98 Wind Report

3月初プレーニング

今年の初プレーニングをやっとしました。
3月ですよ〜も〜。本当に。
そのレポートです。

152-9 井田


3/7(Sat) 北

 朝4時起床。平塚に寄ってコースレースボードを積む予定。ところが、エンジンがかからない。暖冬による雪のせいで八王子は寒さが厳しいせいで、以前からだましだまし使っていたバッテリーが限界にきたらしい。先日は、こうなったあとまた復活したので、今回もなんとかなると思い、日の出を待つ。
 日が出て、気温が上がったがやはりスタータを回すだけのパワーがない。結局朝8時、スタンドまで歩いてバッテリーを買いに行った。2万2千円。
 賀川君と三浦で待ち合わせているので、何度も携帯に電話するが、つながらない。あとで聞いたら忘れてきたとのこと。
 結局、11時頃、三浦に到着。急に風が上がってきたとのこと。この分だとまだまだ上がりそうで、6.5しかない賀川君にはきつそうなので、海の公園に移動することにした。
 逗子ICで下り、海の公園へ。風は弱い。私は平塚へ寄る時間が取れなかったので、ショートボード294に6.5で出る。
 ガスティで、乗りにくいが、なんとかプレーニングできる。
 賀川君はけっこう苦労していた。4時半までガスティながら、6.5ではオーバー気味で乗っていたが、そろそろ戻ろうとした時、ブローで戻れなくなり、ロープづたいに岸壁そばの浅瀬へたどりつき、引っ張って戻った。この間30分ほど。
 ジャイブ後半でセイルの返しがうまくいかない。なぜだ!?
 スパンと返らないのはマストがこ後傾しているせいかな?
 とにかく、3/21,22の浜名湖遠征が楽しみになってきた。

お疲れさまでした>賀川君
セイルバックはノアにありました。大きい方でないと7.5は入らないので、大きい方を買うように。値段1万円(端数は値切っておきました)色は緑か紫です。買った時は領収書をもらってください。小さくなるので帰りにでも寄って買ったらどうでしょう。

152-9 井田


Wind Report[ウインドレポート]