99 Wind Report

1月三浦レポート

三浦で初セイリングしました。
そのレポートです

 前日は実連の登録作業もそこそこに、早く就寝しました。
 起きたのは、午前5時です。日の出は6時40分頃ですから、まだ暗い。

ポリタンの水?

私は、ポリタンに温水を入れて行きます。熱湯なら夕方まで持つかもしれませんが、ポリタンがもたないかもしれないので、通常のシャワーの温度のを入れてます。41度。ウインド終って、使う時には、ちょっとだけ暖かいですよ。
水道水なんか、かぶったら一発で心臓麻痺するですよ〜
 7時過ぎに三浦に到着して、期待したほどなかったので、Hifly294+V8/7.5m2をセット。さて、出ようかというところで、NTT 福島さん到着。
 福島さんのカメラでセイリング姿を撮ってもらうため、手前で乗る。
 出艇して沖の島手前までフルプレーニングしたところで、ワカメ養殖用のイカダに激突。朝はちょうど真正面に太陽が出ていて、全然見えないんです。イカダのロープを越えてしまったので、少々泳いでイカダから抜けました。で、その時は沖の島が真横に見えて、かなり近い感じでした。幸い、ボードもフィンも損傷はなく、怪我もしませんでした。
 だんだん風が上がってきました。沖は7.5オーバーだったでしょうね。島田さんも来て、福島さん出艇。なにやら「ひゃほ〜」という奇声を聞いたような…:-)
 この後、福島さんは藻につかまり、ブームパンチでノーズに穴をあけてしまった。みなさんも藻に気をつけましょう。ちなみに、私も島田さんもつかまりました。小島さんのグループ?の人は熟知しているのかうまく避けてましたね。我々は普段、ロングボードで乗っているせいであまり気にならないのが裏目に出ました。
 風が上がってきたので、ガストラのノーカムセイル ZERO X/6.5m2に張り替え、出艇。このセイルはで扱い易い。しかも、このセイルのキャンペーンでガストラのなかなか良いTシャツが当たりました。(Tシャツギャラリに追加します)
 このセイル、セッティングは 460マスト+30cmエクステンションなのですが、私の持っているエクステンションは高さ調整の蝶ツガイがマスト径からかなり出っぱっているため、スリーブをうまく通ってくれないことがわかりました。この日は、27cmのパイプをセットして出ましたが、時既に遅しでした。(6.5ではアンダーに落ちていた)
 帰りにライズでパイプを見たら、カーボンの良いのを1万円ちょっとで売っていました。これも欲しいけど、我慢して次回からは480マスト+27cmパイプでセットすることにします。(1万円のカーボンパイプは安いですよね?買いかな)
 福島さんが
>長板を出して、CAT+F11/7.4m2の組み合わせで出撃する。
>う〜んと沖まで出て津久井に向かって上っていくが、
>風が東に振れどんどん落ちて行って、…

 私は、この時、福島さんを追って 294+7.5 で出ました。沖の島の先から1kmくらいはプレーニング風がありましたが、ウォーターができないくらい風が落ちてきたので、ヤバイと思い、戻りました。
 福島さんは見えなくなるほど、沖へ行ってましたね〜。やっぱり、こういう時はロングボードがいいですね。

 結局風は午前中だけで終ってしまいました。
 福島さんは海上で 45-45 のセイルナンバに声をかけられたそうです。東京ガスの中嶋さんですね。他に 4-117 (NESIC)とかいました。
 上がった後、指先がとっても痛かったです。ラーメン食べてる時も真っ赤だったし、家帰ってお湯につけたら、ヒリヒリしました。これって軽い凍傷かも?
 福島さん、島田さんと長沢の「くるまやラーメン」で食事。くるまやラーメンってメニュー変わったのかな?(ぎょうざのセットがなくなっていた)
 午前中はショート。午後はロングの練習が理想的かな。次週も行ければ、(吹けば)三浦行きます。もし、南西とか北以外だったら、葉山公園も良いですよ。

152-9 井田


Wind Report[ウインドレポート]