98 Wind Report

浜名湖8月合宿

8月8日(土)〜10日(月)、浜名湖へ
遠征し、MID SLALOM 参戦と合宿を行いました。
NTT 福島さんのレポートです。
井田さん、吉原さん、岡田さん、篠田くん、島田くん、お疲れさまでした。

昨日は東名高速を順調に飛ばし10:30pmに川崎に戻りました。
風にも恵まれていい練習できましたね。
84-1 福島@NTT

84-1 福島

8/8(土)浜名湖・大崎海岸

 この日は、井田さん、篠田くん、島田くん、福島の4名がMID SLALOMに参戦。  我々は7.5m2のクラスにエントリ。  斎藤さん、吉原さん、岡田さんはフリーセイリング。  鈴鹿でお世話になっていたJIBEの常連も7名ほどレースに来てました。  この日の朝はほとんど風がなく、昼前までウェイティング。  昼前にZ旗が揚がるものの、  風も弱く沖合いのスタート地点まではかなり大変。  コース設定はトライアングルを少し潰したような変則で、ランニングレグもあり。 #ショートボードの練習も風の強弱に合わせて、 #下る(ランニングも含めて)練習に力を入れるべきと痛感してます。  ミニマムぎりぎりのコンディションだったので、道具を持った選手の独壇場でした。  7.4m2で参加した選手にはかなり辛いアンダーなコンディションで、  スタートダッシュと、  最初の上りでプレーニングを止まらせないことが勝負の分かれ目でした。  私はスタートで大きくつまずいて、  フレッシュウインドがつかめなくて、プレーニングもできず、  ずぶずぶと上マークを目指して走ることになり、悪循環に陥ってました。  気持ちよく走ることはできないままに終わってしまいました。^^;)  3レースやって2レースが成立し、最終レースはキャンセルになりました。  微風下の最終レースは全くくたびれもうけでした。  道具はだいたいの選手が8.3m2でZ1のオンパレードといった感じです。  ノース、ガストラもちらほら。。。  中には9.xm2台のZ1を使っている選手もいました。  ボードは300cm台は当然で、AHDの310cmボードも結構目に付きました。  300cm台もテールボリュームが相当ある今年の最新モデルです。  最近デリバリー開始となったファナティックの  フラッパーテイルボードも早速4艇ほど登場していました。 #みんな本当に財力ありますね〜 #鈴鹿の友達の浜本くん@ホンダは、 #Z1/8.3m2、AHD/310cm、フィン/52cmの最強セットで出場してました。 #道具競争はますます過激になっていく感じです。恐い世界です。  篠田くんもついに、MCDのビッグボード(150リットル)をゲットして、  VX3との最強の組み合わせで、これで微風コンディションでもばっちりです。  刺激を受けた島田くんも近々Z1の8.3m2を買いそうな雰囲気です。  吉原さんもAHDの310cmを薦められてかなりその気になってます。  私は道具だけは完璧なので、後は練習あるのみです。

8/9(日)浜名湖・村櫛海岸

 井田さん、吉原さん、岡田さん、篠田くん、島田くん、福島  この日は村櫛でフリーセイリング。  昼前頃からサーマルが上がってきて7.4m2でも楽しめるコンディション。  私はF1-11の8.3m2を初めて使いました。  走り出しはかなりいいです。7.4m2との違いを感じます。  さすが微風時の戦闘力は高そうです。  しかし7.4m2と比べるとかなりな重量感。セイルアップは地獄です。  村櫛は潮が引くとフィンがずりずり状態になります。  最初は47cmのスピットファイアーを使ってましたが、  これはたまらんと守屋さんのお店に駆け込み、  村櫛特別仕様のミッドフィンをゲットしました。  かなり鋭角気味に装着するフィン(半ダガー状態を想像してね)なので、  浅瀬の砂地も砂を切り裂きながら、まるで砕氷船のように進みます。

8/10(月)浜名湖・村櫛海岸

 井田さん、吉原さん、岡田さん、篠田くん、島田くん、福島  待ちに待った絶好のスラロームコンディション。  昼前頃からだんだんとサーマルが上がってきて、  3時頃には6.8m2でもかなり厳しい状態になってきました。  私は午前中はロングの練習を、  風が上がってからは6.8m2に久々のEXPLOSIONを出しました。  篠田くん、島田くんはずっと7.4m2を通して、  井田さんはガストラのノーカムセイルで、  岡田くんは6.5m2で、吉原さんは7.5m2でしたっけ?  みなそれぞれファンセイリングを楽しみました。  ほぼ平水面でみんなサルのようにウインドしまくった一日でした。  ビッグサイズのセールに、ビッグボリュームのボードで  オーバーに絶えながら上ったり、下ったりする練習も必要ですが、  テールの薄いボードに小さ目のセールでアビームのラインを走るのは  やっぱり最高に楽しいですね。(^o^)  最後は手の皮が真っ赤っかで、まめが潰れるまで乗りました。  下地くんから薦められたオーバードライブという薬を飲んでウインドやってますが、  体力的には全く疲れ知らずで、皆さんにもお薦めです。  島田くんはドーピングは嫌だと言ってますが。。。  帰りは岡田さんと、三ヶ日の「お好み焼き道場」に寄って夕食を食べて帰りました。  いつも大混雑している店だけあってGOODでした。 天気にも恵まれ、今回の浜名湖合宿もまたまた大当たりでした。 それにしても浜名湖恐るべし!です。 これまでに外れたことはほとんどありません。 次回はミッドカップに参加予定です。 皆さんも是非浜名湖にご一緒しませんか?

Wind Report[ウインドレポート]