98 Wind Report

三浦3月29日

3月29日(日)三浦へ行ってきました。
5月中旬の陽気でシーガルで大丈夫でした。
腕が日焼けして赤いです。

152-9 井田

 6時八王子出発。7時平塚到着、ロングボードとブームを積む。今日はロング、294、264の3艇を持って行く。
 8時半、三浦海岸到着。よく晴れているが、対岸(千葉)はかすみがかかって見えない。風はなし、とりあえず、先日浜名湖で使った5.5を張り、水洗いする。セッティング中は暑いのでTシャツ1枚になった。
 10時過ぎ、ぼちぼち風が上がってきて、ロングに7.5で出ることにする。7.5はVX RBをセット。沖の島あたりに南東のブローが入ってくる。津久井浜の先、長沢のあたりまで行ってみるが、それほどの風はない。
 2時半、戻って昼食。風が上がってきた。もう一度同じセットで出るが、ブローが強烈で引き込めない。ショートボードとv8 7.5 のセットにチェンジするために戻る。しかし、セットして出艇した時には風は落ちてかろうじて走る程度。1往復してセットをロング+v8 7.5に変更し、出る。
 風が若干シフトしてサイド〜オフ気味。ブローがさっきより強烈で向うから来るのが良く見える。しばらくジャイブの練習をする。強風下でのロングのジャイブはまだまだ課題が多い。この後ボードを294に変えて、同じようにジャイブの練習。意識してマストを押し出すようにしたが、どうもヘッピリ腰になっているようで、ボードが止まってしまう。
 風もブローラインから外れるとほとんどないので、なかなかうまくいかない。午後5時、終了。
 今日はセイル3枚、ボード2艇を使って、風域も上から下までいろいろと体験できた。
 それと暖かかくてシーガルを着ていたので腕が日焼けした。

Wind Report[ウインドレポート]