99 Wind Report

三浦1月合宿

1/23〜24日に行われた1月三浦合宿です
庄野の日曜日はプレーニング(レポートはこちら
井田は家族サービスディ(来週は一人で行こう…)

1/23(土)

152-9 井田

今回はめずらしく、かみさんも行くことになった。予報ではほとんど期待できない南風。ロングボードを実家に取りに行くつもりだったが、出発時間が遅れたので、294を1本だけ持って行く。昨年の全日本選手権のビデオを渡すために、今日は横河電機の永沼さんと11時に葉山公園という所で会う予定である。
 途中、鎌倉でかみさんと恵理子を下ろす。永沼さんにビデオを渡したら、正午に鎌倉駅前で待ち合わせることにした。
 御用邸前を過ぎて少し行った信号を右に入って行く。細い道で、突き当たりは浜である。その昔、恵理子を連れてレース(全日本の予選?)に行った時、レース中、恵理子が磯遊びをしていた所だ。長者ヶ崎とNTT葉山保養所の中間に位置する。10:50頃浜に出てみるとちょうどリコーの加藤さんがパンピングをしながら、沖へ出て行った。双眼鏡で見ていると、地元の話し好きそうなおばさんに声をかけられた。だんなさんが今漁に出たとか、今週は天皇陛下が御用邸にいらっしゃるとか、昨日はお墓参りに行かれたとか…。と、そこに永沼さんから携帯に連絡が、どうやら自宅から。約束のビデオは、浜に置いてひとまず、鎌倉へ迎えに行く。
 ところで、初めて来た葉山公園だがなかなか良い所だ。夏以外は、無料になる駐車場があり(夏は1日1050円)、トイレ水道が完備されている。2つに仕切られた駐車場の広い方は閉鎖されていて、地元の人がテニスやサッカーボールで遊んでいる。
 鎌倉駅で、家族を拾い、マクドナルドで簡単な昼食を仕入れて、先ほどの葉山公園へ。天気が良く、暖かい。公園のベンチに座り、海を見ながら昼食。小一時間、恵理子とスケボーしたりして遊んで三浦の保養所へ向かう。
 3時過ぎにはチェックインし、部屋でくつろぐ。私はホームページ更新のためにノートPCで作業。風は全然なかったけど、今日出ていたのは、江ノ島は(葉山から双眼鏡で見て)けっこう出ていた。材木座は学連?、逗子は1艇。葉山はロング2艇とショート2艇だった。
 夕食の時間になって渋滞を抜けて来た庄野が到着。鍋料理を4人でつつく。その後、私は2度目の入浴。庄野とビールで宴会し、ほどほどにして就寝。

1/24(日)

目がさめると風がある。しかし、空はどんよりとして雨もパラパラ。昨日の天気とは打って変わって「寒さ」を感じる景色。朝食をとり、10時にチェックアウト。雨も風も激しくなっている。庄野は津久井浜の民家駐車場へ行くとのこと。私は、家族一緒なので断念して、ドライブしながら帰ることに。雨の中ウインドしても良いのだが、後片付けが大変。濡れたセイルを車内に入れたら、三人も乗っているので。想像するだけでも恐ろしい。:-)
 それでも、一応海岸まで行ってから帰ることに。MLの小島さんも今日来ているとのことで、お会いできた。スラロームしか持ってきていないそうで、車の中にいらしたので、挨拶してから帰路へ。
 一度(未練がましいが)津久井浜まで海岸沿いを走ると、庄野が着替え終わってそろそろ出艇するらしいのが見えた。(レポートよろしくね)
 帰り道、いろいろ寄り道しながら帰り、千代大海が初優勝するところを見ることができた。(ああ、来週は一人で来よう)
庄野レポート

1月24日(日)三浦:雨:風3〜10m/sオーバ

今年、始めてのウインドは、雨でした。
土曜日から、泊りで三浦へ来て、土曜日は、移動だけで、 日曜日は、雨で帰ろうと考えていましたが、 風があったので、思わず、乗ってしまいました。
しかし、寒いのと、オーバーセイルで、つらかったです。
みんな、ウェイブセイルから6点台前半なのに、 7.4で出てしまい、はまってしまいました。
インサイドがあまり風が入っていなかったのと、 一人では、遠くへ行くのが恐くて、手前で乗ろうと考えていたことと セイルが7.4の下は、5年くらい前のスラロームセイルなので、 今一つ、張るのをためらって、無理して7.4を張って出たのが、 失敗でした。
張り替えるのも寒くて、面倒で結局、 11時から始めたウインドも1時過ぎには、上がりました。
そのあとは、島田さんのメールで報告のあったように 夕方から夜中まで、宴会でした。
気が付いたら、こたつのなかで、寝ていました。
そろそろ、6点台のセイルも一枚新しいのがほしい今日このごろです。