98 Wind Report

選抜選手権レポート

4月11,12日の選抜選手権のレポートです。
参加者69名(だんだん、減ってきたのかな)

152-5 庄野


11日(土)ノーレース

北の風、午後、南で、あがらず、明日が、風があがりそうなので、選抜選手権ということもあり、あえて、微風では行わないという運営サイドの判断でノーレースでした。
私個人の感想としては、やはり、3m以上で、せめて、上りは、ハーネスがかかるくらいがいいです。

12日(日)3レース行いました。

第1レース 

北風(ただし、ブローは、45度以上振れていたと思います。)
一周目3〜6m/s位
2周目1〜4m/s位
久々のコースレースで、スタートの感覚を忘れており、しっかり、下側の2〜3列目からの最悪のスタートでした。
その後もかなり、風の振れがあり、振れに併せてタックをしていかないといけないみたいで、よく分からない私は、真ん中よりのコースで走りましたが、右奥とかは、良かったみたいです。
上マークを回る時は、うしろに10人ちょっとしかなかったと思います。
その後も多少、抜いたり、抜かれたりで、そんなに大きな順位の変動は、無かったと思います。
結果50位

第二レース

続けて行われました。風は、段々落ちてきているみたい。
今度は、スタートラインを少し流してみて、なんとなく、上有利と思い、上からスタートしました。
比較的すいており、私としては、ほぼ完璧なスタートでした。
すこし、先に秋田さんもいたし、1上への真ん中あたりまでは、キャノンの北原君もすこし、前に見えるくらいだったし、この時点では、まあまあの順位でした。(秋田さん7位、北原君11位)
途中、網が海面に張られており、そこで、右海面を走っている人は、タックを打ち始めました。
私も当然、みんなと同じようにタックしました。しかし、そのあと、みんなは、網を越えられる所までスタボーで走るとまた、タックを打って、右奥までのばしたみたいですが、私は、ラッキーブローで風が振れたら、上マークまで届くかもしれないと思い、スタボーをのばしたのが、失敗でした。
右奥のほうがブローはいっているみたいで、私は、1上をまた、40番前後で回航でした。
その後は、第1レースと同じで、抜かれたり、抜いたりで、そんなに順位は、変わらなかったと思います。
2上に向かうときなどは、同じような順位の人とは、右、左に分かれて走っても結局、ほとんど2上を回る時は、同じでした。
結果37位

第三レース

休憩をはさみ、風がおちてきたので、出来るだけ待って、3時くらいからレースが始まりました。
風も東に振れだし、スタートラインの上下有利もよく分かりませんでした。
私は、風が南に回りだしたら、断然上有利になると思い、また、上スタートを東京ガスの安斉君も狙っていたので上スタートも悪くないんだなと思い、上からスタートしました。
しかし、スタート後、北からのブローがはいり、断然下有利になりました。
その後は、本当、微風になり、0〜1m/sで、ポートでも、スタボーでも同一方向に進んだりと2,3年前の猪苗代横断レースのような悪夢でした。
結果38位

順位暫定39位
これでは、全日本のシードが取れなかったかもしれません。
「せめて、30位以内に入っていれば」という思いです。

エキップメント

セイルは、さすがに微風だと、ゼロが多いです。2/3近くがゼロセイルのように感じました。
ボードは、去年モデルのf2がそこそこ多かったように見られました。今年のF2モデルは、あまり評判良く無いみたいでトップクラスの人でも、使っている人がいませんでした。これは、まだ、物が出来ていないのかもしれませんが。

次のレースは、4/29の検見川です。
参加者、少ないのかな?
多くて50名、40名前後かな。

152-5 庄野


Wind Report[ウインドレポート]