98 Wind Report

浜名湖3月合宿

3月21〜22日は、浜名湖へ行ってきました。
そのレポートです。
参加者のみなさんお疲れさまでした。

吹きました。吹きました。満足できました。
賀川、ショートボード初体験で5m進む!
レガシィ、最大積載量更新!ボード4艇、セイル5枚、、、
高速巡行速度80km/hを記録


3月21日(土)

 2時頃八王子を出発、平塚に寄りマストを積み、秦野中井の賀川宅へ。 4時秦野中井ICから浜名湖へ向かう。ボードは3艇上に積んでいるので、100km/hでのんびり運転。途中1時間ほど仮眠し、朝7時過ぎ、浜松ICを下りて朝食をとるためにファミレスを捜す。1号をひた走ったが見つからず、結局コンビニ弁当。トホホ。
 集合場所の村櫛には1番乗り。続いて福島さん。福島さんは早々に出艇。我々はもたもたしているうちに風が落ちてしまった。庄野、川島さん組到着。賀川君は私のロングボードにV8 6.5でず〜っと練習。
 村櫛には、JR東海の守屋さんのショップWinds171ができた。試乗会をやっていたが、風がなかったので借りなかった。Z1等があった。ヤマハの郡山さんとしばらく話しをしているとちょっと風が上がってきたのでV8 7.5 で出る。かなり右の海面へ行くとそれなりに風が入っていてプレーニングできた。そのうち風があがり、1時間くらいはフルプレーニングを楽しめたか。川島さんもショートボード練習し、島田さんも渋滞にはまりながらも到着し、プレーニングを楽しんだ。
 宿は館山寺の民宿M。(次回はここはやめましょう)素泊りなので、外で夕食をとることに、酒屋で聞いた店は「大村屋」(だったっけ?)味はまあまあ。量は多め。宿に戻り、宴会。

3月22日(日)

 昨夜は飲み過ぎてしまった(いつものことだが)。9時過ぎ宿を出る。今日は館山寺のショップ nuts 前で乗る予定。10時前に着くとまだnuts は開いておらず、駐車場前で待つ。風が強く寒いので、車内で弁当を食べる。
 みんな早々にセッティングをすませ、6.台のセイルで出ていくが風が落ちた?か走らない。私はVX 5.5を張ったのに、、そのうち上がってくるということだったので、5.5はそのままにV8 6.5をセットする。
 川島さんが庄野のショートボードを購入し、川島さんのボードは賀川がもらうことになっていた。今日は賀川のショートボード初日である。ボードはかなり古いが癖のない乗り易いブリヂストンの280。私の5.2のセイルをセットしてビーチスタートの練習から。ボードに乗って走り出す所までできた。ビデオにも撮ったので、今度上映会しましょう。
 さて、風は上がり、294+6.5のセットではオーバになってきた。ジャイブも高速だが、最後がやはり止まってしまう。ついに耐え切れなくなって、5.5 と 264のセットにチェンジ。調子良いが、それでもオーバーかな。後半は、激走、爆沈の連続でくたくたになったので、賀川にバトンタッチ。なんとか走りだしまでできるようになった。この2日で凄い進歩だ。
 そうえいば、スクリーマに乗っている人がいた。藤原はどうしているのやら。
 ところで、nuts では、駐車場代1000円の他に施設使用料として一人300円払ったが、使えるのは温水シャワーとトイレだけ。どうして道具を洗う水道は使えないのか!次回からは村櫛がいいかな。
 とにかく吹き過ぎくらいで、ジャイブもあと少しで完成かなって所までこれたので満足。賀川もうまくなったし、川島さんももうすぐプレーニングできそうだったし。
 夕食は、昨日の酒屋で聞いた2軒目の店「弥平次」。ここも味はまあまあ。店の女の子がかわいかった。:-) 夕食後解散し、バラバラに帰路へ。賀川のショートボードが1艇追加されたので、ボード4艇を積んで帰ることになった。往きよりもスローペースの80km/h走行。途中、島田さんに抜かれ(気付いたかな?)、さらに大井松田の先で庄野に抜かれた。みんな飛ばしてるなあ:-)
 賀川宅へ寄り、平塚へ寄り、帰宅は午前0時過ぎ。
 二日目は館山寺で撮影会もできたので、次回に写真をお楽しみに。

152-9 井田


Wind Report[ウインドレポート]