塚昌夫

   」雨が
   雨が
   」まねすんな
   そっちこそまねすんな
   」殴るぞ
   蹴るぞ
   」とにかく遺産は
   渡さない


haragei これ、成立してます?
京塚  どこか変?
haragei 東シナ大橋の話はどこにいったんですか。
京塚  だって、あまりにも仲悪いからさあ。レコーディングに5年もかかってるんだよ。会いたくないって。
haragei じゃあ、やめればいいのに。
京塚  いい声してるんだよ。怒鳴り声が。
haragei そんなことより東シナ大橋って、建つのか。(眉間にしわ)


 6人組アイドル「熊ップ」デビュー

haragei 「熊ップ」って、もしかして…。
京塚  いや、違うよ。
haragei まだ何も言ってませんけど。
京塚  だって俺、昨日知ったもん。似たようなグループがあるって。
haragei 本当ですか? かなり売れてますよ。
京塚  まあ確かに、なかなかのメンバーそろえてるよね、あのグループも。いずれ伸びるね。
haragei だからもう、めちゃめちゃ伸びてますよ。
京塚  そんなこと言われても、こっちの方が先だもん。
haragei そうなんですか?
京塚  昭和30年頃からだからね。
haragei 頃って…。メンバーは、おいくつなんですか。
京塚  全員22歳。
haragei 計算が合わない。
京塚  うるさいなあ。そんなものは勇気とパワーで打ち破るのが、この芸能界だろ!
haragei 計算なんだから、勇気もパワーも役に立ちませんよ。
京塚  そんなはずはないよ、電卓とか押すの、パワーいるだろ。
haragei 指先だけじゃないですか。
京塚  それもそうだね。
haragei いきなりいい人だ。
京塚  デビュー曲はね、『恋の死んだふり』。



  『恋の死んだふり』  作詞・作曲 京塚昌夫

   雨の放課後 君を待ちぶせ
   うわ 男と二人連れ
   もう彼氏いるじゃん 大ショック
   渡すはずのラブレター 食べちゃって
   渡すはずの花束 食べちゃって
   渡すはずのペンダント 食べちゃって
   渡すはずのおこめ券 食べちゃって
   ついでに待ちぶせ 見つかった


haragei なんだか最初から、すごいプレゼント攻撃じゃないですか。
京塚  どうにかして、つきあいたかったんだろうね。
haragei だめだったからって、プレゼント食べなくても…。
京塚  見つかるとまずい、外だから隠す場所もなくて食べちゃったんだよ。
haragei おこめ券あげようとしてたセンスもすごいけど、どうせ食べるならおこめ食べればいいのに。おなか壊しますよ。
京塚  いいんだよ。死んだふりなんだから。
haragei 本当に死んじゃいます。
京塚  一人ぐらいいいよ。ほどよいところで5人組にするから。
haragei やっぱり意識してるじゃないか。(あきらめ)


 シンガーソングライター「倉田パンチ」デビュー

haragei シンガーソングライターなんですね。
京塚  うん。
haragei 今まで、京塚さんが作詞・作曲してませんでしたか?
京塚  ほら、たまにはそういうことも考えてるわけよ。プロデューサーだからさ。
haragei ほほう。
京塚  売れなくてもこいつのせいだし。
haragei プロデューサーなんでしょ。しっかりサポートしてくださいよ。
京塚  こう見えても、いろいろ手助けしてんだよ。昨日も家に煮物持ってったし。
haragei 近所づきあいしてどうするんですか。
京塚  だって君、かぼちゃだよ?
haragei 中身は聞いてません。やっぱり彼は、光るものを持ってたわけですか。
京塚  最初に見たときから光ってたね。
haragei やはりそうですか。
京塚  金粉ショーのアルバイトしてるときに出会ったから。
haragei 光りすぎです。
京塚  すばらしかったね、あのショーは。
haragei ショーの話は聞いてません。
京塚  ここ7年で10番目によかった。
haragei その中途半端な評価は、よくわかりませんが。
京塚  デビュー曲は『恋する何か』。聞いてください。



