98 Wind Report

三浦12月合宿

12月26(土)、27(日)は三浦合宿でした。
今年最後の合宿のレポートです。

泊まり:井田、恵理子、吉原、(賀川:不調のためキャンセル)
土曜日帰り:島田さん、
日曜日帰り:福島さん、島田さん、上松さん、黒川さん、深沢さん、佐野さん、岡田

12/26(土)

恵理子は今日から冬休み。私は今日出勤だったが、土曜日出勤するのは嫌いなので昨日のうちに仕事を片付け、今日は公休。
 朝7時頃八王子を出る。いつものようにセブンイレブンで肉まんとおにぎりを購入し、運転しながらの朝食。30分ほど走ったところで、恵理子の気分が悪くなり車を止めて、しばし休憩。あまり調子よくないのか?まあ、今日は水着も持ってきていないので、せいぜい陸トレ程度。無理はさせられない。
 予報では、北強くだったが、三浦に到着すると風はそれほどない。島田さんはZ1/8.3にミストラルSLE311の強力セット。私はV8/7.5をロングにセットした。セッティング中にすごいブローが来たが、思えばこれが今日一番の強風だった。
 島田さんと沖に出てセイリング。沖に出るとそれなりに走る。島田さんの後ろをついて走るが、ある風域までは私の7.5+ロングの方が早い。島田さんを追い越さないように走る。:-)ところが、Z1/8.3は、ある風域を越えると急に走り出す。こうなるとついて行けない。上りの練習で、津久井浜を目指す。初めはダガーを出さずにしばらく島田さんを追うが、みるみる上り角度で引き離される。ロングはダガー出さないとあれくらいの大きいショートボードと風域には勝てないのを実感。だんだん、島田さんくらいのセットが欲しくなってきた。(まずい:-)どうしても追いつけないので、ダガーを出して本来のロングの走りをする。津久井浜の一番北まで上った。富士通の香村さんともう一人練習していた。ここまで来るころにはけっこう風が上がっていて、まずまず楽しめた。上り切った島田さんにジャイブで浜に戻る合図をし、先に下り始める。下るにつれて、風は落ちて行った…
 浜に戻ると吉原君もいて、セイリング。
 賀川君の携帯にかけるが留守電。しかたがないので、私と恵理子は保養所へのおみやげを買いに駅のそばの和菓子屋へ。吉原君は先に保養所へ。
 宿につくと賀川君から宿に連絡があったそうで、体調悪いのでキャンセルとのこと。今日は3人だ。夕食は冬限定の鍋料理。思いのほか恵理子が沢山食べてくれた。次回の合宿(99年1月)も鍋にしよう!値段も同じだし、いつもの料理も美味いがこれも美味い。
 夕食後の宴会は吉原君が衝動買いした地ビールで軽くすませ、就寝。

12/27(日)

朝食を取るころには、昨日より風があるような感じで庭の木が揺れている。朝食を終えて部屋に戻ると福島さんから電話。もう浜に着いたとのこと。気合入ってるなあ。:-) こちらもすぐ出ると伝え、9時前に浜に到着。

この続きは、NTT BSC のホームページの三浦合宿レポートにもあるので、参照してください。この日、私はめずらしく早めに切り上げたので、後半の事はよくわからないのでした。

セッティングする吉原 福島さんと恵理子 セッティングする岡田 スケボーする恵理子 井田
 浜に着くとやはり昨日より風がある。今日はスラロームに乗ろう。294にV8/7.5をセットする。そうこうしている間に続々とメンバー到着。岡田君は、フィンのねじ台が紛失していて(普通なくならないよね、あれは)、ショップまで買いに行く。セイルは 7.5のスラロームだがブームが短いので、パイプを貸してあげる。
 吉原君もスラローム。だけど、ビーチスタートで出ようよ。ビーチスタートはウォーターへと続く道なんだし。
 NTTの黒川さん、深沢さんの不思議なペアもセッティングを終え、出艇。この二人、いつも一緒にいるような…道具も同じだし…。
 佐野さんも登場。福島さんと二人、ロングの練習に励んでいたみたい。私はといえば、島田さんの超カッコイイZ1/8.3プレーニングシーンを追ったり、追いつけないから写真撮ったり、私もそれなりにプレーニングを楽しみました。
 恵理子はスケボーで遊んでいた。
 写真追加→日曜日の参加者 日曜日の参加者
 沖の島を過ぎて、最初のいけす?のかたまりを過ぎると何の障害物のない海面が広がる。そして次のいけすのかたまりがある。この間で往復するのが、風も結構入ってきて良かった。
 今日は早めに帰ることにしていたので、昼に上がり、着替えてからマクドナルドへ行き、恵理子と昼食。全部片付け終わったのは3時近くだったかな。まだみんなセイリングしていたが、お先に失礼した。帰り、秋谷のライズに寄り、セイルを探している岡田君のためにと価格など聞いてみた。
 ここの店長の対応はとても感じがいい。私がお邪魔した時はドライスーツの問い合わせの電話に、お店に飾ってある物を触ったりいろいろ調べながら電話応対していた。こういう親身になってくれるお店で買いましょう。
 さて、お店をみたりウロウロドライブして帰り、八王子のヨドバシカメラに寄りメールソフト「ポストペット2001」を買い、恵理子のiMacにインストール。みなさん、恵理子にもメールくださいね。