99 Wind Report

2月三浦レポート

三浦でセイリングしました。
午前中はショート、午後はロング。
そのレポートです

 ロングボードを取りに世田谷の実家へ寄るつもりだったので、朝4時に起床するつもりで寝たが、起きられなかった。朝5時半、ポリタンに湯を入れて出発。

ポリタンの水?

 私は、ポリタンに温水を入れて行きます。熱湯なら夕方まで持つかもしれませんが、ポリタンがもたないかもしれないので、通常のシャワーの温度のを入れてます。41度。ウインド終って、使う時には、ちょっとだけ暖かいですよ。
 水道水なんか、かぶったら一発で心臓麻痺するですよ〜
 世田谷の実家に6時半到着。ロングボードを積み、第三京浜、横横経由で三浦へ。横横は朝比奈ICまでで、そこから一般道を行く。そういえば、長者の先でリコーの加藤さんの車とすれ違ったけど気が付いたかな?(葉山公園へ行ったのかな?)
 8時半いつもの三浦海岸、「伊豆屋」前に到着。先週より風は弱い。V8/7.5 をセットし、HiFly294 でいざ出艇する時に、NTT 福島さん到着。9時20分。
 先週はイカダに激突したので、ソロソロと周りをチェックしながら進む。風向きが北西寄りなので、沖の島よりだいぶ北側をパスできた。そのまま、何も障害物のない広いエリアへ出る。風は7.5ジャスト、アンダー。気持ち良くプレーニングできる風。ただ、予報では昼には終わりそうなので、北の煙突の風をチェックしながら沖へ向かう。やはり、これくらいの風が「楽」で良い:-)
 かなり沖まで行った。何本か長い上り下りを繰り返していると、福島さんがロングボードでやってきた。そのまま、どんどん、上へ上っていったようだった。私は、そろそろ風が落ちそうなので、浜へ戻ることにした。浜に戻るにつれて風も落ちた感じ。1時間半ほどセイリングを楽しめた。セイルとボードに水をかけ、干した状態でロング用のセイル(RB/7.5)をセットする。
 双眼鏡では福島さんの姿は確認できない。11時20分頃出艇したが、風はだいぶ落ちて、ロングの世界になっていた。まだまだ楽しめる風。とりあえず、長沢(くるまやラーメンのある)まで上って行くことにする。津久井では、まだ少しショートボードが走っていた。長沢を過ぎ、野比の方まで足を伸ばす。今日も天気は良く、対岸の千葉もくっきり見える。見とおしのあの煙突の先まで行ってみたいなあと思いつつ、福島さんの姿が見えないので戻ることにした。1時20分、2時間ほどして戻ると、既に福島さんは片付け終わっており、着替えも終わり、私を待っていた様子。逗子へ用事があるそうで、早々に帰られた。
 浜に戻った時、セイルをはずそうとすると勝手に抜けた!なんとジョイントカップのボルトが外れていたのだ〜ねじの緩みをチェックしておけば良かった。それにしても沖で外れないで良かった。
 軽く、食事をして、ロングの練習に、もう1時間ほど乗ることにした。今度はロングでもなかなか厳しい微風状態。マストを460に替えてみたので、その調子もみるために、パンピング。まあまあかな。微風ながら30分ほど沖に出た。ショートなら(吹いている時なら)アッという間なのにね。定置網がいくつもあるが、今日はショートでもロングでもそんなに気にならずに走れた。
 浜に戻り、ゆっくり片付けを開始。渋滞がすく夜に帰るつもりなので今日はのんびりである。浜でウインド雑誌を読んだり、ごろごろ。:-)暗くなってきてビールとつまみを購入し、飲む。車の中で仮眠。携帯で娘に起こされ夜9時、帰路へ。一般道を使い、2時間15分ほどで八王子の自宅へ到着。予想より少し時間がかかったが、道路工事が多かったせい。年度末の道路工事が増えたのか?いやだな。
 今回は午前中はショート。午後はロングの練習ができた。11日(建国記念の日)も行ければ、(吹けば)三浦行きます。もし、南西とか北以外だったら、葉山公園も良いですよ。

午後の柔らかい日差しの中
のんびり片付け
この時期、セイルはなかなか乾かないね

152-9 井田


Wind Report[ウインドレポート]