  『恋する何か』  作詞・作曲 倉田パンチ

   俺の何かと おまえの何かが
   何かのために 歩き出す
   そこに何かが あるはずさ
   あきらめるな 何かをつかむまで
   大きな何かがやってくる その時まで


haragei あいまいな歌ですね。
京塚  そうだね。
haragei 最後まで「何か」ばっかりじゃないですか。
京塚  自分でもわかってないんじゃないかな。
haragei そうでしょうね。
京塚  まあ、こいつのキャッチコピーは「2秒に一度、何かが起こる!」だから。
haragei 何も起こらなさそう。
京塚  「あれ」とか「それ」も使うようにアドバイスするよ。
haragei ますます意味が…。(置き去り)


 女性アイドル「鰯川まさみ」デビュー

haragei 女性のプロデュースは、初めてですよね?
京塚  うん。
haragei 何か理由あるんですか。
京塚  特にないけど、やっぱりアイドルも必要だと思ったわけ。
haragei ほほう。
京塚  今、なかなかいないじゃない。アイドルが。
haragei ピンクレディーも復活するぐらいですからね。
京塚  ま、めざすのは中森明菜を2で割ったような感じかな。
haragei 魅力半減ですよ。何かと足してから割ってください。
京塚  じゃあ、もう一人の中森明菜を足す。
haragei 中森明菜そのものになっちゃったじゃないですか。
京塚  おまえはいちいちうるさいなあ。
haragei うわ、いきなり怒った。
京塚  そんなこと言ってると、おまえから明菜にしちゃうぞ。
haragei それ、脅してるんですか。
京塚  わがまま二人旅とか、させるぞ。
haragei いいじゃないですか、それ。
京塚  そう? じゃ、俺からなろうかな。
haragei なれませんよ。
京塚  デビュー曲は『わたしのアイドル計画』。



  『わたしのアイドル計画』  作詞・作曲 京塚昌夫

   デビュー曲は そこそこでいいの
   ほどよいところで 写真集
   ちょっと売れたら ドラマに出てみる
   もしもだめなら なりを潜めて
   田舎でスナック 開くのね
   ああ 私売れるの? 売れないの?
   ただ単に利用されてるの?


haragei 淋しくなる詞ですね。
京塚  いいだろ。
haragei いいですか?
京塚  キャッチコピーは「世界一不安なアイドル」だ。
haragei あなたがしっかりすれば、いいんじゃないですか。
京塚  俺も不安だもん。
haragei そうですか…。(不安)


 「ジェネレーションギャップス」デビュー

haragei 「ジェネレーションギャップス」って、ちょっといい名前ですね。
京塚  そんなことないよ。最悪だよ。
haragei じゃ、変えればいいのに。
京塚  とにかくメンバーの呼吸がまだ、しっくりきてないんだ。あらゆる世代を集めたんでね。
haragei そうですか。
京塚  この間もみんなで飯食いに行ったんだけど。
haragei ええ。
京塚  そしたら歯がないやつとか、これから生えるやつとかでもう大変。
haragei そいつら何歳なんですか?
京塚  上は95歳。下は2歳かな。
haragei 2歳ですか。
京塚  来年七五三だよ。
haragei メンバーに必要なんですかね。
京塚  だから食べるもの困っちゃてさ。
haragei そりゃ、足並み揃いませんよ。
京塚  焼肉にしちゃった。
haragei どっちにも良くないですね。
京塚  ミノとか残してたよ。おいしいのに。
haragei そうでしょうね。
京塚  デビュー曲は『それなにロック』。



  『それなにロック』  作詞・作曲 京塚昌夫

   それなに それなに
   君の持ってる それはなに
   ミニテトリスっていうんだよ
   おまえ知ってる? 知らんなあ
   おまえ知ってる? 知らんなあ
   まずテトリスが わからんでござる

   それなに それなに
   君のやってる それはなに
   ネイルアートっていうんだよ
   おまえ知ってる? 知らんなあ
   おまえ知ってる? 知らんなあ
   寝るあとに 何するでござるか


haragei ギャップ、埋まってないですね。
京塚  悩みの種だよ。
haragei 最後の人、侍ですか?
京塚  やっぱりわかっちゃった?
haragei 仕事も生活パターンも、ずいぶん違うみたいですね。
京塚  彼はまだ、CDが不思議でしょうがないらしいよ。音が出ると、逃げるもん。
haragei メンバーに必要なんですかね…。(いらだち)


