98 Wind Report

海の公園大晦日

12月31(木)海の公園
大晦日セイリングレポートです。


12/31(木)

 予報では北強くなので、期待して恒例の大晦日「海の公園」へ出かけた。海の公園の駐車場は、大晦日から元旦にかけて無料開放される。
 朝8時頃海の公園、磯浜駐車場に到着。ウインド車は少ない。風も北2mくらいか。これから上がってくるかと期待しつつ、V8/7.5をセッティング。
 海の公園には、昨年待望の艇庫とシャワー、ボード洗い場が完成した。完成したのは知っていたが、来たのは久しぶり、設備を見たのは初めてだ。施設はすべて有料でボード洗いは5分間100円。温水シャワーは3分間100円(だったかな?)大晦日のせいか艇庫内のシャワーは使えないようだった。この施設ができる前は潮干狩り用の水道を使い、みなセイルやボードを洗っていた。もちろん無料だった。今は、ボードやセイル、ウエットスーツを洗う場合は施設を利用するように立て札で注意が促されている。この水道は潮干狩り客専用ということだろうか?水道の蛇口も押している時だけ出るタイプの物に交換されていたので、私は顔と手を洗ったのだが使い勝手がとても悪い。施設は100円硬貨がないと使えないし、かといって両替機などは置いていないようである。そのため、利用する場合はあらかじめ硬貨を用意しておかなければならないだろう。ちなみに駐車場の入り口の自動料金徴収機も5000円札、1万円札は使えない。細かいことだがこういう気の利かないところがお役所的である。
 文句めいたことを書いたが、ここでウインドができるようになるまでは、地元ショップスピードウオールや近在のウインドサーファーの努力があったことと思う。今日もここに来ていた人はみんな注意書きの通り、水道を使っていなかったのには感心した。やはり、ウインドをここで続けて行くにはそれなりの行動が大事なのだろう。
 「海の公園」に来る時は、100円硬貨、あるいはポリタンに水を忘れないようにしましょう。
 5月に行われる予定の実連初心者スクールでは、この施設が活躍しそうです。
 さて、セイリングの話しに戻ると、結局この日は風が思うように上がらず、ブローでも6mくらい。ほとんど立ったままのセイリングになってしまった。10時過ぎにセッティングを完了して、しばし待つと北からブローが入るようになってきた。来たか!と思い、出たがプレーニングしたのは、数えるほどしかなかった。
 それでも、ここに来ていた人たちは午後2時半頃まで乗って、大晦日セイリングをそれなりに楽しんでいるようだった。セイルを駐車場まで運び、乾かしている間に車の中の大掃除をした。
3段×2列2段×2列
 これまで3段だった(3段×2列)収納ボックスを1段減らし2段×2列に。入りきらない道具はすなわち普段使いそうもない、ジョイントパッドや釣り道具など。これは帰ったら、物置行きだなと決め、道具を整理する。この収納ボックスがカーゴルームで占める割合は多少減った。これまで後部座席に置いていたウエット入れのボックスをこの収納ボックスの上に置けるようになった。これで、もう一人(全部で3人)乗れるスペースができたか?セイルとブームを置くのにも多少余裕が出た。
 実は、2月にカナダへ行った河野君が来るそうなので、もしウインド行くのにも都合良いようにした。

152-9 井田


Wind Report[ウインドレポート]