 「swim or mime」デビュー

haragei 「swim or mime」って、これはどういうコンセプトのグループなんですか。
京塚  女性ばかりのバンドなんだけどね。
haragei ははあ。
京塚  僕はね、常々思ってるんだけど。
haragei 何ですか。
京塚  まだ20歳になるかならないかの女どもに、恋とか愛とか歌ってほしくないんだよね。
haragei いきなり核心つきますね。
京塚  もっともっと修羅場をくぐってこそ、愛を歌う資格があるってもんだよ。
haragei なるほど。
京塚  そこで、このバンドのメンバーはすごいよ。
haragei すごすぎそうですけど。
京塚  全員、男に5回はだまされてる。
haragei だめじゃないですか。
京塚  もちろん、男を5回だました奴もいるよ。キーボードの彼女。
haragei 何か、気分が暗くなってきました。
京塚  これでこそ、歌に迫力と説得力が生まれるのだ。
haragei だいたい、「泳ぐか身ぶりする」ってどういう意味ですか?
京塚  「酸いも甘いも」って読んでくれ。
haragei また駄洒落ですか。
京塚  デビュー曲は『恋は捨て身で』。



  『恋は捨て身で』  作詞・作曲 京塚昌夫

   あなたのことが 好きなのよ
   もう胸が 張り裂けそう
   ほら 張り裂けちゃった

   あなたのことが 好きなのよ
   もう耳も 張り裂けそう
   ほら 張り裂けちゃった


haragei 恐い! 恐いです、こんな女!
京塚  恐いよね! 俺も詞書いてて、ぞっとしたもん。
haragei 惚れられたら、もう逃げられないんでしょうか。
京塚  そうだね。まず無理だね。奇跡でも起きないと。
haragei でも、どうして耳が張り裂けたんでしょう。
京塚  彼女は、張り裂けるならどこでも良かったんだよ。
haragei 目的変わってるじゃないですか。(あくまで追求)


 「暇ップ」デビュー

haragei 今回は、またグループなんですね。
京塚  つかぬことを聞くけど、君にとって人気のバロメーターって何?
haragei どうしたんですか、いきなり。
京塚  答えなさい。
haragei そうですね…。コンサートが満員とか、写真集がベストセラーとか。
京塚  そう。君はやっぱり、その程度の男だったか。
haragei ひどい言い方だな。
京塚  「暇ップ」は仕事をしないのがコンセプトだ。おそらく、世界初だね。
haragei え?
京塚  仕事しないの。
haragei どういう考えなんですか。
京塚  忙しいことだけが、人気者の証じゃないってこと。
haragei はあ…?
京塚  もう、暇で暇でしょうがないね。
haragei いいんですか?
京塚  ほら、わざと露出を押さえるアイドルもいるだろ。
haragei この場合、押さえるという言葉は正しいんでしょうか。
京塚  彼らは平成20年まで仕事ないよ。
haragei 毎日、何してるんですか?
京塚  だいたい食っちゃ寝、食っちゃ寝してるね。
haragei かっこいいんでしょうか。
京塚  あとパチンコ。
haragei かっこわるいです。
京塚  デビュー曲は『土壇場キャンセル』。



  『土壇場キャンセル』  作詞・作曲 京塚昌夫

   せっかく手にしたチケット
   開演の前に土壇場キャンセル!
   急に入ったトイレで 紙がないから使っちゃったの

   せっかく入れた歯医者の予約
   時間の前に土壇場キャンセル!
   直すつもりの前歯が 行く途中で折れちゃったの

   せっかく決めたアルバイト
   初日の前に土壇場キャンセル!
   バイト先の店長が 生き別れた父さんだったの


haragei 一応、曲は出すんですね。
京塚  あんまり人前では歌わないけどね。
haragei ところで、何人のグループなんですか。
京塚  14人から18人ぐらい、いたかな。
haragei 決まってないんですか。
京塚  仕事ないんだから、別にいいだろ。
haragei いいけど…。(やるせない思い)


 「GLOBE 2001」デビュー

京塚  しかし globe の KEIKO の髪はすごいね。
haragei それについては、同意見です。
京塚  あれじゃ、はげても文句言えないよ。
haragei そうですか。
京塚  ある日起きたら、はげてるね。絶対。
haragei それはどうでしょう。
京塚  だって、見るたび髪の色違うじゃん。あれはひどいよ。
haragei でも…。
京塚  だから、このグループのボーカルは、はげてるよ。
haragei 「GLOBE 2001」って、どういうことなんですか。
京塚  globe の、近未来だよ。
haragei はあ…?
京塚  時代を先取りするのがヒットの秘訣だよ、君。
haragei 先取りですか。
京塚  だから大文字になってるんだよ。たぶん、そうなるよ。trf みたいに。
haragei ああ、なるほど。
京塚  そしてキーボードは、華原哲哉だよ。
haragei 養子ですか? でも華原って、本名じゃなくて小室さんがつけた名前でしょ。
京塚  そうなの? じゃ、間違えた。
haragei そんな中途半端な調査でデビューして、大丈夫なんですか?
京塚  大丈夫だってば。いけるいける。
haragei いけませんよ。
京塚  デビュー曲は『私、はげちゃった』。



  『私、はげちゃった』  作詞・作曲 京塚昌夫

   まさかまさかと思ってたけど
   私、はげちゃった
   女の子でも はげるのね
   そりゃそうよ いくらなんでも
   私 髪の毛いじめすぎ
   ある日 起きたら
   一本もなかったの(号泣)


haragei この詞のどこが小室…。
京塚  それについては、申し訳ない。
haragei ところで、マークはどうなってるんですか。
京塚  お腹出てるよ。
haragei うわ〜、かっこわるい。
京塚  あとラップのやりすぎで、普段でも何かぶつぶつ言ってるぞ。
haragei ラップのやりすぎって…。(疑問)


 「鹿」デビュー

haragei 「鹿」って、また変な名前のバンド…。
京塚  バンドじゃないよ。
haragei じゃ、ソロシンガーですか。
京塚  そうとも言えないなあ。
haragei ………?
京塚  本当の鹿なんだよね。エゾシカ。
haragei ええ!
京塚  よく走るよ。
haragei 走っても、歌えなきゃしょうがないですよ。
京塚  歌なんかどうでもいいんだ、この際。
haragei よくないですよ。
京塚  安室奈美恵の次が、知念里奈だろ。
haragei それが、どうかしたんですか。
京塚  どうやらアイドルは、だんだん目が離れていく傾向にあるね。
haragei そんな、むちゃくちゃな。
京塚  そこで究極の目が離れたアイドル、「鹿」の登場だ。
haragei この人、大丈夫だろうか。
京塚  まあ、満を持してって感じかな?
haragei 待ってた覚え、ないんだけどなあ…。
京塚  ダンスレッスンも順調だ、って書いといて。
haragei やっぱり、手こずってるんじゃないですか。
京塚  寒さには強いんだけど。
haragei もういいです。
京塚  デビュー曲は『鹿の夏』。



  『鹿の夏』  作詞・作曲 京塚昌夫

  (鹿 鹿 鹿 鹿 鹿の夏)
   ケーン!
  (暑い夏は 苦手なの)
   ケーン!
  (寒い冬は 得意なの)
   ケーン!
  (鹿 鹿 鹿 鹿 鹿の夏)


haragei ほとんどバックコーラスじゃないですか。
京塚  鹿の限界だね。
haragei さて、来月からこの「はらだしおにレコード」のページが、リニューアルするということですが。
京塚  本当? どんなふうに?
haragei 今まで通りのアーティスト情報に、ファンクラブ通信、オリジナルランキングの発表もあるって聞いてますよ。
京塚  嘘だろ。
haragei あなたが決めてください。(放任)



表紙


バックナンバー  =(1996/6〜1997/5)(1997/6〜1998/5)(1998/10〜1999/7)

(1998/8〜2000/5)(2000/6〜2001/5)(2001/6〜2002/5)(2002/6〜 )


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。2000